※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるちゃん🔰
子育て・グッズ

生後8ヶ月の息子が夜中に何度も起きる。スケジュールやミルク量にムラがあり、改善策を模索中。アドバイスをお願いします。

睡眠退行?生後8ヶ月、何度も起きます…

こんばんは。
うちには生後8ヶ月になったばっかりの息子がいます。

5ヶ月くらいまでは夜はお風呂後にミルクをするとそのまま寝てしまい、朝まで10時間以上をぶっ通しで寝てくれていたのですが、6ヶ月に入ったあたりからぶっ通しの時間が少しずつ短くなり夜中に1回と明け方に1回起きるようになりました。
ミルクをあげるとまた寝てくれるので、3時間以上空いている場合にはミルクをあげていました。
それ以外の場合はトントンしたり抱っこしたり…。

7ヶ月に入ってさらに感覚は短くなり、さらに寝返りで起きてしまうようにもなり、酷い時には2時間おきに起きたり。。。寝返りで起きてしまった場合には元に戻すのですが、またすぐにゴロン。
戻してはゴロン、戻してはゴロン…という感じで全然寝られません。。。この時にまた3時間以上空いている場合にはミルクもあげると、基本的にはまた寝てくれます。

7ヶ月も中頃になると寝返り返りもお手のものなのに、やっぱり寝返りしては腕をグンと伸ばして上半身を起こしてしまい、泣いて起きてしまいます。

なにか打開する方法はありませんでしょうか(>_<)
見守るしかないのでしょうか。。。

一日のスケジュールやミルクの回数などにも問題があるのかなぁとも考えているので、だいたいのスケジュールなどは↓の感じです。

2:00頃 起きるのでミルク160〜200ml
5:00頃 起きるのでミルク 160〜200ml
7:00 起床
8:00 離乳食+ミルク160ml程度
9:00頃 朝寝(1.5hくらい)
12:00頃 ミルク160ml程度
13:00頃 昼寝(1.5hくらい)
15:30 頃 ミルク160ml程度
(16:00あたりで夕寝をしてしまうこともあります)
18:00 離乳食
20:00 お風呂
20:45 ミルク200〜240ml
21:00 就寝

離乳食の食べてくれる量やミルクの飲んでくれる量は結構ムラがあり、ミルクはだいたいトータル800ml前後になることが多いです。
本人も夜中にちゃんと眠れていないからなのか、昼寝では2〜3時間寝てしまうこともしばしば。

何か改善が必要なところや、トライしてみた方が良いことなどありましたらアドバイスいただけると嬉しいです(>_<)

コメント

いちご

寝返りして呼吸できてそうなら起きても放置してました!
慣れるまで少し時間はかかると思いますが
うつ伏せになれたらそのままぐっすり寝ると思います^_^
ミルクもあげず様子見してました!

• まるちゃん🔰

まるちゃん🔰

そうなんですね!
    起きてかなり泣いてしまうのですが、それでも放置したほうが良いですか?💦
    夜中のミルクは断乳されてましたか?

• 5月1日
  • いちご

いちご

夜間起きた時はミルクではなくお茶あげてました!
    大丈夫だよーと声かけてみたりですかね!
    2人目は8ヶ月の時夜間のミルクは飲んでなかったです!
    あまり泣いたからと言って極端に構ったりはしてなかったです^_^
    日中のミルクや離乳食しっかり取れていれば夜間のミルクはあげてなかったです^_^

• 5月1日
  • まるちゃん🔰

まるちゃん🔰

なるほど✨
    今晩さっそくお茶を試してみようと思います!
    寝返りで起きてしまった場合は無理に元に戻そうとせず、見守る感じにしてみようと思います。
    するとだんだん起きなくなるかな?🤔

• 5月1日
  • いちご

いちご

慣れてないとスッと喉に入ってしまうのでもしかしたら逆に泣いてしまうかもしれないです( ; ; )
    長い目で見てあげてたら気づいたら寝てるようになりますよ^_^
    1人目の時は睡眠退行とか色々言葉に惑わされて色々神経質になっていましたが、
    2人目うまれてから夜も構わず赤ちゃんはこんなもんだーと思いながら過ごしてきました。そのおかげか1人でずーっと寝てます笑
    長女3歳なのですがその子の方が夜ままーといって起きるのでベタベタ構いすぎたかなって思ってます笑

• 5月1日
  • まるちゃん🔰

まるちゃん🔰

慣れてないとそうかもしれませんね💦心してトライします!
    なるほど〜💡私も1人目なのでめちゃくちゃ構ってしまうし、神経質になってしまうのですが、もっとドーンと構えて放っておくということも必要なのかもしれないですね🥲
    私も慣れていかないと!

• 5月1日
  • いちご

いちご

身体にお気をつけてくださいね♪
    寝返り対策は娘には意味がなかったです笑
    ペットボトルや寝返りのちゃんとした商品買いましたが寝返りしたいのに抑えつけるような感じになるのでギャン泣きされてすぐやめました🥹

• 5月2日
  • まるちゃん🔰

まるちゃん🔰

お気遣いくださり、ありがとうございます🥹
    うちもペットボトルを使っているのですが、効果的だったのは初日くらいで、今ではそのペットボトルの間の狭い感覚で上手に転がってしまっていて、無意味になってしまっています😅我が息子ながら、順応性に感心しています(笑)

• 5月2日
ママリ

うちも絶賛睡眠退行中です😭
泣きながら起きる時もあれば、視線を感じて起きると思いっきり目が合ったり😂
夜中に起きて2時間寝てくれないこともあります😭
上の子の時は生後9ヶ月で夜間断乳したらぶっ通しで寝てくれるようになりましたが、今回は夜間断乳する予定ないので諦めています!

寝返りに関しては、寝返り防止ベルトを使っています!
かなりおすすめです!

• まるちゃん🔰

まるちゃん🔰

視線を感じて起きて目が合うの、わかります😂私も何度か🤣そしてニコッと笑顔をもらいました🤣

やはり夜間断乳をするとぶっ通しで寝てくれるようになるんですね😳今回はされないのには何か理由があるんですか?

寝返り防止ベルトは効果あるんですね!今はペットボトルで代用しているのですが、やっぱり買った方が良いのかなぁ。。。

• 5月1日
  • ママリ

ママリ

夜間断乳はしょうもない理由です😂今回はまだ生理が来てないので、このまままだ来て欲しくないのもあって夜間授乳続けてます😂

寝返り防止ベルトは自分の睡眠の為に買ったようなものです😂一応横向きには寝れるので、窮屈ではなさそうですよ😊

うちは生後9ヶ月に入ったばかりですが、昨日も4:30に覚醒して1時間ほっときましたが寝なかったので、もう5:30にリビングに移動させました...旦那が😂

• 5月2日

起きますよね〜、、うつ伏せからむくっと。

そのままバタンと倒れて寝るので壁に頭をぶつけたりして泣きます。

気になって寝られないですよね〜、、

そのうちうまく寝られるようになればいいなと思うばかりです。

はじめてのママリ🔰

うちもそうでした🙌
寝返りはしたいだけさせて、座ってしまって泣いてる時は、コロンと横にさせて手を握ったりくっついてると寝てくれるようになりました。
それでもダメな時は抱っこしたり…
おっぱいやミルクは、やっぱり欲しがってしまって逆に起きてしまい、辞める勇気がいりますが意外と効果はありました!