※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずーママ
ココロ・悩み

妹が娘を友達に会わせたがり、遊びに来させようとするので困っています。旦那も反対。対策を教えてください。

私と旦那の心が狭いんでしょうか…(*´∵`*)

私の実家で同居しています。
実母・実妹・旦那・娘・私で住んでいます。

妹(10歳)は私の娘が家に帰ってきてから、やたらと友達(12歳・8歳)に会わせようとします。
退院した次の日に娘と友達と妹で遊びたいと言ったので初めてなので少しくらいと思い近くにいることを条件に許可しました。
(※ちなみに娘は1ヶ月近く入院したので月齢的にそこまで心配していませんでした。)
そして、そこからエスカレートして友達が沐浴を見たいと言っただとか毎週のように遊びに来て、その度に娘を連れていこうとする有様でした。さらには友達が家に来ると娘の体調や機嫌関係なしに娘ちゃん抱っこする?とか一緒遊ぶ?と勝手に友達に聞きます。
最近は落ち着いていたのですが、また要求してくるようになりました。勝手に会わせる約束をしていたり、大人でもヒヤッとするぐらいの急な階段を登らなきゃいけない2階に連れていこうとしたりします。最近では娘が寝返りする様になり愚図りも酷いこともあり遊ばせたくありません。それに遊んだあと「私たちがあやしたら直ぐ泣き止んだ」や「すぐ寝た」だとか私が無能のような言い方をしてきます。オムツが汚れてるから替えさせてとか途中で言ってきたりします。まるでオモチャのようです。

旦那にも話していて怒っています。私も旦那も遊ばせることについて反対です。嫌です…。心が狭いんでしょうか…。
対策法など何かありますでしょうか?

コメント

らら

妹ですよね?
危険なことを年齢的にもきちんと話せばわかると思いますよ^o^

• ずーママ

ずーママ

ありがとうございます
    書きそびれていましたが軽い発達障害があります。
    言っても直ぐ忘れたり、怒って拗ねたりして面倒なのです。
    わかってるの一点張りでわかってなかったり…困ったものです

• 1月25日
  • らら

らら

そうなんですね!
    そうなると確かに難しいですねf^_^;)

• 1月25日
ミチェ

妹さん、10歳なんですね。
可愛くて仕方ないんでしょう。
そんなに嫌ならうまく伝えたらどうですか??
今はこうだからまたにしてね。とか。

遊ばせたくないとかは正直かわいそうかなと思いますよ。子供にとってはいい刺激ではないですか。
泣いたりしたらやめればいいだけで。

危ないこととか、無理なことは実の妹さんならきちんと伝えたらいいかと。

• ずーママ

ずーママ

ありがとうございます
    可愛いのは、わかるんですが度が過ぎていて…
    伝えても忘れてることが多いですし。今日ダメなら次。次がダメならその次…という感じです

刺激になるのは分かりますが複雑です…

• 1月25日
  • ミチェ

ミチェ

上のコメントみました!発達障害があるのですね。
    そのあたりは詳しくないので軽々しくコメントはできませんが、難しいんでしょうね。
    ただ、拒否をしてしまうと、妹さんも可哀想なのでうまく付き合っていく方法があるとよいですね。

• 1月25日
プリン大福

その年頃の女の子って赤ちゃん好きな子が多くて、お友だちにもお姉さんぶりたいんですかね?
気持ち的には「私の赤ちゃん」みたいになっちゃってるかも…。
心が狭くなんかありませんよ!
私も主人の親戚に会うとき中学生未満の子には娘を抱っこしてほしくないですもん。
まだ妹さんに直接嫌だと言ったことはありませんか?
10歳ならきちんと話せばわかってくれると思いますが…。
全部ダメ!ではなくて、ずーママさんが隣にいたら抱っこしてもいいよとか歩み寄ってあげたら良いと思います♪

• ずーママ

ずーママ

ありがとうございます!
    正しく、そんな感じです…。
    中学生未満怖いですよね。私の妹なんてどこからきた自信なのか絶対大丈夫と思ってるので尚更怖いです。
    上の方の返信にも書いたのですが発達障害がありまして…話しても聞いてくれないこと多いんですよ…
    少し歩み寄ってみます!ありがとうございました

• 1月25日
ysm mom

オモチャじゃないってハッキリ怒るべきですよ。私ならぶちギレます。実母何も言ってくれませんか?

• ずーママ

ずーママ

ありがとうございます
    一度怒ったらパニクって逆に私が怒られました。母も妹には弱いので困っています…

• 1月25日
ぶぶママ

私なら絶対に嫌です。
自分の大切な子供ですもん。

お母様何とおっしゃってます?
お母様から言ってもらうことは
可能ではないですか??

• ずーママ

ずーママ

ありがとうございます
    嫌ですよね…。私と旦那の心が狭いのかと悩んでいました😭

母は妹に甘いのでダメですね。逆に怒られちゃいます…。

• 1月25日
  • ぶぶママ

ぶぶママ

逆に怒るだなんて‥
    信じられないです😤

どうしても嫌で変わらないなら
    お家出るしかないかもですね😢

• 1月25日
うり

嫌なら出て行くしかないのではないですか?
やはり、一緒に生活していればどこか嫌なところなどは出てきますよ😥
私の弟(7歳)もグレーゾーンです。娘を連れて遊びに行くと抱っこして見えないところへ連れて行ったり、近くてジャンプをしたりして危ない時があります。我が子は自分しか守れないと思っているのでその都度弟が怒ろうと拗ねようと関係なく怒ってますよ。実母には「怖いおねーちゃんだね〜!わかってるのにね〜」と言われますが、そんな事はどうでもいいので娘を守る事だけ考えてます。

kokeko

発達障害がある妹さんなら、他のことでもそのような対応をされているかもしれませんが、わかりやすくルールとして伝える、視覚的に伝えるなど発達障害の特性に合った方法で伝えて、しっかりダメなことと良いことの線引きをしてあげた方が良いと思います!ここで、なんでもOKにしてしまうと、町で見かけた赤ちゃんを抱き上げて怪我をさせてしまうなんてことにもなりかねません。ずーママさんの心が狭いとかってゆう次元ではなく、きちんと教えてあげるべきことだとおもいますよー!!

ash

お友達の親御さんはそのことご存知なんですか?