※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KINAKO
産婦人科・小児科

娘が指しゃぶりから腕しゃぶりに変わり、歯の成長や影響を心配しています。最近また指しゃぶりのような行動が出て困っており、市販の対策グッズも検討中。幼稚園の先生に相談する予定です。

みなさんのお子さんは指しゃぶりとかしますか?

うちの娘は指しゃぶりではなく腕しゃぶり😓
半袖だと肘を曲げて腕らへん。長袖だと手首らへんをあむあむ😞
そのしてるタイミング的にも眠気、遊んでない時とかグズってたり落ち着くとかあるんだと思うんですが
1歳半¿検診から定期的にフッ素で歯医者に行っててそのことは先生にも伝えてていつも様子聞かれてます。
気持ち前より減ったようで変わらないようにも感じるし。。
今乳歯も生えそろいこれから生え変わりまでやってると歯並びとかにも影響するのでよくないし
私自身も歯科に関しては少し携わってきたので何となくわかるので
赤ちゃんの時からできるだけおしゃぶりも与えたくなかったけど実際子育て始まりどうしてもってときもあり与えましたが
手放すのも乳歯生える前に辞めさせることはできたんですが

最近の悩みとぃうのが突然指しゃぶりのような行動を始めて😥
がっつり指は咥えてないんですが…
できるだけ気を紛らわすような手遊びとか声掛けしたり何か違うことさせたりするんですがそれも限界はあり
歯が痛くなるよとか2歳児でも伝わる言い方を心がけるも
つい指〜とかこっちもどうしたらいいかって気持ちをぶつけてしまうことも😩
一緒にだらだらしててそんなされるのは心細いとかじゃないのか…とか一応娘の気持ちも考えるようにしてるんですが

市販で指しゃぶりにって塗るのをみたことあるけどどうなのかと
あんまり意識させず?怒って言いたくないし
娘にも親も気持ちよくやめられる方法ないか悩んでます。

ちなみに今幼稚園のプレに行ってるのでその間どうか先生に聞いてみたいと思いながらいつも忘れちゃって😅
そう思うと入園したら自然とやめるのかなとも思んですが😓

コメント

もな👠

3歳までにやめればOKとよくききますよね。というか、辞めれる子がほとんどです。
長男も指しゃぶりしていましたが、3歳の頃にはしないようになってました。
指に意識がいきだしたら、なるべく他のことに誘導する〜(手を使うあそび、おもちゃなど)で間違ってないと思いますよ🥷!

ちなみに次男はほとんど指しゃぶりしません!
子供によって違うんだなと感じます。

• KINAKO

KINAKO

コメントありがとうございます!
    生え揃ってまた生え変わる時期はやめられればですね😅
    娘の場合はなぜか腕(手首)らへんの柔らかいところ。。で眠い、落ち着くが1番の理由なんだと思いますが
    私に甘えてる時にもしてるとちょっと〜って思ってしまうから
    そう言っていただいて☺️
    あと何かでみたのがやめてほしいなぁみたいな(赤ちゃんじゃないからみたいな)とか2歳児でもわかるくらいのお口痛くなるよ指痛くなるよみたいな脅しとぃうかそうぃう言葉がけも少しはいいのかなと😓
    でもテレビ見てる時もあるので常に意識を背けさせる声掛けも疲れるんですが
    親としては、そのこれからの口への影響だけでなく癖づいて大人になっても指、爪かじるみたいなのになってほしくないのがあるかもしれません😓

• 5月15日