※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が学校で悩んでいる。給食の量が多いと泣き、体操ができないと休みたがる。小学校での対応に不安を感じているママ。どうすればいいか相談したい。

4月から新一年生のママさんお子さんの様子はどうですか?🌸✨楽しく通ってますか?
我が家は初登校から9日目の今日、ついに学校嫌だ行きたくないと大泣きされました😭
理由を聞くと給食の量が多く時間ないに食べ終われないそうでそれが毎日続きもう嫌となってしまったみたいです、、その場合連絡長にこう言う理由で給食の量を減らせるかとかお願いしてもいいものなのでしょうか?🥺幼稚園の時は先生と直接話す機会が毎日あってそのような事もいろいろ相談しつつ進められたのですが、小学校ってどこまで言っても大丈夫なのかわからず、、😣

それと一番嫌なのは体育での体操が難しくて出来ない事から明日行きたくないと大泣きです🙄正直え?体操?そんな事で?ってなりました😔教えてくれたらママも一緒にやるから練習しよっと出来るようになったら嫌じゃなくなるかも?と思い提案したら一緒に練習するとのことでまとまったのですが、とにかく明日は休みたいの一点張りで月曜日からまた行くって事で分かったよと言ってしまいました😔

散々泣いてスッキリしたのか寝る頃にはいつもの元気な娘に戻りママ、明日になって行けそうなら行くー!と言ってはいたのですが、、
正直そんな事で休む?って私は思ってしまって🤧
入学早々休ますなんて甘いですかね、、私😓

幼稚園と違って簡単に休ませたくない思いが強いです。
はぁ子育て難しいですね😓

幼稚園では3年間行きしぶり全くなく無縁だったためどうしたもんかと😭
厳しいコメントやキツい言い方は辞めて頂きたいです😫

コメント

はじめてのママリ🔰

新1年生ママです🌸
息子も今週あたりから家出る時に行きたくないと泣くようになりました😭でも息子の場合は歩いて学校まで行くのがしんどいらしくてそれが嫌って言うので、そこで甘やかしたらダメだと思って無理やり外まで連れ出して行かしてます😂第1子ということもあって分からないことだらけで色んなことで悩みますよね😵

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!

    息子さんも頑張って歩いて通ってるんですね!😭我が家もやはり休ますのは違うかなと思えてきました😣
    明日になったら行く気になって欲しいです😢本当分からない事だらけでこちらも不安だし悩みますね😣
    コメントありがとうございました🥺🙏🏻🌸

    • 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだ1年生なったばかりで、休むって行って休ませたらそれが癖になりそうで💦いじめられたとかなら全然休ませますけどね!

    • 4月20日
ゆうごすちん

末っ子が新1年です😄
給食始まるの早いですね〜うちは来週からなので!

正直、小学校の給食の時間は短いです💦量も増えるので食の細い子やゆっくりな子は大変だと思います。
嫌いな物を減らしたりはできるので、連絡帳に書くか直接電話してお願いするかしたらいいと思いますよ😊

まだ始まったばかりで、緊張や不安があって、周りのスピードについていけないと焦ったりするので、慣れだと思いますよー!
体育にしても側から見れば"そんなこと"でも本人は不安になるんですよね〜。
休ませるよりは理由を先生に伝えてフォローをお願いしたほうがいいと思います😊

すぐに慣れる子もいれば、そうでない子もいて、言い出せない子は気づいてもらえないこともあるので、伝えれば対応してもらえます。

学校と連携を取ってお子さんには安心するような声かけをして送り出してあげたらどうですか⁈

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!

