※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

1人目は誘発剤で産み、2人目は自然分娩で産んだ方の体験についての違いについて相談しています。誘発剤の効き方や痛みについての体験を共有したいとのことです。

1人目で誘発剤、促進剤
2人目では自然分娩 で産んだ方
痛みの感じ方やお産の進み具合、陣痛の体感についての
違いなどはいかがでしたか?

私は2人目妊娠すらしてないのですが
1人目を破水→誘発剤で産みました!
誘発剤が効きにくいと思うから明日産まれるかもと
言われてたのに打ってすぐ効いてきました。
看護師さんも点滴濃度?容赦なく上げてきて(様子見ながら)
これから比にならないほど痛くなるよーと言われつつ
どこからが本陣痛なのかすらわからないけど
とんでもない状態の痛みが誘発剤開始してから
30〜40分位で来てました。
7,8ヶ月ごろから呼吸法やストレッチもしてたのに
手が強く痺れてしまい過呼吸?で酸素マスクつけられ、
めそめそ泣きながらも結果的には3時間半で産まれました。
手が痺れてきた時から頭が出てくるまでの陣痛が
あんまり変わらなかった気がして、
この痛みをもう一回はとても無理、、としか思えず
ずっと二人目を拒否してます😭

個人差あるのはわかっていますが、痺れたり酸素マスク
するほどって誘発剤が効きすぎてたのかな?
とどなたかの投稿を見て思い、気になりました。
もしあそこまでの痛みではないかもしれないなら、
もう一人考えてもいいかな、、と😢
いらないわけではなく、陣痛がほんとにトラウマです。。

なるべく多くの方のお話が聞きたいです!
よろしくお願いします😢

コメント

kuku

1人目の時、手が痺れるなどはなかったので主さんは誘発剤が効きすぎていたんだと思います💦
痛かったけど、叫ぶことも泣くこともなく、呟くだけでした😂
痛いぞ?となったのは破水してからで、2時間くらい。
生理痛より痛い!無理!となったのは、1時間〜1時間半くらいだったと思います。
酸素マスクもしていません💦

2人目はおしるしがきて、すぐに3分代の間隔、子宮口9センチ開いていると言われてもあんまり痛くなく。。
年子だから開きが良いというのもあったかもしれませんが、生理痛より痛い時間は15分もなかったです。
痛さのレベルは同じくらいでしたが、2人目の方が圧倒的に時間は短かったです💡

少し違いますが1人目誘発促進剤、2人目自然分娩だったのでコメントします!

もともと人より痛みに強いかと思います、1人目はこれが陣痛?ってくらいスルッと産まれました😂誘発剤のお陰でとんとん進み、顔が歪むくらいの痛みが来た段階で全開と言われ、分娩室に移動し4〜5回いきんで生まれてきました!
2人目は破水からの自然分娩だったのですが、骨盤に頭がはまった感覚が凄く伝わってきて痛すぎて静かに涙出ました😂そこから2〜3回いきんで生まれました!
破水してるけどいきみたいとか思えないしまだ我慢できるなぁと思ってたのに、助産師さんにいきんでー!って言われて、出産の難しさを経験しました😓かなり下手だったと思います💦
私は自然分娩の方が痛くて難しくて辛かったです😭

ゆん。

先日息子を出産しました!

上の子の娘の時は高位破水から始まり様子を見て次の日の午前中までに本陣痛にならなかったら促進剤を入れると言われましたが微弱陣痛があるからと結局夕方まで耐えさせられ、私の体力がどんどん無くなり38度の発熱も出て産まれてきた娘は仮死状態でした。因みに血圧を測ることを忘れられており目の前で看護師さんが説教されて慌てて測った結果血圧爆上がり状態でした(笑)
その後何もなく元気になりましたが、娘の出産は私の納得いくお産ではなく2人目を妊娠することに対しても抵抗がありましたが、旦那が2人目を希望していたので授かった際は頑張ろうと思ってました。

幸いな事に去年妊娠して、私がまずした事は産院を変える!でした。
ネット口コミ、周りの友達ママの意見、職場のママさんの意見など色々聞いて決めましたが結局妊娠初期だけ血圧がやたら高いのと娘の時の不安があったので総合病院での出産になりました。
息子のお産は破水から始まり誘発剤、促進剤という流れで行いましたがままりりさんのお産の様な経験はしませんでした。誘発剤も促進剤も赤ちゃんによっては入れ過ぎると苦しくなったりするそうで本当にモニターなどでよく様子を見ながら入れます!と担当医からの説明がありました。もしかすると本当に効きすぎてたんじゃない??と私は思いましたがそれは病院側しかわかんないですよね。

産院は当たり外れもありますし、自分に合う合わないもあると思います。増してや娘の時結果が全てみたいな雰囲気も感じました。ちょっとのミスがあっても赤ちゃんが元気ならなかった事で。みたいな…たくさん調べてみてください!!悪い産院だけじゃないです!安心できるところで穏やかにお産出来ることを願ってます。私は2人目すごく穏やかなお産が出来て痛いのは痛かったですが幸せという気持ちが大きかったです💓

すくすくママ

一人目破水からの促進剤、
二人目自然分娩でした。

どちらも同じくらいのスピードで、(2.5時間くらい)同じくらい痛かったです😅

みー

2人とも促進剤で産みましたが全然痛みも進み方も違いました!!
1人目は促進剤を使いじわじわと進んでいき最終的にままりりさんと一緒で過呼吸、痺れからの酸素マスクでした!
2人目は促進剤が全く効かず「どうしようかね?」とか言ってる間に一気に効き出して薬が効き出してから割とすぐに生まれてきました!

1人目が痺れと過呼吸でしんどかった分、2人目は「まだ息できてるし、痺れてもない!きっとこれからだ!」って思ってる間に出てきたので精神的に弱らずに出産できました✨
ちなみに私の場合、痺れと過呼吸は(疲れ&不安&怖さからのパニック状態で呼吸が不安定になり、気付かないうちに呼吸が浅くなる→呼吸が浅くなり酸素が足りなくなって過呼吸&痺れ)って感じでした!
私もずっと呼吸法練習していたし、実際もしっかり呼吸法は正しくできていたそうなので、ほんの一瞬の呼吸の乱れとパニックによって過呼吸と痺れを招いたみたいです😑
でも1人目がそんな感じでも2人目はそんなことにならずに産めたので絶対にまたあの苦しみが待ってるとは限らないです✨

今回も普通分娩で産んでいて陣痛中は「もう無理!耐えられん!出産やめたい!」って思ってましたが、出産直後10分くらいは「まぁまた出産してもいいな〜でも次は絶対無痛にする」と思い、その3日後には「もう一回普通分娩もありな気がする。その時はもっと上手に産んでやるぞ!」って気持ちになれてました!!

ままり

まとめてのお返事となりすみません🙇🏻‍♂️
それぞれのお話しっかり読ませていただきとても勉強になりました😣✨
やっぱり私の陣痛は効きすぎていたきがします😂💦
お産の数だけいろんなお産があるのを実感しましたが、もし授かることがあればより良いお産をしようと前向きにお産を迎えられる気がしてきました!🥲

貴重な体験談を聞かせてただいてありがとうございました🙇🏻‍♂️💕