※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

マイホーム購入について、旦那の実家や義理両親との関係で悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

マイホーム購入について。

子どもも産まれたのでマイホーム購入を考えてます。
旦那の実家 関西 31歳
私の実家 関東
現在は私の実家がある県に住んでます(実家まで高速1時間半)

子どもも産まれたのでマイホームを考えていて
GWに資料を持って義理両親に話をしました。
旦那はハウスメーカーの現場監督をしているので
必然的に自分の勤めてる会社で建てる予定の事を
伝えました。
すると義理両親が聞く耳持たず、
「まだ早い、転勤どうするのか、独立しないのか」と
どんどん話がズレていきスルーされました。
土日にハウスメーカーとの打ち合わせがある為、
改めて気持ちを聞くために旦那がLINEをしたところ
①長男なのに実家のことを考えてなくて淋しい
②旦那は○○家の長男なのに
③定年まで今の会社に勤めるつもりか?独立は?
④今住んでる県に建てるメリットがない
と言われました。

まず旦那の親は開業医で独立、義理姉夫婦は実家から
1時間のマンション購入、そして義理両親は義理姉が
住んでるマンションと同じ階を購入。
義理姉の旦那今年から独立する予定。


さーて、私の気持ちとしては
①いずれかは帰らないといけないのは分かってる
でもまだ31歳で仕事を辞めてまで旦那の実家へ帰る
メリットがわからない。何かあった時に考える
②私の親と同居する訳じゃないのになぜ嫌なのか
自分の娘だって週1で育児手伝ってと甘えてるのに
私は自分の親に甘えてはダメなのか?
③もう31になる息子の仕事に口出す親って何?
独立がそんなに偉いですか?そもそもできる仕事じゃない
④メリットを考えるのは私達であってあんたらじゃない
何かあれば貸家にすればいい

長男は地元に帰るべき!という考え今どき持ってる人が
いる事が衝撃でしかありません。

どうすべきだと思いますか

コメント

ちゃん

どうすべきかは分かりませんが、義理両親の言うことを聞いたところで、今後何かあるたびにあいつらのせいでって思いません?😂
旦那さんが、義理両親のことはスルーしてもいいよって感じだったら、私なら今よりもっと自分の実家の近くに家を建てるかなって思います😊

うちの旦那は長男で関西出身、私は関東寄りの東海地方出身で、私の実家から車で1,2分のところに家を建てました🤭私の仕事上、地元の県から出られないってのもありましたが💦

  • ちゃん

    ちゃん

    でもたまに旦那さん長男?それなのにこっちに住んでくれたんだね!良かったね!って言われることもありますよ😂😂😂仲の良い友達2人とも長男の旦那持ちですが、1人は共に同じ県内出身ですが義理実家の近くに家を建て、もう1人義理両親と二世帯建てました🤔やっぱりまだまだ長男っていう縛りを感じることはありますよね😇

    • 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分たちが納得する形を見つけるのが1番ですよね。。
    旦那は「全部そんなに重く受け止めなくていい」と言ってるので、旦那もマイホームを諦める気はないようです😢
    私の親も長男だからよくよくは帰ってしまうのだろう…と諦めてるようですが。あっちがそんな強気で来られると帰る気なくしてます

    • 5月13日
はじめてのママリ

旦那さんがどうしたいか、が大切かなと思いました。
長男は実家継ぐべきとか、独立すべきとかは義実家ではなく旦那さんがどうしたいか、それを聞いた上で夫婦で話し合うべきかなと思いました!

旦那さんが実家を継いだり仕事を独立する事に興味がない、メリットを感じないのであれば、旦那さん自身に親が親に説明して、それでも反対されたら強行してもいいと思いました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那と話し合って、旦那は独立する気もないことは伝えています。それなのにまだ言ってくるというのは、サラリーマンを下に見てるんだな~と。「一生下っ端だそ?」とまで言ってきた義父です😇
    旦那も諦める気はないようなので、頑張ってもらいます。

    • 5月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    それは旦那様に頑張ってもらうしかないですね‼️
    もう無視して強行突破しちゃいたいくらいですが…😅

    • 5月13日
はじめてのママリ🔰

え義両親は開業医で、旦那さんは現場監督なんですよね😂将来仕事継ぐ予定とかならまだしも、ただ長男だからってのはもう時代遅れすぎます😇
子が誰一人近くにいないならまだわからなくもないですが娘も近くにいるんだしいいだろって感じですね笑
旦那さんが気にしないでいいって言ってるならガン無視します🤝

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やばいですよね。。理不尽すぎる理由ばかり並べられて、仕舞いにはサラリーマンを下に見てるような言い方するし。。
    なら大学卒業して息子が就職したの喜んでなかったのか?まで思ってしまいます😇
    今後の付き合いも影響してくる事を義両親も考えてないのか、、考えが古すぎて話が進まないです

    • 5月13日