※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人からドテラのアロマを勧められたが、マルチ商法や怪しい点が気になる。知ってる方いますか?

ドテラのアロマについて知ってる方いますか?

悩んでいることについて友人が熱心にアドバイスをくれ、それがドテラのアロマを使うことでした。元々身体にいいものが好きで(サプリや漢方や無添加等、、)友人の話も違和感なく聞いていたのですが……よくよく自分で調べてみるとマルチ商法や、怪しいのではということが分かりました。

とはいえ本当に人のいい友人なので変なものを進めてくるとは思えず🥲

知ってる方いますか?

コメント

咲や

アロマオイル自体は生活の木とか他の所でも買えますので、無理にドテラを使う必要もないかと😅
飲料できると謳っていたりしますが、それはあくまで自己責任ですね
日本では推奨されていないので

ychanz.m😈❤️‍🔥

マルチというか、ネットワークビジネスというか...ですよね😅💦
インスタでも怪しい匂いを放っていますよね😂😂

私はアロマテラピー1級取得したのですが、精油って決して直接肌につけたり(アルコールに溶かし、そこから水と混ぜるなど肌に対して安全な比率まで薄めたら肌につけることはできます)、飲用してはいけなくて、そういった利用の仕方は医療行為にあたるため医師免許のない人間はやってはいけない、というような学び方をしてます💦
ドテラを推してる方々はみなさんそういったことができるように安全に作られているので、と仰いますが...
実際には、健康被害の報告もあります。(肌に直接塗ったせいでただれたりなど)
ドテラは、セラピーの等級をはるかに超えた等級のオイルだから飲んだり直接塗れるとか書いてるんですが、ではその行程はと調べるとどこにも情報が見つかりませんでした。。

もちろん、私も検定とってるからといって全て正しいとは限らないですし、だからドテラはやめて!とは強く言えないのですが😨

ネットワークビジネスを考えると、一度人から買うと次々におすすめされ、苦しい関係になってしまいます。
もしどうしてもドテラが気になるようなら、お友達には当たり障りなくお断りして楽天なんかでも売ってるのでそういうところで買う方が色々安全な気もします😊

スポンジ

ドテラは多分ものが良いのは本当のことなんですが、飲むことを推奨してたり原液を体に刷り込んだりとアロマを使うにあたって基本的な意味ではお勧めされていない使い方を普通に推奨していることに疑問を覚えます😓
インスタでもよく出てくるんですが
髪ゴム取る時に一滴垂らすとゴムが溶けててキレるから外すのが楽だよ💕みたいなの
皮膚に原液ついたまま太陽にあたると炎症起こすかもなのによくそんなことするなぁと思います。

友人にもドテラユーザーいるんですが、ドテラやってる人はもうあまりにもドテラを信じすぎているところが怖いです。

偽物も多いみたいですしね...

はじめてのママリ🔰

ドテラ会員ではないですが個人的に使っています◎
強いオイルは希釈して使っていますが、料理に使ったり水に一滴垂らして飲んだりしたことあります。
使うきっかけは、子どもが早産児で免疫力付けたくて辿り着きましたが、うちの子には合っていたのかなと思います◎
歯医者さんや産婦人科でも使っているところあったりするので怪しいとは感じませんが、どこのエッセンシャルオイルも正しい使い方をすればトラブルは少ないのかなと思います。

私は知り合いの会員さんにお願いして注文しているので会員になる必要がなく、会員ならないかとか勧められたら断ればいいしって感じですので、色々製品情報調べてみてmamさんの悩みの助けになりそうであれば試しても良いかもしれません😊