※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

父の末期ガンで余命1〜2ヶ月。旅行を計画中だが、体調が悪いため中止を考えている。旅行をやめるべきか、父に再度相談すべきか悩んでいる。

末期ガンの父の事です。

今日の診察で余命1〜2ヶ月だろうと言われました。
父が海を見たいと行っていて明日あたり1泊2日で旅行に連れて行こうと思っていましたが、母から電話があり「体中痛いみたいだし、わざわざ車で移動して行く必要ないんじゃないか」と話がありました。
少し前は痛みで夜も寝られませんでしたが今は段々眠る時間が増えてきてご飯もあまりたべられないようです。
私は連れて行ってあげたかったのですが、みなさんこの場合旅行は辞めますか?
父にもう一度聞いてみるべきでしょうか...
体が痛くても気を使って行こうと言ってくれるかもしれませんがそれならもう聞かずに旅行も話を出さずに家でゆっくりするべきなのか...

コメント

はじめてのママリ

お父様が海を見たいと自分でおっしゃっていたことはお母様はご存知なのでしょうか?
日々体調も気分も想いも違うかと思いますが、本人の望みを叶えてあげたいと私も思ってしまいます。
実際にその立場に立ってない私が私なら、と言ってしまって気分を害してしまったら申し訳ありませんが、私なら車はできるだけフラットにして横になって移動できるようにして、体調によっていつでも予定を変更できるようにして再度ご両親に提案するかもです

• ママリ

ママリ

私と母の前で言っていた事なので海に行きたい事は知っています。
    ですが母は毎日近くで痛がる父を見ているからこそ思ったようです、、、
    なかなか友人などにも相談出来る話では無いので親身になって頂き嬉しいです🍀
    これから実家に会いに行くので、もう一度父に確認してみようと思います😌

• 4月24日
あり※

義父が癌で予定していた旅行まで持ちませんでした。
ほんとに体中痛くて、辛いです。最後の方は痛くてはさみで自分を刺していたぐらいです。
私も最後にどこか連れて行ってあげたいと思いましたが車移動が苦痛そうで、、自宅すら戻れなくてそのまま病院で亡くなりました。まだお家帰れる元気があるなら私だったら父と相談して決めますね。
辛いなら行っても苦痛しか無いならやめますし。
悔いのないお時間を、お過ごしください。

• ママリ

ママリ

癌の痛みはそれほど辛いんですね...
    母からだいぶ痛みが出てるとは聞いてましたが私の前では元気な姿を見せたいのか痛いとかつらいとか言わないので正直そこまでとは思っていませんでした。
    今はもう退院して、治療も難しいので再入院の予定はなさそうです。
    もう一度父に聞いてみようと思います。
    温かいコメントありがとうございます🥲

• 4月24日
みみみ

お父様の願いを叶えてあげたい気持ち凄く分かります。

でもきっとお身体辛いと思うので、私はお父様と家でゆっくり過ごすことを選びます。

娘さんが家に帰ってきてくれて、ゆっくり一緒に過ごせるだけでも、きっとお父様は幸せだと思います😊

• ママリ

ママリ

本当の痛みは本人しか分からないので私もどうしたらいいか分からず、、、
    もう一度家族で話てみようと思います。

• 4月24日
はじめてのママり

車の振動でも痛みが出るなら辛いかもしれないですね、、聞いてみた方がいいと思います

• ママリ

ママリ

今日病院に行く30分間でも辛くてシートを倒してやっと行ったみたいだったので、、
    もう一度聞いてみようと思います。

• 4月24日
はじめてのママリ

祖父が怪我が起因して病気になり、1年半前に他界しました。
亡くなる1年くらいは歩くこともほとんど出来なくなり、「○○ちゃん(私)、じいちゃんをどっか連れてってくれんかぁ。」って言われていたことを今ふと思い出し涙が出ました。祖父は透析もしていたため外出がほぼ出来ず、連れて行ってあげることが出来ずに最期を迎えました。すごく私は後悔してます。もし頼まれていたのであれば少しでもなにか方法を探して連れて行ってあげたいですね😢

• ママリ

ママリ

お辛いでしたね...やはり残り短い時間を出来る限り好きなように過ごして欲しいと家族ならそう思います。
    もう一度父に話してみようと思います。

• 4月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今でも悲しい気持ちが溢れます🥲
    祖父に会いに行くと予定していた日がお葬式の日になってしまい、本当に心から後悔しました😭
    素敵な家族の思い出が出来ますように🍀

• 4月24日
ママリ

皆さんの後押しありで父にもう一度確認して行きたいとの事だったので昨日から1泊で無事に帰ってこれました☺️
旅行が決まった時から普段よりも顔色もよく昨日今日と病気の症状も落ち着いていました☀️

ありがとうございました😌