※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子が日中ほとんど寝ず、寝不足で困っています。授乳後も寝ないことが増え、イライラしています。義母にもダメだと言われ落ち込んでいます。何かアドバイスが欲しいです。

※批判等はナシでお願いします。
生後1ヶ月の男の子です。
1ヶ月過ぎたあたりから、日中ほとんど寝ずに過ごしています。寝ても30分、長くて1時間です。
朝から夜まで子どもと2人で、寝不足状態です。
20時、21時~0時頃まではずっと寝ていて、夜中も3時頃に1度授乳して5時~6時くらいに目を覚まします。
その後は夜までほぼ寝ません。起きてる時はご機嫌こと気もあれば、ずっと泣いてる時もあり正直しんどいです。
こまめにオムツ替えをしたり、完母なのですが頻回授乳をしています。授乳後も寝ないことが増え、私も上手くいかずイライラしています。
義母にも、泣いてばっかりで全然寝ないわね~ダメね~と言われて自分と子どもがダメと言われた気持ちになってしまいとても落ち込みました。
抱っこ紐を試してみても、怖いのか気に入らないのかずっと泣いてグズグズしているので諦めました。
生後1ヶ月といえば日中もほぼ寝ているものだと思ったので何か異常があるのではと心配です。
何か良いアドバイスや、同じような経験をされてる方がいれば教えてほしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰 

母乳量は足りてますか?

ミルクに抵抗がないならミルクも併用してもいいかなと思います!
腹持ちいいので夜は寝るようになるかな?と!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!🥲
    1ヶ月検診の時に体重の増え方から母乳で十分と言われていますが、改めてミルクも検討したいと想います!

    • 4月27日
マーガレット

お母さんたいへんですね😭読んでて泣けてきました。気も休まらないし心配だし疲れるし、もう何もかも辛いですよね。そんな中でも完母頻回授乳だなんて、頭が下がります…😭✨
もしかして、なんですが、睡眠不足になると母乳の分泌悪くなるらしいんです。なので母乳がうまく出てない&吸えてないのかも…?と思いました。わたしも前まで24h面倒見なきゃって気張っていたんですが無理で、夜間のお世話を夫と分担して、双方最低でも4時間は眠れるようなシフトにしました。前搾りするようにしたり白米と水分取りまくったり揉んだりあっためたりしたところ、母乳が増えて飲めばスッと眠ってくれるようになりました。
また抱っこ紐ですが、うちも最初はすんごく嫌がって「買ったけど無駄じゃん😨」ってなったんですが、根気強く(というか夫が腱鞘炎気味なので抱っこ紐を使うしかなく)使い続けたところベスポジが見つかり、今では抱っこ紐で抱っこしてウロウロ歩くと眠ってくれるようになりました💡なので抱っこ紐はトライ&エラーを試してみるといいかもしれないです。
最後に、泣いてばっかりでダメな子なんていないです。うちの子は生後しばらく泣く元気もなくて、本当にハラハラしました😢元気に泣ける、とぅても強い子です。赤ちゃんなんて泣くか飲むか寝るかなんですし、泣いて飲めてれば6割以上出来てるんです。ダメなわけないです。あと、中にはショートスリーパーの赤ちゃんもいるそうです😂お母さんは辛いけど、それも個性なのよって助産師さんに言われました。
1ヶ月検診は終わりましたか?もしまだなら、泣き続けていることを相談してみるといいと思います。もしくは、母乳外来とかで助産師さんに相談してみるとか…。非難してくる数十年前に育児終えた時代錯誤のおばあちゃんの意見じゃなくて、いまの育児を支援してくれるプロの助産師さん等に相談してみると解決には至らなくても気持ちが楽になるかもしれません。どうか自分やお子さんを責めないでくださいね。応援しています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アドバイスありがとうございます!
    母乳量についてはたしかに寝不足等もあって変動があるのかもしれないですね!夫にも協力してもらいつつ、良い方法を見つけていきたいと思います😢
    抱っこ紐も諦めずに子どもの様子を見つつチャレンジしてみます!
    1ヶ月検診は無事終えましたが、医師としか話す時間が無く、しかも人数がとても多い日だったのでササッと終わってしまいました😅 他にも相談できるところを探してみたいと思います!

    • 4月28日
はじめてのママリ🔰

ミルク併用してもいいかもしれませんね!
あとはいくつかおしゃぶりを買ってみてお気に入りのおしゃぶりを見つけるのはどうでしょう?
抱っこ紐も新生児期はコニーオススメですよ☺️
密着するので赤ちゃん安心するかもです!
おくるみやスワドルは試されていますか?😳

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アドバイスありがとうございます!
    いろんなアイテムがあるんですね!スワドルは試したのですがイマイチで…他の物は調べて検討してみます😀

    • 4月27日
ともぴ

添い寝はどうですか?!
うちは、添い寝するとぐっすりよく
寝てくれます🌛
あとは、起こさないように
そっと起き上がるだけです♪
生後1ヶ月で、寝返りの危険も
まだないので
起きてても機嫌が良いなら
寝てしまっても大丈夫ですよ😊

私は、よく寝てました!!!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アドバイスありがとうございます!
    添い寝いいですね!置くと起きちゃうのですが、試してみます😂

