※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめたん
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘が夜中に1、2時間起きるようになり、寝かしつけが難しい状況です。おしゃぶりが嫌いで、授乳や抱っこで寝かしつけています。同じ月齢の赤ちゃんに同じような経験があるか気になります。

生後4ヶ月の娘が最近になって夜中1、2時間起きるようになってしまいました😧
それまでは夜中に1、2回添い乳して終わればすぐ寝るっていう感じでした。

天気が良い日はだいたいでかけているし、日中寝すぎているわけでもないです(トータル2時間くらい)。寝室は寒いですが、かいまきを着せていて体幹は温かくなってます。

寝かしつけにおしゃぶりを使おうとしてもおもちゃ化してしまい、私が持とうとすると嫌々して全然しゃぶりません🙍
授乳や抱っこをしてようやく寝る感じですが、こないだは何をしても寝てくれずイライラしてしまったので旦那にお願いしました。

他にも月齢が同じくらいで起きてしまうようになった方いらっしゃいますか?😞

コメント

うちも同じです😥
前まで起きても一回授乳すればすぐ寝てくれてたのに、最近は夜中授乳したら目覚めてアーウーって喋りだします😅💦💦
眠くないならしょーがないと諦めて寝るまでちょっと遊んだりお喋りしたり...
自分があまりにも眠いときはお腹トントンして半分寝ちゃってます💦💦

なんなんでしょうね⁉笑

• めめたん

めめたん

回答ありがとうございます!

同じ方がいて良かったです😂
    授乳しながら今日は寝てくれ…!て心の中で唱えてますが届かず(笑)
    体力がついてきたから?と思ってますがどうなんでしょう🙍

• 1月27日
かなま

息子が同じくらいの頃は、頻繁に起きてました。メンタルリープという脳の発達や歯が生え始める時期になると、歯痒くて起きるみたいです^_^
仕方ないと割り切っていたら、いつの間にか、また寝るようになりましたよ^_^

• めめたん

めめたん

歯ぐき痒そうにしてます😲それですかね💡
    発達の過程なら仕方ないし、むしろ嬉しいことですね😇
    寝不足はツラいですが…(泣)
    イライラしないように付き合いたいと思います!

• 1月27日
888yさかな

わたしの子供も、もうすぐ4ヶ月になります( ^ω^ )
生まれた頃からずーっと2時間から三時間おきの授乳で、寝かしつけるのに毎度毎度30分以上はかかります。泣
ミルク飲んだら寝てくれるだけで、とっっても羨ましいです。笑
夜中なのに寝かしつけは抱っこで立たないと怒るうちの子。。泣
寝不足本当辛いですよね、、、
お互い頑張りましょ!!!

• めめたん

めめたん

私の友達は生まれてからずっと1時間おきに起きてたらしく、最近ようやく2時間おきになったって言ってました😨
    うちも立ってーと文句垂れてきます😳仕方ないなーとかって立っちゃうんですけどね(笑)

お互いツラい期間ですが頑張って乗り越えましょう!

• 1月27日
花香

生後4ヶ月の女の子育児中の初ママです。♡ᵕ̈*⑅୨୧
数週間前は6時間近く寝てくれるようになり、ヤッターやっと寝てくれるようになったと思っていたのに◟̆◞̆ ♪♪
( ᵕ_ᵕ̩̩ )最近は、黄昏泣き&愚図りが3時間近くあり、夜間も4時間前後で起きてきます。寒くて眠いので、最近はまた添い乳を初めました。あやまさんのコメント見させて頂き、メンタルリープ検索しました。⍢⃝ ⍤⃝我が子は、 成長してるんだー‼︎と捉えれば、この睡眠不足と愚図りの毎日も少しプラスに感じれますね。どうにか自分のメンタルを保ち今夜も挑みたいです(笑)

• めめたん

めめたん

同じですねヽ(;▽;)ノ
    うちも夕方から寝るまでグズって抱っこ抱っこですよー(泣)
    私もメンタルリープ調べて、成長してるんだーって嬉しくなりました😇
    今夜も明後日も丸々寝てくれるその日まで頑張りましょう!🙌