    末っ子さんが1年生なのですね!!
    なんだかこのコメント全部がなるほどなって!すっごくスッと入ってきました😭🙏🏻🌸
    娘は食が細い上にゆっくりなので大変だと思うと言って頂けて安心しました😢小学生なんだからこれくらいでと言われるかなと思っていたので😢

    本当にそうだと思います!数日間楽しそうに行ってると思ってたんですがやっぱり緊張や不安があったんだと思います!そんな中体操が上手く出来ず周りについていけず焦って嫌になっちゃったのかなと😫もうおっしゃって頂けたこと全部が腑に落ちてビックリです😭🙏🏻
    慣れ!確かにそうですよね🥺

    休ませるよりは理由を伝えてフォローしてもらうがとってもしっくりきました!!給食、体操どちらとも気にかけてもらえるよう伝えてみようと思います!!🥺

    明日連絡帳に書いて娘にももう一度安心できるように声かけしてみます!!😢💪🏻💕

    • 4月20日
  • ゆうごすちん

    ゆうごすちん

    しっかり者のお子さんならきっと初登校から頑張ってきたんですね🥹✨
    ちょっと緊張の糸が切れて大泣きしちゃっただけで、本気で学校が嫌になったわけじゃないと思います!

    1人で頑張らなくても困った時は先生や周りの友達が助けてくれる、ってそういうこともこれから学んでいくところですよね👍

    明日、学校行けますように✨

    • 4月20日
⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

新一年生の息子です👦
発達障害があるので少し
違うと申し訳ないですが…
登校渋りなく、嫌がることなく
楽しく通ってます🌸
支援級なのですが1年生は
普通級にいるのがほとんどで、
勉強はサッパリなタイプですが
なんとか「やってるフリ」「できてる奴のフリ」が
プロなようで、お友達からそこを
褒めてもらったそうです🤣🤣

給食、多いうえに食べる時間は
短いですもんね😭💦
息子は減らして貰ってますよ!
自分から言いづらいタイプの子も
( 保育園が同じだった定型の子 )
連絡帳にこうして欲しい、や
声をかけてあげてくれませんか?と
書いたら改善されたみたいです♡
息子さん頑張ってるんですね😭😭
新しく色々環境の変化がありすぎて
しんどくもなりますよね🌀
息子は発語がないので「辛い」を
言葉に出来ないのですが、
態度がめちゃくちゃ変わって
荒ぶったり甘えたすぎたり
ちょっと不安定になってます💦

初めのうちに簡単に休ませると
良くないとも聞くし
無理させても良くないとも聞くし難しいところですよね🥺

息子のクラスでは体調不良で3人
それ以外で2.3人休んでます
と聞きました👌
気持ちがしんどくなった子も
いるんだろうなあ、と
勝手に想像してます💦

保育園と小学校の違いに息子さんも
戸惑ってるのかもですね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!

    息子さん楽しく通えてるとの事で良かったですね☺️✨
    そうなんです!多い上に時間は短い😂娘は幼稚園ではしっかり者と言われる事が多く時間に間に合わない、出来ないのが悔しいのかなと思ってます😣
    自分では言いづらいようなので連絡帳に書いてみようと思います!
    実際減らしてもらってるとの事でドキドキしますが伝えてみます😌

    初日から楽しいと宿題も進んでやってお友達との楽しい話も沢山聞いてた矢先だったのでやっぱり子供なりに環境の変化についていくのに必死でしんどくなったのかなと思います😢

    おっしゃる通りで初めのうちに簡単に休ませると良くないと思ってます!が無理矢理もどうなのかと葛藤してます😫

    明日行く方向で声かけしてみようかなと思います😢
    ありがとうございました🥺🙏🏻🌸

    • 4月20日
  • ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

    ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂


    めっちゃ勝手に息子さんと書いてて…
    娘さんでしたね💦
    失礼しました😭😭!

    しっかり者がゆえに気持ちと
    合ってないのかもですね🥺
    小学校の連絡帳ってなんでか
    ちょっと緊張しますよね💦
    園みたいに色々言っていいのか
    悩むのも分かります🌀

    お友達とは上手くいってるのは
    すごく良いですね😍💓
    ちょっと辛いことがあっても
    支えになってくれると良いですね💐
    宿題もすすんでやるなんて
    偉すぎます✨
    大人でも新しい環境は
    色々疲れますもんね💦

