※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの発達について相談があります。

生後9ヶ月 発達障害の可能性あると思いますか?

できないこと、心配なこと
首のすわりが5ヶ月だった
ずり這い
ハイハイ
おすわり
つかまり立ち
逆さバイバイする
人見知りしない
起きたら部屋に1人でも泣かない
抱っこしなくても1人で寝れる

できること
寝返り、寝返り返り、方向転換
離乳食はよく食べる
よく笑う
呼んだら振り向く
ばいばいできる
口を鳴らすのを真似できる(最近では子供の方から口を鳴らして、私がするのを待ってます)
小さいものは指でつまめる
いけませんと言うと私の顔を見る(10ヶ月健診の質問にあったのでやってみました)
・おもちゃを取りに行きたい意欲はすごくある(が、ずり這いせず寝返りしながらどうにか取りに行く)

いいのか悪いのか分からないけどすること
・持ってるお菓子や充電器のコードを取り上げたら嫌だったようで泣く
・夜中は1.2回起きる
・家事してたら30分くらいで泣き始め、そばにいくか抱っこしたらすぐ泣き止む
・お兄ちゃんが大好きで顔を見ただけで笑う

どう思いますか?

コメント

あおあお。

ここ読むだけでは、特に何も思いませんが、今の段階で、発達障害の可能性があるかないか聞かれたら、誰しも断言して、無いなんて言えないと思います、、、😓😓😓💦

これが出来るから発達障害。
これが出来ないから発達障害。

なんて、9ヶ月では分からないですよ✋🏻

てん

どう思うかと言ったら普通の9ヶ月のお子さんかと思います。

出来る出来ないで発達障害の可能性あるかといったら世の中全員発達障害になっちゃいますよ😅

まよ

ほとんど全部同じです!!
私は全く発達障害だとは思ってないですよ🥰

はじめてのママリ🔰

うちの子が発達障害ですが人見知りもあったし一才には歩いていたし逆さバイバイもしなかったです。0才の頃は本当に普通の赤ちゃんでした💦
なので、〜が出来ないと発達障害、とか、〜をしたら発達障害、みたいなのは0歳児には全くアテになりません💦

まだまだ成長の伸び代があるし、個人差も激しい時期なので現時点ではそこまで心配しなくても良いと思います😊

ま

なんで発達障害を疑ってるのかわからないぐらい気にしなくてもいいと思いますよ🥹

ビタこ

うちの子
寝返りすらまだできず
ハイハイ、ズリバイ
バイバイもできず。
夜中も起きる
起きて1人で部屋にいても泣かず
抱っこしなくても自動ラックに乗せてると1人で寝てます。

お役に立てないコメントかもしれませんが私も同じ障害があるのではと心配です。

はる

普通だなと思いました。
首座りだけが遅いかなって思いました。
息子は10ヶ月以降で人見知りやずり這いをようやくし出した感じです。一人ねんねも5ヶ月の頃からしてました。
指先も器用そうだし、模倣(真似)もできて凄いなと思いますよ。

あかねママ

大丈夫ですよ!って言ってほしい様に感じます🥲
まだ9ヶ月だと何もわからないですし気長に成長を楽しみましょう❣️