    • 4月27日
ぴぴ

うちの子も1ヶ月くらいのときは、夜はそれなりに寝るけど昼間はまったく寝てくれなかったです🥲
活動限界の時間が40分とか言うけどそんなの嘘でしょ!ってくらい起きてました😅
飲むか泣くかしかしてなかったです😇
寝ても30分、ひどいと5分で起きてました💦
だっこしてるとまだマシなのでずっとだっこでした…しんどいですよね😭
1ヶ月半くらいのときにメリーを買ったら少しだけご機嫌な時間が増えたのでメリー買ってみるのはどうでしょうか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アドバイスありがとうございます!
    同じような経験をされててビックリしました!ほんとに寝なくて自分も寝不足でフラフラです🥲
    メリーは購入してあるのでもっと積極的に試してみます😄

    • 4月27日
はじめてのママリ🔰

上の子が夜以外なかなか寝ない子で、コニーの抱っこ紐常にしてました!🤣
初めは難しいかもしれませんが、おすすめです!!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アドバイスありがとうございます!
    コニーの抱っこ紐、調べてみたいと思います😀

    • 4月28日
はじめてのママリ🔰

全く同じ悩みです😭
うちは完ミですが、夜はミルクの時間のたびに腹時計で目覚めてますがそれまではぐっすり寝てくれます。

ただ朝5時前後に目覚めたらそこからずっとグズグズです🫠
泣いたり、ご機嫌だったり、寝かしつけようとしてユラユラ抱っこして布団に置くとギャン泣き、たまに30分くらい寝てまたギャン泣き
日中はこれの繰り返しです。
たぶん20回くらい繰り返してるかもです。

母に日中の寝かしつけをお願いすると結構寝てくれるので、私の寝かしつけがダメなの?と落ち込みます😔💦
夜は適当にユラユラしとけばすぐ寝るのに。
日中も同じやり方で寝かしつけてるのに何が気に入らないの?😭って感じです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ境遇ですね🥲
    泣かれちゃうとこっちも焦ったり、イライラしてしまって…!
    ママリさんがいろいろ工夫されて向き合っていることが伝わってきました!体調崩さないように気をつけていきましょう!
    いつかこれにも終わりがくると思いながら日中過ごすばかりです😥

    • 4月28日
ママリ

うちも同じ感じです💦
たぶんミルクも母乳もそんなに変わらないんじゃないかな?と思います💦母乳量が足りてるなら尚更🥹

寝る子もいるし寝ない子もいますよね😂私的に寝なくても良いから、機嫌良く過ごしてほしいと思ってしまいます。まぁ無理な話なんですが。笑

うちも泣くか、寝るか(100%抱っこで)、飲むかのどちからですよ😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    母乳量は子どもがむせたり、ちょっと吐く時もあるくらい出てるので足りてると思ってます🫢
    そうなんです、ギャーンと泣かれると焦ってしまって…悪循環です😭
    なんとか上手く休息をとっていきたいと思います!

    • 4月28日
はじめてのママリ🔰

気持ちすごくわかります。🥲
うちは退院してからずっとそんな感じで、母乳より粉ミルクの方が腹持ちが良いと聞いていたのに2時間くらいでグズグズしてました。
抱っこ紐も大泣きして嫌がって付けるのが怖くなりましたが慣れる為に何度もチャレンジしたらよく寝てくれるようになりました。
ただし立ち止まると起きるので外に出て散歩するか家の中で歩き回るようにして寝かせてます。
起きてる時間よく泣くのでおしゃぶり、メリー、ベビージム、ハイローチェアなどいろんな手段で必死にあやしてます😂
お互い頑張りましょう😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🥲
    うちもずっと歩き回りながら抱っこしてると少し寝てくれる時もありますが、身体がキツいですよね😣抱っこ紐も諦めずチャレンジしていきたいと思いました!
    いろんなアイテムがあると思うので、子どもに合うものを見つけていきたいと思います!

    • 4月28日
にゅーまま

うちは3ヵ月になったのですが、1ヵ月の時の大変さは本当に一番辛かったです、、よく頑張ってますね😭うちの子はおそらく寝てくれる方ではあったのですが、それでも泣きが続くときはビョルンのバウンサーが効いた気がします。あと私は住んでいる区のサービスをよく利用しました。里帰りをしていたのですが、実母に言われた小さな事が気になってしまったり、、なので不安に思っていることは区の助産師さんの訪問サービスを利用して家に来てもらい、その時母に参加してもらったりしました。やはり助産師さんたちは今の育て方を知っているプロなのでテクニックを知っていて、寝かしつけが上手くいかなかったのにこうやればいいんだよーと教えてくれたらすっと寝たりして感動したり、、とても安心したのを覚えています!

  • にゅーまま

    にゅーまま

    大変忙しいときです。どうか返事は不要なのでその分休んでくださいね!

    • 5月9日
mi

同じです😭
22時頃〜朝までは3時間ずつ寝るのですがそこからはずっと起きてます😭
私も母乳で頻回授乳、よく吐く子なので授乳後は1時間縦抱き、寝たいのに寝れないのか泣いてばかり、、体重なすごく増えているので悩みましたがミルクを足しても寝てくれず😂ほんとしんどいですよね、同じような方がいて安心しました🥺