    無理矢理行かせてもし不登校に…
    とか考えちゃいますよね😭
    明日起きたら元気に行く!と
    言ってくれると良いですね❤️❤️

    • 4月20日
ママ

娘はお友だちと登校できるおかげで、おおむね楽しく行っているようです!
でも1日だけ大泣きして帰ってきました😭
先生の対応にちょっと疑問が残ったので、お願いという形で連絡帳に書いちゃいました😅
細かい親と思われてそうですが、娘が気持ち良く過ごせるなら何でもやってやろうと思ってます!
あそこの親は面倒だからキッチリやらなきゃと思ってくれと笑
代わりにボランティアにも積極的に参加しています😊

まだ始まったばかりで緊張や戸惑いも多い時期ですし、寄り添ってあげるのも大事ですよ☺️
明日も元気に登校してくれるといいですね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!

    私も入学早々にいろいろ連絡帳にあれこれ書いたら面倒な親と思われそうで書くの躊躇ってました😭けど娘が気持ちよく学校行けるなら!にめちゃくちゃ共感しました!
    早速明日連絡帳に書いてみます!行ってくれるといいなー😭

    優しいコメント救われます!😭💕
    ありがとうございました🥺🙏🏻🌸

    • 4月20日
  • ママ

    ママ

    ちなみに連絡帳に書いて先生に言っておくからね!と手助けをしたら翌日はけろりと元気に登校していきました😊
    先生なりの意図もわかりましたし、私は書いて良かったと思っています!
    相談すればママが助けてくれるって娘には安心感も感じてもらえたはずです☺️
    園生活とのギャップを感じて、親子共に強くならねばと思った一件でもありました!

    • 4月20日
けー

行きたくないは辛いですよね😭
どんなことであれ、お子さんにとっては非常に狭い今の世界しか知らないわけでその一部が嫌ならば行きたくないと思うのも気持ちはわかるのですが…そこから逃げ出したらこれから毎日休まないといけなくなっちゃうよ?と思ってしまいますよね💦
行きたくないと思うことは学校側としても排除していきたいと思うはずなので、
とりあえずは給食減らしてください、体操はそんなに難しいのですか?と事情踏まえて聞いてみたら良いと思います!💦

ちなみにうちの息子は
娘さんと真逆で「給食が少なすぎてお腹がいっぱいにならない」だそうです…笑
幼稚園の頃はお友達から「かき氷みたい」と言われるくらい大盛りのご飯におかずもおかわりしていたので…(担任にも大丈夫ですか?と確認されました)
とりあえずまだ行きたくないとは言わないですが…
甥が小1から躓いてしまったのでうちは注意深く見てあげたいとは思っているのですが…
娘さんのようにちゃんとSOSを出せる子には手助けできるのでちゃんと言えるって素晴らしいことですよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!

    そうなんです!給食も体操も明日1日休んだからって終わる訳じゃなし毎日続く事だからと思ってしまいます😓
    そうしてみます!体操と給食の両方先生に伝えてみようと思います!

    息子さん頼もしいですね😆
    娘ももう少した食べれるようになればと思います😭
    素晴らしいと言って頂けて救われます😢お優しいコメントありがとうございました🥺🙏🏻🌸

    • 4月20日
もーまま

同じかんじでうちも今日大泣きされました😭共感しかなくて、ついコメントしてしまいました🙏🙇‍♀️

まだ慣れない給食なので、最初から減らしてもらっていいと思います🙌
うちの学校はなんでも言ってください!と言われてるので、今の小1のときは慣れるまで細かく聞いたり、連絡しようと思ってます🙆‍♀️

大泣きして行きたくないって言われた時、本当対応って難しいですよね…!
うちはいってきますと出て行ったものの、窓から見てたら大泣きしながら家まで戻ってきました😭💦
自己紹介とか発表が嫌だからとか、算数やだとか、給食当番やだとか理由色々言われましたが、無理矢理連れて行きました😮‍💨これで良かったのか?!と、、今更ぼーっと考えてます。小学校、難しいです…。
まだまだ慣れるまで大変ですが、ゆるくがんばりましょう!!!
みんな笑顔で行けることを願って🙏