※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が同級生の女の子に付きまとわれており、悩んでいます。先生もその子に注意しているが、息子は被害を受けている。どう対応すべきか相談したい。

こういう時親としてどう対応したら良いでしょうか?
長くなりますが🙇‍♀️

1年生になり最初の先生との二者懇談がありました

単刀直入に言うと息子に付き纏う女の子がいます😅

その子とは幼稚園も一緒で年長の時はクラスも同じでした。幼稚園の頃は息子も仲のいい友達と固まっていたので付き纏ったりはなかったんですが

結構前に近所のスーパーでばったり会った事があり、〇〇くん、〇〇くんとずっとついてくる感じで😅お母さんもコミュニケーションが苦手なのかな?というタイプで何も言わない方でした。
息子も「おぉ、〇〇ちゃん」って感じで他の女の子とはちがってなんとなく煙たがってる様子でした。
その頃は息子のこと大好きなんだねーくらいで

小学校に上がりまた同じクラスになりました
私が見る限りでもその子は入学式もずっと息子に付き纏い、参観日後も付き纏い、薄々迷惑してるんだろうなー😅とは感じていましたが
息子も親友くんとは離れてしまい、顔見知りはいるけど特別仲良しな子はクラスにいなくて、されるがままにその子に連れ回されてたのでまあいっかと😂

そして今日の懇談で、先生も手を焼いている様子でお話ししてくれました。
息子の仲のいい子しか今まで把握してなかったので、その子自体がどういう子か想像でしかなかったんですが、先生に聞く感じだとその子自体少々問題なようで
やんちゃだしすぐ手が出るし、でもコミュニケーションが下手くそというか…あまり自分から友達を作るタイプではないので息子がターゲット?知ってる子が周りにいないから変に好かれているようです。

息子の事を追いかけて男子トイレまでついて行ったり、あいうえお順でたまたま席が前後なのもありとにかくずっと付き纏ってるそうで。突然叩かれたりもしてるみたいです。
先生はそれも注意してくれてるという話でしたが、先生もなぜか?というところが気になっていて幼稚園で同じクラスでという話をしたらそういう事だったんですねーで、困ってるみたいだけど新しい友達もできてきてーって話に切り替わりそのまま話が終わってしまいました😂

息子に直接聞いてみると、図工の時間に勝手に画用紙に落書きされたり、急に叩いてきたり、ほんといやなんだよー😔て言ってました。

相手の親に直接連絡とまではいかない件だと思うんですが、叩いて被害だったり授業まで邪魔されるとなると…流石に息子にも優しくしてあげてーとは言えず🥲

息子に対する声掛けをどうしたらいいのか
先生に何か言った方が良かったのか
今になって気になってきたので質問させてもらいました🙇‍♀️

コメント

けー

嫌がっていることを先生から伝えてもらい、
なるべく早く席替えをして席を話す、班行動的なグループで行動しなければならないときは同じにならないように配慮してもらうとか、
とにかく「子どもが迷惑してる。叩かれたりしてこちらも我慢の限度がある」ということを伝えてみてはどうでしょうか。
相手の親御さんにも息子さんの名前は出さず(どうせ子どもから伝わりますが)特定の子につきまとい、手も出るので相手が嫌がっている、家でも話をして相手が嫌がることはやめるように指導するように伝えてください、みたいに言ってもらうとか?
子どものしてることだから、と曖昧にせず、子どもは世界が狭いからこそ嫌なことが続けば学校自体嫌になるのでとにかく早急に対処してもらうほうが良いのかなと思います。