※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
塩シャケ
ココロ・悩み

子どもの頃の怖かった体罰や閉じ込められた経験について相談。今自分が親になり、同じような躾をすることに悩みがある。他の方はどうでしょうか?

子どもが言うことを聞かなかったり悪いことをした時。
昔は結構な怒り方されてましたよね。

私は子供の頃、理由は覚えていませんが(多分何度もおねしょしたとか、わがままいったとか…)、おしりペンペンされて暗い押し入れに入れられたことがあります😅記憶にあるので3回。
30年以上前で、家もそれなりに古くて、とにかくめちゃくちゃ怖かった記憶あります。そして中からは開けられない引き戸だったため、外からあけてもらわない限り、3歳前後の私には1人でなんとか開けるとかできませんでした💦
窓もないから真っ暗だし…

上の兄ふたりはかなりやんちゃで、2人揃ってなんやかんややらかしていたそうで、母に駐車場に閉じ込められたことがあります。シャッターがついて、ガレージになってて、もう日が沈んでいたので真っ暗闇!だったそうな。
ベランダに締め出されたこともあるらしいです😂

私は押し入れに閉じ込められた記憶があり、当時すごく怖かったことも覚えてますが、その後トラウマになることもないし、今でも家族集まると笑い話にしてるぐらいなのですが、最近はそういうやり方よくありません、ですよね。昔は当たり前でしたが。

そうした体罰?しつけ?は逆効果だなと思いますが、あまりに言うことを聞いてくれないと、そこまでのことをしてやろうか?と思ってしまうことがあります。。


そして今日、朝から娘がグズグズいちゃもんつけたりして、私といつものようにケンカしてたんです。
それを、寝ていた夫が「いい加減にしろ。つまんないことで毎朝喧嘩して。おかあちゃんの言うことなんで聞けないんだ。」と娘を怒りました。
泣き叫ぶ娘、全然折れません。
最終的に夫が、リビングから少し離れた小部屋に娘を閉じ込めようとしました。

もう大泣きです。あまりに泣き喚くので夫が折れて、閉じ込める、まではいきませんでした。

私は娘を閉じ込めたことは無いですが、自分が部屋に閉じこもって「1人にさせてくれ!!」と叫んでしばらく籠ったことはあります💦

やはり、子供の頃閉じ込められた記憶があるから我が子にも同じようにしてしまうんだと思うんですが…

皆さんは、子供の頃怖かった怒られ方、ありますか?閉じ込められたりしたことありますか?
また、今親になって、子供にもそうした躾をしたことはありますか?

また、そうした怒り方(叱り方)は、有りですか、無しですか?

変な質問すみません💦

コメント

ぽっぽ

当時の実家の2階廊下の吹き抜けから玄関か見える感じになってて怒られてそこから本当に落とす気はなかったとおもいますが体持ち上げられ吹き抜けの手すり?から吹き抜けにかけて体宙ぶらりんにされて落ちる!死ぬ!と思ってめっちゃ恐怖でした。

上記とは別件でめちゃくちゃ叱られた後車に載せられどこへやら連れていかれここで降りろと言われ全く知らない街並みのところ(多分車で30分くらいの遠い場所)で降ろされ走り去られました😂
泣きながら歩いて交番で助けを求めようと探してましたがしばらく歩いてると母が車で戻ってきて乗れと言われ自宅に帰った事もありました🤣

今はもう時代が違うのでナシですね。
言葉でめっちゃ叱った事はありますが閉じ込めたりとか追い出しとかはした事ありません。

  • 塩シャケ

    塩シャケ


    そ、それめちゃくちゃ怖い…😱😱😱
    落とす気は絶対なかったと思いますが…

    車に乗せられ知らないところで降ろされるのも恐怖でしかない…

    私たちの親世代はこれが普通だったのでしょうか…
    今こんなことしてたら即児相ですよね💦

    今朝夫が閉じ込めようとしていたのと、私が自分から部屋に閉じこもった時、娘は尋常じゃないくらい泣き喚いて、それ聞いてると心臓バクバクしてくるし、近所のことも気になるしで、やっぱり出来ないんですよね💦
    でも私の友達も閉じ込められたことあると言ってたし、時代かあ、と思いつつ、よくあの泣き声に耐えられたな親達、ともおもいます💦

    • 5月10日
もな👠

うちは物心着いた頃に兄弟喧嘩すると、寝室に閉じ込められて母親から「話し合って仲直りしなさい」って言われた記憶があります。
あと話し合いの内容を報告しろとも。
当時から「?」でしたが、そんな躾の仕方をしようとも思いませんね…
親を反面教師に頑張る人が多い気がします。

  • 塩シャケ

    塩シャケ


    すごいですねお母様💦
    うちは多分この先娘1人、ですが、例えばきょうだいが出来たとして、喧嘩があってもそのやり方は思いつきません😅
    私は両親のことはすごく尊敬してて(閉じ込めはありましたが)、良くしてもらったこと、私も同じように出来たらな、というのが強くて、子育て苦しくなります💦

