※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こざくら
ココロ・悩み

子供のわがままな行動に悩んでいます。子供が気を遣って喜ばせようとするのに、自分の機嫌が悪いときに気を遣わせることに罪悪感を感じています。ストレスもあり、暴れたり言葉で傷つけられるとイライラしてしまいます。

気を使う子供の発言について

子供がわがままな時は本当に手をつけられません
原因はきまって「眠い」です笑
眠くなってくるとイヤイヤ期状態。
2〜3歳の頃とは違って
殴る蹴る、うるさい、ばか、嫌いと親の顔が見てみたくなります🙄笑

もちろん通常時はほとんどお利口さんで
ご飯も好き嫌いなく食べてくれて
本当に私の子か?とも思います

でも昼寝したくない、夜寝たくないで
寝かしつけ前や遊び疲れた時は大暴れ

子供はそんなもんだと思い接していますが
先日私も疲れていて、怒る気力もなく
必要最低限の対応しかしなかった時がありました
話しかけられても「うんそうだね」「わからない」「今できない」と冷たく返事を返してしまいました。

その時に子供が
「お母さんすき!」とか「お母さんのご飯美味しい」とか
「いちばんかわいい」など
気を遣って私を喜ばせようとしてきました。

私はその発言がショックで
4歳の子に気を遣わせる親なんて最低だと思い
抱きしめてごめんねと言いましたが…

それ以来私が機嫌悪そうにしていると
実際機嫌悪くなくても
そのような言葉を発するようになってしまいました

なので「気を遣わなくていいから、そういう言葉を無理に言わなくていいよ」と言いますが
なかなか治りません。

私も職場で色々変化があり
ストレスを溜めている自覚はあります…
仕事終わって迎えに行って家に帰って一通り家事を終えたらもう脳みその疲労が半端ないです。
何回もスマホを冷蔵庫や洗濯機にいれたことか😂

機嫌悪くならないように心がけても
やはり暴れて寝てくれなかったり
嫌いとかバカとか言われるとイラッとしてしまいます。

女神のようにいつもニコニコしているママとか超むずいです…

コメント

COCOA

顔色ばっかりみて、ずっと気をつかってる、なら問題だと思いますが、
相手の状態を観察して、相手の気持ちを察して行動したり、発言したりする、ってのは立派な成長の一つだと思うので、逆に変に子供に気を遣い過ぎる必要はないんじゃないかと思いますよ😊

• こざくら

こざくら

ありがとうございます!
    そう言われてみれば、ずっと機嫌を伺っている訳ではないので少し安心しました☺️
    ダメなこともだんだん分別がついてきて、相手の気持ちも汲み取るようになっているんですね…4歳って思っていたより賢くて私の方が子供かもです😅

• 5月6日

逆に女神のようにいつもニコニコママの方が、子供も辛くても我慢して笑ってるのが正しいことって思うようになりそうです💦
ママも人間だからイライラしたり不機嫌になることもあるよ、そういうこともあっていいんだよって教えて、でも不機嫌だからって殴る蹴る、暴言は良くないよってことがわかれば良いのではないでしょうか?🌞
「すき!」は私の娘もよく言いますが特に深く考えず「ありがとう、ママも大好き!」って返してます☺️

• こざくら

こざくら

なるほど…確かにそれはそれで笑ってなきゃいけないんだって思われたら生きづらいですね😱💦

私自身、子供に対してかわいいと好きを口癖のように連呼しまくりなのですが、いざ自分が言われたら裏があるのでは!?って思うのもなんか変ですね🫣
    これからは言われたら「ありがとう!」って笑顔で返します!ありがとうございます✨

• 5月6日