※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳9ヶ月の女の子。発達が心配で、療育に通っている。発達検査の結果が去年より低くてショック。全く発達していないのか不安。

5歳9ヶ月の女の子です。発達ゆっくりで2月から月1回療育行ってます。
去年K式受けて全領域DQ73で3歳7ヶ月でした。先日K式受けて全領域DQ65で3歳6ヶ月でした。この1年言葉も増えて理解してきてるので去年より良いと期待していたのですが去年より低くなってるのでとてもショックです。全く発達してないということでしょうか⁇ずっと発達しないでこのままなのかと落ち込んでます。

コメント

大福

5歳8ヶ月の発達支援センターに通ってる息子がいます。
もしかしたら、その時集中力がなかったとか気が散ったとかもあったら下がることもあると思います🥲
検査後のフィードバックで何か言われましたか?

はじめてのママリ🔰

k式を受けた時に年齢が上がると下がることはよくあるって心理士さんが言っていました。はっきりとした理由は言っていませんでしたが、多分生活年齢から見ての結果なんだと思います。

緩やかに成長していると思うのですが、実年齢はどんどん上がる為結果的に数値が下がる事は多いです。
なので、成長していないという事ではないですよ😊