※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そると
ココロ・悩み

次女がショートスリーパーで毎日落ち着かず、癇癪が続いて困っています。長女との違いがストレスになっています。

もう朝からブチギレました、、、

次女22時半にねて5時におきる、、
ショートスリーパーすぎません?勝手に起きてろよって感じです
ほんとこんなんだから毎日落ち着きなくて癇癪マンなのかな…発達障害なんでしょうか?
それゆえのショートスリーパー?
今日も保育園かえってきてから癇癪癇癪
もう育てたくないです…

朝から寝室で動画みたいとか喚き始めてまた怒り狂ってしまいました、、、、
怒鳴りすぎて喉痛い…
こんな妹で長女にも申し訳ない…TT
次女さえいなければうちは平和なのにとか思ってしまう

長女が育てやすかったので次女の育てにくさが際立ってます

コメント

chi_mam

我が家の次女も、割とショートスリーパーです!!
年長になって保育所でお昼寝がなくなり、帰宅→お風呂→授乳・テレビ時間→ご飯の順番なんですが、夕方は末っ子の黄昏泣きや甘え泣きで、授乳も長くなりがちなんで、その間に寝落ちてしまい、ご飯で起こすとグズグズMAXの日が多いです💦💦
一度グズグズしだすと、中々そのループから抜けれず、ちょっと次女の地雷を踏めば、ギャン泣きフィーバーです🤣🤣
もう、わかったよお!!!と逆ギレされて、何故かご飯はしっかり食べる可愛いところもありますww

10時半とか夜遅くなっても次の日はご機嫌でいつもの時間に起きますし、日曜日なんて、ライダーものやプリンセスなど、大好きなテレビが沢山なのと、1日中家族揃うのがその日だけなので、ウキウキでめちゃくちゃ早起きです✋

• そると

そると

そうなんですねー💦
    保育園で昼寝してくるからかなぁ、、、
    かと言ってこの時期は体力の消耗が激しいからお昼寝なしは難しそうです😭
    今まで休みの日は昼寝もしませんでしたが、最近は17時とかに寝落ちしてしまい…余計に夜寝なくなりました😅

ショートスリーパーで昼寝なしは結構きついですよね😂

わかります…
    土日ワンオペなので休日くらい寝てて欲しいですが…休みの日早く起きますよね😂

• 7月5日
3児ママ

ショートスリパーで朝の5時に起きるなら寝る時間をずらしても5時に起きますか?
次男がショートスリパーでそんな時期がありました!
夜遅く寝るのに起きるのが早い
だったのでイライラしたくないのもあり動画見せてわたしは寝てました。

発達障害かはわかりませんが育てやすい子の方がまれなんだなと思います。
うちも次男より長男の方が育てやすかったです。

イライラする気持ちもわかります。
でもショートスリパーだから
とか
次女がいなければ
と思ってしまうのはソルトさん自身が疲れちゃってるのかな?と思います(・_・;
旦那さんとか、発達かも?と感じるのであればどこかで相談してみてはどうでしょうか?(・_・;

• そると

そると

寝る時間を遅く…ということですかね?🤔
    確かに…季節的なものもあるかもですが最近起きるのどんどん早くなってるので、ちょっと寝るの遅くしてみようかな…(TT)

仕事もあるし寝かしつけまでワンオペなので体力気力が持たなくて…心折れそうです…

よく寝るけど癇癪もちみたいな子もいますもんね💦

発音不明瞭や、一日中食べ物を欲しがって泣き叫ぶ…(発達の子って極端に食べないか過食の傾向もあったりしますよね…?)
    あとはアデノイド扁桃肥大っぽいのでいびきをかきそれも睡眠に影響してそうです…(これは耳鼻科行っても様子見とされてしまいますが)
    色々聞きなることがあるので、3歳児健診で相談してみます😭

私もメンタルやられてます…😭

• 7月5日
姉妹ママ

実際を見ていないので、発達障害ではないとは言えませんが、3歳ならまだ癇癪、ショートスリーパーってだけで発達障害とは決められないと思います😫
うちの子達はショートスリーパーとは違いますが、4歳頃まで夜は2、3回と起きていました。。
ホント、つい最近ようやく朝まで寝てくれるようになりました💦

あとは保育園のお昼寝も夜寝るのが遅くなる一つの原因でした。。お昼寝で体力回復してしまうのか、1歳で保育園入って、酷いと23時とかに就寝してました💦
引っ越したので、途中で保育園は辞めて、預かり保育のある幼稚園に入れたのですが、お昼寝がないので、そこからは20時に寝るようになりました😂
友達のお子さんはもう小学生ですが、小さい頃から何時に寝ても朝5時に起きるそうです。。小さい頃はママが起こされていましたが、今はもう勝手に起きて、テレビ観たり、遊んでくれるそうです😂