    • 5月10日
ままり

親にされたことが無いです。
怖い記憶も一切なく昔からですが今も大好きなままです…
自分が親になって怒ることはありますが、閉じ込めたり恐怖を与える事はした事ないです。
虐待だと思ってるのでナシです。
小さな子に親のその時の機嫌や怒りで恐怖与えて恐怖で押さえつけてもなんの教育でもないとおもってます…

  • 塩シャケ

    塩シャケ


    その通りですよね。
    私も、子に恐怖を植え付けるだけでなんの意味もないと思ってます。
    そうとわかっていても、癇癪が酷かったりなんだあると、つい怒鳴ってしまうダメ母です。。。
    私は虐待してるかもしれない、と悩んで精神科に少しかかったこともあります。

    育てにくい子だからとか、だから仕方ない、にはなりませんよね。

    両親は厳しかったですが、明るくて楽しい家族で、私も今でも家族みんな仲良いです。
    母は一昨年他界し、今でも寂しくて辛くなるぐらい、感謝もいっぱいしてます。
    両親の閉じ込めは、その場の機嫌や怒りでやったのでは無いことがわかっています。
    私は恐怖で押さえつけてしまうから、両親とは全然違います…💦

    • 5月10日
はじめてのママリ🔰

私も小さい頃めっちゃ怒られて母にベランダに出されたこと何回かあります😂😂😂玄関から外に出されそうになったことも。昔はそういう叱り方が普通、だったのかなぁと思っています。母とは今も仲良しです🙌

  • 塩シャケ

    塩シャケ


    ベランダに出す、外に出す、は悪いことしたら、の典型でしたよね😅😅😅‪💦‬
    私は3人目で女の子だったこともあり、兄二人に比べたら甘いほうでした💦
    兄たち、屋根の上に出されたこともあったらしくて😅
    家の作り上、2階から簡単に屋根に降りられたそうです。私が小さい時に改装?したので私は全く知らないのですが。お隣さんが仕事を終えて帰宅した父に「〇〇くん(長兄)と△△くん(次兄)、屋根の上で泣いてるよ💦」と教えてくれて、父が慌てて助け出したらしく😂

    私も両親とはずっと仲良いです😊兄たちは反抗期の時期めちゃ荒れてましたが、大人になってからは母のこと大事にしてたし、厳しかった母の話は笑い話になってます(*^□^)ハハッ✌

    • 5月10日
あいまま

今すごく、この件で悩んでいた所でした。

私も小さい頃夕方過ぎから暗くなるまで外に出されて、もちろん鍵もしめられ、6時頃に仕事から帰宅した父と家に入ろうとしたらそれすらも怒られ…玄関に追い出されるなんてことは全然ありましたね。

今ってほんとそんなこと1ミリもなくて羨ましいと思ってしまいます。私はトラウマになってるし(手を出されていたのもあります)今現在も昔のことを思い出しては母が怖くなる時があります。すごく仲がいい訳でもないです。美化されているのか娘にも甘々だし、そんな娘にすら羨ましいと思ってしまう程です。

真っ暗ではないですが別室に連れて行ってある程度落ち着くまで待たせることはあります。でもそれすらも自分の親とやっている事が同じかもしれない…とすごく悩んでいるところです。自分がされてきたようにしか育てられ方が分からずシングルなので途方に暮れています…(笑)

  • 塩シャケ

    塩シャケ


    私も悩んでて、こうした形で質問してみました💦たくさんご意見聞けてとてもありがたく思います✨

    あいままさん、子供の頃怖い思いされたのですね…😢
    「そんなことでそこまでする?」って、第三者の目で見ると思えるのですけれど、いざ我が子となると…
    カーッとなると怒鳴り散らしてしまうし、ネチネチだらだら嫌味ったらしく怒ってしまうし…。閉じ込めてはないけど、「うるさい!離れて!」とトイレに籠ることもよくある私です💦

    昔のやり方が正しいとも、今のなんでも優しく、な風潮が正しいとも思わないです…何が正解かわかりません。

    落ち着くまで待たせるのは、私は大事だなと思いますよ。
    「落ち着くまで距離をとるのも大事」とか「落ち着くまでは放っておいても平気」とも聞きます。
    落ち着かないと何やっても言ってもダメですしね💦
    それはお母様がされていたこととは違うと思います😊

    私も、怒鳴るぐらいなら、とトイレに5分籠ります。

    多分、おばあちゃん、になると丸くなるんですよね。
    娘の子だけど、やっぱり娘と孫は違うんでしょうねぇ。
    母も孫たちにはかなり甘くなってました😊
    きっと私たちも孫ができたら、一日中面と向かって育てるわけじゃない限り、小さなことで目くじら立てずに居られるから優しくなるんだと思います。

