※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

新築賃貸に引っ越してきた際、下の階からの苦情があります。管理会社との対応に不安がありますか。

長くなります。

新築賃貸に越してきて
すぐに下の階から子供(2歳)の夜間の足音に苦情が入りました。
下の階の人とは引越ししてきた日一緒です。

すぐに分厚いマットに変えて
子供用スリッパを買い、注意をこまめにするようにしました。

そして2ヶ月後、次は
日中の大人の足音がうるさく耐えられないと苦情きました。日中の大人は私しかいないので私のことです。

相手は50-60代の男性で、よく在宅勤務もあるみたいです。

私は大きな足音は立ててないし、さすがに管理会社に言いました。対策もしてるのにと。
そしたら「わかりました。相手も落ち着いているので大丈夫です」と言われました。

そしてその後
相手の足音や、物音があきらかに大きくなりました。
少しでもこっちが音を立ててしまったら、倍以上返しの「どんどんドンドン」
足でやってるのかこちらを叩いてるのかわかりません。

夜間はこちらは静かにしているのに
ドンドンと部屋が揺れそうなぐらい、すごい音です。

すごく怖くなり管理会社に言いました。
「それは良くないので、全員にって言う形で、その部屋の人にもポストに注意の用紙をいれる」と。

その対応でお願いしました。
おそらく明日とかにポスティングすると思います。

ですがそこからもし、その人が「なんでうちにこれが入っているんだ?」と管理会社に問い合わせて
「上の方が…」と伝えたとしたら
逆恨みなどがこわいですかね。。

問い合わせあっても、うちが言ったこと
言わないようにしてもらったりしたほうがよいのでしょうか。

長くなりすみません。

コメント

はじめてのママリ

言わないようにしてもらった方がいいと思います。逆恨みで子供に何かされたらと思うと怖くて寝れませんね。早く引っ越したいですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭
    とても怖いので、言わないようにと伝えてみます。

• 7月1日
2人のママ

逆にその音がしてる時に通報してはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね…
    また管理会社様子見にきてくれるかもしれません。

• 7月1日
ママリ

上の方が。なんて伝えないと思いますよ😊
管理会社もバカじゃないと思うので当たり障りない回答で済ますと思います!
管理会社としてもトラブルは避けたいでしょうし。

私は1階に住んでますが、上の物音って本当によく聞こえます。私は子供が2人いて、極力迷惑かけないようにと1階ですが、上の階のお子さん、お父さんお母さんの足音物音結構聞こえますもんねー💦
お洒落なシーリングライトにしてたら、揺れに揺れるので買い換えるほどです😂

今回のポスティングで続くようなら、引っ越しを考えた方がいいかもしれませんね。
賃貸のいいところで、こういう時に逃げれますから!!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですかね😭
    私に苦情のポスティング入った時に
    問い合わせたら「下の階の方が…」と教えてくれたもので💦

なのでやっぱり一応管理会社には伝えようと思います。

そうですよね、自分も極力気をつけます。

• 7月1日
ママリ

賃貸に住んでる時点で、足音なんてあるの当然なんだし、それ前提で生活して欲しいですよね💦

変な人に当たってしまったら悔しいですけどお引越しオススメします😭うちの兄が上下トラブルで(兄は下の階だったのに)上の住人に殴られて警察沙汰になったことがあります。。(上の住人が精神的におかしかった)
日中の大人の足音が耐えられないとか相当やばい人な気がします。

はじめてのママリ🔰

壁など薄いマンションですか?💦

できれば分譲マンションだと音はほぼ聞こえないので快適ですよ。購入で考えてなくても賃貸できる分譲マンションもあります。

神経質な方なのか、本当に足音など響いてしまってるのかわからないので何ともいえませんが、事情話して契約内に引っ越しとか私なら検討すると思います。。