うちはさすがにもう上の子も小学生、下の子も5歳なので、グズグズしている時は理由が分かりますが、3歳頃とかは謎の癇癪とかあり、何に対して?!みたいな感じでした😫
もう少し経って、ある程度自分の意思を伝えられるのに、周りの子に比べてめちゃくちゃ癇癪がひどいとか、園生活についていけないとか、先生から指摘されるとかなければ大丈夫だと思います😫

やっぱり年長の就学前検診やグレーの子も小学生になると周りと同じように授業受けられなかったり、変に癇癪起こし、手が出たりで支援級にうつってる子もいるので💦

とらとら

悪魔の3歳っていう言葉もあるほどなので、なかなか大変な時期ですよね💦
長男も3歳頃は癇癪癇癪で毎日バトルして話すのも嫌になっていた時期がありました💧‬
そして22時半~23時頃に寝て、6時前後に起きていたのでほぼ同じです!

体力もかなりついてくる頃なのでもしかしたら体力が有り余り過ぎているのかも…

癇癪に関しては漢方処方してもらえるようです!
ママさんも大変そうなので1度小児科に相談してもいいかもしれないですね💦
毎日お疲れ様です😭

はじめてのままり

イライラしますよね💦
我が家はまだ下の子1歳ですが
2人目のくせに敏感だし
寝ません😂⚡️

上の子発達障害ありますが
ショートスリーパーではないですし
この頃はそこまで育てにくさ
感じなかったので
本当その子その子によるんだなーと思いました😱
3歳だったら
どこかに相談してみてもいいかなと思います!
私は区役所で初めは相談しました!

今も起きてぐずぐず泣いてます👶🏻
2人目のくせに寝とけよって
イライラしてます(笑)
後追いもすごいので
毎日イライラしまくってます😂

ぴっぴ

辛いですよね。障害があるか無いかは分からないですが、
うちの姉妹も長女は本当に楽でしたが次女は結果発達障害で、早々から対応していました。
昼寝は1歳前からほぼしない
その分夜は気絶するように寝ますが、一日中起きられてるのは本当に大変でした。
他のショートスリーパーのお子さんでよく聞くのは、昼寝のし過ぎ、運動の不足、神経過敏、不安など多々あります。
3歳だと、昼寝が2時間だったとしても夜は8時間以上寝ないと足りて無いと思いますので、それに関しては上の要因が無ければ、毎日続く場合受診しても良いと思います。
脳の問題の可能性もありますよね。
また、落ち着きなく、癇癪がうちの場合も酷かったのですが、療育以外にも栄養療養、キレーション療法と取り組んでいますが半年程で改善してきました。
今は癇癪ほぼ無しです。
興味あればご質問下さい。

mayuuuu

怒っても意味なさそうだから癇癪時は安全を見ながら少し離れる、別室はダメですか?お母さんに付きまとう感じですか?
朝5時に起きられたらキレたくなりますよ!!!

🔰はじめてのママリ

お疲れ様です。手のかかる最高潮の時期にさしかかっていますね。
今は耐える。絶対にママ自身のケアを忘れてはいけません。イライラしてもいい。ただ自分も大事にしてくださいね。隙間みて自分へ贅沢やご褒美してください。でないとやってられません😂
癇癪さえ収まるのであれば、動画みせても構わないと私は思います!

えだまめ

ショートスリーパーの子っていますよね。とても元気たっぷりで、なかなか寝ないのーって子がいます。全然遊ばなくても寝られる子もいるし、人それぞれ個性なのかなぁと思います。

次女ちゃんの癇癪・発達と、またショートスリーパーとは関連があるかは分からないですが、
・起きてしまったら、別室で1人で遊ばせる(動画はできたらクセになりそうだからおもちゃとか)
・起きてしまったら、声を出さないでゴロゴロしててほしい
↑まだ3歳なので成長とともにできたらいいですかね。こちらも同じ時間に起きられないし、長女ちゃんも起きてしまうのはかわいそうだし…。

育てやすい、育てにくいってありますよね。たぶんそれは親の主観ですが。
うちも上の子のほうが育てにくいので、よくわかります。。
上の子のほうが育てやすいと、なおさら下の子は手が掛かる時期だし、大変になっちゃいますよね。ママいつもお疲れ様です。パパさんが交代で対応できるとよいですが。

はじめてのママリ🔰

うちの子もでしたよー💦
寝ないから寝かしつけもやめて、寝落ちするか自分が寝る時に一緒にベッドに入ってました。
おまけに夜泣きもあって、2時とかに起きだしてリビングに行くとか言い出して😂リビングで見守りつつ寝たりしてました💦
仕事してると辛いですよねー😫
帰ってきてからもバタバタなのに家事も進まないし😩😩😩
うちの子は3歳半ばくらいに落ち着きました。
早く落ち着くといいですね!