• 1月27日
いち

うちの子も同じです!
前まではミルク飲んですぐ寝てくれたのですが、最近は寝ながら飲んでるのに飲み終わったらぱちっと起きます😂笑
ニコニコ起きてるので静かにお喋りしながら過ごしてます笑
無理に寝かせようとしたり怒るので諦めてます笑

• めめたん

めめたん

同じ方結構いて心強いです😙
    うちもお喋りしてようがおしゃぶりで遊んでようがそれで疲れて寝るならと思ってます😂

• 1月27日
そらまめ

うちも、最近夜起きてお喋りするようになってます😅
一度パッチリ起きちゃうと2時間は寝ないので、添い寝して見守ってます😂笑
たまに私が寝ちゃうと、諦めて一緒に寝たりしてます😅
まだ長くも寝ないのでしんどいですが、頑張りましょう😌

• めめたん

めめたん

うちの子は夜中に「アー!!」て大音量出すんでやめてーってなります(笑)
    一緒に寝てくれたらそれが一番なんですけどね😂
    はい、お互い頑張りましょう!🙌

• 1月27日
  • そらまめ

そらまめ

あ、それ先々週くらいにうちの子もやってましたよ!大きい声出すのが楽しかったみたいで、一週間くらいはまってましたが、もうやらなくなりました😃そのうちブームが過ぎ去るといいですね😂

• 1月27日
  • めめたん

めめたん

飽きて欲しいようなもっと声だして欲しいような…😳
    とにかく夜に大声出すのは飽きて欲しいです(笑)

• 1月27日
margot

私も生後4ヶ月の娘がいますが、今までは夜中の授乳は3時間おきだったのにこの二日間1時間半おきになってしまいました。飲み足りないのかな?どうしてかな、、、と思ってこのアプリを開けたらいきなり同じ投稿が出てきたので思わず投稿しています。他の方がおっしゃるようにまた寝るようになりますよね…
でも自分が眠くて眠くて。。。
今は母乳ですがミルクを足して寝かせてみようか迷っています。

• めめたん

めめたん

同じタイミング…すごいですね(笑)
    私も飲み足りないの?と思ってあげてもすぐ乳首離しちゃうから駄目かー😫と諦めて遊ばせてます🙍
    寝れないのキツイですよね…。まだ開放されないのかって感じです😱

哺乳瓶大丈夫な赤ちゃんですか?😊
    足してみるのアリかもですね!

• 1月27日
マイマイ

こんにちは🎵
生後4ヶ月の女の子のママです。
結構同じ方がいて安心してコメントさせてもらいました🎵
うちも、4日前2日連続でこのような感じで夜中2時くらいから4時間も寝なくて💧なんだこれは。。。と思ってました。
昨日とおとといは何とか大丈夫でした~🎵
毎晩ドキドキしますw

• めめたん

めめたん

結構同じ月齢で似たような状況の方いますね😙
    4時間はきつい…🙍
    毎晩ヒヤヒヤですよね💦

• 1月27日
ゆうあまま

こんにちは😃うちの子もですよ💭
だけど寝ないのなら自分も起きて子供の気がすむまで遊んで眠くなってから寝かせてます👌
あとはほっといても泣かない時は寝ます(笑)

• めめたん

めめたん

同じ方沢山いて心強いです😇
    私も疲れて寝るならと思って好きなだけ遊ばせてます😃
    ほっといて寝てくれるなら最高ですね!✨

• 1月27日
☆かなこ☆

うちも4ヶ月半ですが、30分~1時間ぐらいで目をつむりながらモゾモゾ動いています(笑)ついこの前まで7時間ぐらい寝てくれたのにー(´`:)って感じです(;゚д゚)
気になってママリで質問したら成長の頃(寝返りする、歯が生え始める、はいはいするなど)に起きてしまうらしいです(´▽`)
また一つ成長すると思ってあたたかく見守ってます(笑)

Riiin( * ˙ω˙ * )

うちも同じ感じです( * ˙ω˙ * )
夜中に起きては2.3時間寝なくて
大きい声でずっとしゃべってます!
相手しないとぐずぐず文句いっててすこしは起きて相手しますが
こっちが限界で寝てしまうので気づいたら息子も寝てます(^_^;) 

息子の大きいぐずぐず声や泣き声にも起きない旦那が一番すごい、、、(笑)