※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aina
ココロ・悩み

1歳の娘がいる母親が、幼稚園や保育園に入れる時期について悩んでいます。同じ1歳の子を持つ他のママたちの意見を知りたいですか?

今年の6月で1歳になった娘が居るんですが
周りが1歳で保育園に入れるって人が多く、え!そうなんだ...と悩んでいます。
私は満3歳から幼稚園に入れれば良いかなと思っていたんですが、今同じ1歳の子を持つママさん達、幼稚園、保育園に入れる年齢についてどうお考えでしょうか😭??
今って1歳とかで入れちゃう家庭が多いのでしょうか?

コメント

プーさん大好き

共働きが増えてきているからでは?保育園も小さいうちが入りやすいってのが、ありそうですしね。
我が家は上3人は2年保育。4人目は7ヶ月から保育園です。私は今でも末っ子と一緒に家にいたいですよ

ママリ

働いていなくても保育園に入れられる地域にお住まいなんですか??

働いていたら保育園に入れる選択肢しかないんじゃないですかね?

• aina

aina

私は今は全く育休中とかでも無く専業主婦です。
    これから引っ越しを考えているのでその引っ越す地域によっては、まだ分からないという感じです。

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

例え知人友人全員が1歳で保育園に入れていたとしても、現時点でainaさんには保育園に入れる選択肢は選びようがないので悩む必要もないと思います。

逆に働いている人にとっては預けない選択肢はないので、どうお考えかと聞かれても困るのではないでしょうか😅

• 7月3日
  • aina

aina

まぁそうですね。
    ありがとうございました!

• 7月3日
ママリ

普通に育休が1年なんでしょうね🧐私は妊娠中に夫の転勤で引っ越してきたので、育休も復帰できる職もなし。なので現在も専業主婦で幼稚園に入れていて、下の子もそうする可能性が高いです。

でも上の子の時に転勤にならず育休1年取れてたら、預けてキャリア継続を選んだと思いますよ。

復帰できる仕事がないと、預ける心理的ハードル高くなりますよね。

それぞれの家庭が納得したら良いだけなので比べる必要も無いですよ😃

• aina

aina

そうなんですよね、私も今育休中とかでも無く、ただの専業主婦なので復帰できる仕事無いです。
    ですよね、比べる必要はないですよね、ありがとうございます😭

• 7月3日
2boys mama

共働きが増えて、育休明けで一歳から入園させる家庭がきっと多いんでしょうね💡

我が家は保育園激戦区で私が仕事を続けたかったこともあり、子ども2人とも0歳で保育園入園ですが、妹や親戚は専業主婦が多く、子ども満3歳から幼稚園の予定です。

家庭ごとに考え方が違いますから、求職・就職して1歳から保育園に預ける家庭もあれば、満3歳から幼稚園でもどちらでも良いかなと思ってます🙆‍♂️

• aina

aina

私は出来れば働きたくないので...😂満3歳から幼稚園に入れて、私はパートするってのが1番なんですが、周りが育休終えて1歳からって人が多くて、ちょっと不安になってしまいました🥲
    やっぱり家庭それぞれ違いますもんね!ありがとうございます🥺

• 7月3日
やちる

私は1人目の子は3歳まで一緒にいて成長を見たいと思って年少から保育園に入れました!ただ次男は1歳児から保育園です🤣

私も出来れば働きたくなかったのですが経済的に働かないとダメで😂3人目は0歳から保育園になりそうです🤣

メル

私は仕事もしていたい方なので育休一年で復帰and保育園は決定事項でした。
仕事しないなら2歳までは特に悩むことなく自宅保育してたと思います(満3歳入園で幼稚園にするか年少児から入園にすゆかは悩んでたかもですが👍)