※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5か月半の赤ちゃんが夜中に激しく動き、心配しています。同じような経験をした方いますか?将来は静かに寝るようになるでしょうか?

生後5か月半の夜中のバタバタが酷いです。

現在5か月半の男の子がいます。生後4か月ごろから夜中や明け方に激しく動くようになりました。
生後3か月ごろは夜中そんなに激しく動くことなく寝ていたのですが・・・

どんなふうに動くかというと・・
腰をくねくね、手をベビーベットのマットレスに打ち付ける、頭を左右に振る・・って感じで動きます。

就寝したての1,2時間は静かに寝ているのですが、その後もぞもぞ動き出します。
夜中に1回ミルクのため起きますが、ミルク飲む⇒寝る⇒2,3時間後にもぞもぞするって感じです。
朝方は4,5時くらいにもぞもぞして下手するとそのまま起きてしまいます。
赤ちゃんの睡眠も浅そうでちゃんと寝れているのか心配になります。
同じ月齢の赤ちゃんで同じよう方おりますか?
もう少し大きくなれば静かに起きずに寝てくれるようになるのでしょうか??


<スケジュール>
21:00 就寝(ベビーベットにて)
00:00頃 もぞもぞ動く⇒添い寝してトントン&おしゃぶりでやり過ごす
02:00 ミルク
04:00頃 もぞもぞ動く⇒添い寝してトントン&おしゃぶり(下手すると目が開いてしまう)
07:00 起床

※昼寝は、30分~1時間を1日2,3回です。(昼寝もすぐに起きてしまいがちです・・)

コメント

おさき

わかります🤣昼寝も同じ感じでした。

今だから言えますが、とても面白いと思ったものです。

うちもやってましたが、おそらく寝相があまりよくないんだと思います笑

もちろん今も寝相わるくて、夜中私にパンチしてきます。

多分寝ぼけてるだけだと思います。

夢の中でヒーローになって戦ってたりして…とかいろいろ想像してました。

とりあえず息してれば大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます。
    同じような方がいて少しホッとしました。
    動いているので、息しているのは確実なのですが・・
    起きてしまわないか冷や冷やして親たちがゆっくり寝れません(笑)

    なるほど寝相がよくないタイプなのかもですね。
    子供の寝ながらパンチ・・・響きは可愛いですが、痛そうですね😅

    • 4月21日
  • おさき

    おさき


    うちはあまり覚醒までいくことはないですね💦夜泣きの時期は起きちゃいましたが😅

    パンチ、ちょっと痛いです😭

    • 4月21日
ママリ

過去の投稿に質問すみません💦

の子今5ヶ月なのですが夜中めちゃめちゃ動きます。
はちのき🔰のお子様、今現在どうでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんばんは。
    うちの子は今9ヶ月ですが、今も夜中動いて居ます(笑)
    ただ、5ヶ月の時よりは動いてもすぐ寝る事が多くなったり一晩で2.3回あった激しいバタバタが1.2回に減ったりしました。
    夜泣きのみたいに泣く事も減ってはきましたよ。

    起きる時は起きるのですが、たまーにです。

    とはいえ、動く時は動いて壁に頭ぶつけるのでベッドまわりは動いてもぶつけないようクッション置いたりして防止対策は相変わらずやってます。

    • 9月3日