※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
子育て・グッズ

生後4ヶ月で、日中ほとんど寝ない。夜は1時間泣いて寝るが、3〜4回起きる。昼も寝れないが眠たそう。睡眠障害か、アドバイスを求めています。

生後4ヶ月。全然寝てくれません。

日中全然寝ません💦
3時間以上続けて起きてる事も多く、それでも眠たくなると泣くだけでどんなに抱っこしてもお散歩行っても全然寝なくて、やっと寝たと思っても30分くらいで起きてしまいます。
お昼寝時間は合わせて3時間あるかないかって感じです💦

夜は割りとまとめて寝てくれるのですが、寝付くまでに1時間くらい泣き続けてやっと寝るって感じで、一応21時〜6時くらいまで寝るのですが、その間に3〜4回くらいは泣いて起きます。
最近は2時頃から1時間くらい起きてることもあります。

夜寝てるから日中寝ないのでしょうか?
でも本人は眠たそうにしているので、ギャン泣きで…。

睡眠障害とかあるのでしょうか、、?
お昼もしっかり寝れるように何かしてあげられることはあるでしょうか?💦

同じような経験したことのある方いたら、アドバイスお願いします🙇‍♀️✨

コメント

はじめてのママリ🔰

しっかり成長している証拠だと思います😊✨
睡眠退行の時期ですね🥹
生後半年を過ぎてお昼寝の時間が定まってきたらスッと眠れるようになるかもしれません!

• りりり

りりり

成長過程で仕方の無い事なんですね😭
    早く寝れる時期が来るのを願います😭💓

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

うちの子もその頃は同じように昼間はショートスリーパーで夜にまとめて寝ていました😫
夜寝ているからなのか…
寝る体力がついたらまとめて寝てくれるよと言われたこともあります🤔
うちの場合はそのまま時間が過ぎていき、1歳3ヶ月頃になってやっとお昼寝が1日1回になり、1時間〜1時間半寝るようになりました💡
その子のリズムもあると思うのですが、眠たそうにギャン泣きは困っちゃいますね😭💦

• りりり

りりり

寝る体力…😳赤ちゃんにとって寝ることも一苦労なんですね😭
    早くその時期がきてくれることを願って、今を耐えます😭💓

• 4月26日
まりり

睡眠に関することって辛いですよね。
わたしも1人目、この子は本当に睡眠障害なんじゃないか?って悩みました💦でも、ショートスリーパータイプの赤ちゃんもいるというのを聞き、その子に合った(ママの感覚で)時間で眠そうじゃなくても、寝かしつけることにしていました。とにかくリズムを作ることを意識していました。
日中も30分くらい細切れ寝をしているくせに、夜間も1〜2時間おきに起きる、と言う感じでした😅(1歳までそうでした)
こちらも睡眠不足で頭おかしくなりそうでしたし、産後うつにもなりました。
でもいま5歳のその息子は1人で寝ることができるし、お昼寝もしっかりします。
2人目は特に寝かしつけた記憶があまりなく、勝手に寝ていることが多かったような気がします。(記憶曖昧です)
3人目は1人目の再来...というような感じです😅

成長の証だし、寝る時期・寝ない時期がこれから出てくるだろうし、もしかしたら長い戦いになるかもしれません💦
でも寝るのが下手な子も生まれつきの個性だと思うので成長とともに、上手になってくると思うのでその子の成長を信じてあげましょう(^ ^)わたしも頑張ります😴😑

長くなりすみません💦

• りりり

りりり

全く寝かしつけ要らない子羨ましいですよね🥺✨
    でもご兄弟でも全然違うんですね💦
    成長の証だと思えば嬉しいですが、やっぱり寝不足は辛いですよね…笑
    私もまずはお昼寝のリズムを意識してみようとおもいます!✨

• 4月26日
うな

うちも4ヶ月です。似てる状況です。お昼寝は良く寝て2時間。15~30分とかを2回くらいあったりで夜は21~4時前後に起きます💦
赤ちゃんってお昼寝するものだと思ってたのでこんなに寝ないものなのかとビックリしてます

• りりり

りりり

こんなに寝なくて大丈夫?って思ってしまいますよね😭💦
    何より、本人も眠たいのに寝れないって感じなので本当に可哀想で…🥲
    時期が来れば寝れるようになるのかもしれませんが、寝てくれないとこっちの体力がキツいですよね💦

• 4月26日