    でも、今はちょっと…なんでもかんでも子供優位な子育て論多くて、だからわがままな子多いんじゃない?って思っちゃうことあります😂

    • 5月10日
  • あいまま

    あいまま


    なんか、すごくわかります…。今の子ってすごく甘やかされてるなって思ってしまうんですよね。
    子育ても時代で変わってくとは思いますけど、あまりにも今の子はいいなあと思ってしまいます(笑)

    私は娘と離れたくてもギャン泣きしてドア叩かれたりするのでこれまた困ってて💦(笑)いつか通報されるのでは、、とヒヤヒヤしています…

    • 5月10日
  • 塩シャケ

    塩シャケ


    そうなんですよ、、
    公園とかでモヤッとすること多いです💦
    順番守らなかったり、娘のことをドンッと押したり。でも親は「いけないよ、順番まもろうね」とかの声かけなし、謝りもしない💦
    なんなら近くに親がいないなんてことザラにありますし…

    叱らない育児、なんて育児論が出回って、勘違いしてる親多いんだろなぁなんて思います。

    私も!!離れたいから籠ってるのにドアどんどん叩かれ「出てきて!出てきて!😭😭」と泣き喚かれ💦
    通報されるかも…とヒヤヒヤした時期ありました…
    言い合いになってから籠るとこうなりがちなので、あ、私このままだとキレるな、って思ったらすぐ、「ちょっとトイレいくね」ってさりげなく離れてます😅

    • 5月10日
  • あいまま

    あいまま


    ついこの間まさに公園で娘が滑り台を滑ろうとしたら目の前に娘より歳の大きい子が割り込んできて、それも親が目の前で見てるのにかる〜く順番だよ‼️くらいしか言わなくて驚きました(笑)

    なるほど!!それ参考にします!!🥹

    • 5月10日
ぐーみ

閉じ込められたことはないですが、玄関の鍵かけて閉め出されたことはあります😅
妹と一緒に遊びに行っていて、帰宅時間を守らなかったからなんですが、しばらく経って姉が鍵を開けてくれて家には入れましたが、妹と二人父にゲンコツ落とされました😅
さすがに今の時代に、閉め出すとか閉じ込めるとかありえないと思うのでしたことないですが、長男と次男の喧嘩が凄まじすぎて、1階と2階のトイレにそれぞれ入って頭を冷やしなさい!はやったことあります😂
もちろん、自分の意思で出てこれるし、昼間なので暗くもないし、3〜4ヶ月経った今は笑い話です😂

  • 塩シャケ

    塩シャケ


    鍵かけて閉め出し💦
    女の子だからかなり心配だったんでしょうね💦とはいえ、そこまでしないでー😭と思いますが…
    お父様のゲンコツか…私も理由忘れましたがゲンコツ落とされたことあります😅
    今の時代、子どもが閉め出されてたら即児相に通報されますよね💦
    危険な人間も多いし、今の時代に閉め出しは怖くて絶対できませんね…

    頭冷やしなさい!って気持ちになりますよね😭
    ケンカが凄まじいときはお互いを離すしかないですし💦
    一緒にいればケンカ、ですものね💦なのにすぐまたくっつくし(笑)

    我が家も、母の厳しいやり方は永遠に語り継がれ、笑い話になってますꉂ🤣𐤔
    それができるってことは、明るくて良い家庭なんだな、って思います😊✨

    • 5月10日
はじめてのママリ🔰

小さい頃、親に怒られた時に、庭に放り出されてました😂紙とペンだけ渡されて、反省文書かされてました😂
今の時代なら、虐待!と言われるようなことですね⚡️🥵

でも私自身、親のこと大好きですし、トラウマにもなってないです。親も毒親とかそういう感じではなく、子供の私から見ても、しっかりした良識のある両親です!

自分が親になってからは、そういう怒り方はしたことないです。まだ3歳だからかもしれませんが、今の時代、庭に放り出す、とかは出来ないな〜と思いますし、なるべく言葉で諭そうと思ってます😭✨

そういう怒り方がありかなしか、で言われると、やっぱりナシかな〜とは思います🫠

  • 塩シャケ

    塩シャケ


    庭に!!💦
    反省文まで😂💦
    今の時代でそんな状態の子供がいたら虐待疑われますよね💦
    私も通りがかったおうちの庭でそんな子見かけたら通報しちゃう😅😅

    私も両親のこと大好きです😊✨
    良識ある両親だから、カッとなってとか、イライラして突発的に、ではなかったんだろうなって思ってます。
    私はカッとなって、イライラして…怒鳴ったりトイレにひきこもったりしてて、全然両親みたいに子育てできてないです😭
    大人の行動じゃないな…って。。

    私もさすがにベランダとか外に出すのとか怖くてできません💦
    1階だろうと何階だろうと、子供の身に危険が及ぶので…
    言葉で諭す、1番大事で1番難しいです😅😅😅‪💦‬
    特に3歳なんてまだまだ理解できないことだらけだし💦

    閉じ込めたり閉め出したり、何も良いものは生みませんよね💦

    • 5月10日