※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母が妊娠後、過干渉でストレス。連絡が多く、報告しても続く。嫌がると母は怒り、連絡が途絶えたが再開。過干渉でメンタルに負担。対処法や意見を求めています。

母に対しての事です。
みなさんどう思いますか?

実の母が妊娠してから過干渉でストレスです。
毎日です毎日メールで
元気にしてる?調子はどうですか?
赤ちゃんは元気!?
順調?
何してるの?と
朝、昼、晩どれか必ずくるか全ての時もあります。

言葉じゃなくてもいきなり何かの写真きたり写真はまだいいのですが
毎日元気ですか?
体調はどう?
と言われるのが過干渉すぎて嫌です。

めちゃくちゃ私たちが距離ある場所にいるならわかります。
市内ですよ?
しかも頻度的にも結構会ったりしてます。
1ヶ月に3回は会ってる思います。
それなのに毎日のメールか電話。


妊婦健診も終わったら必ず報告はしてるのにそれでもしつこいです。
一度泣きながらもうやめてと伝えました。
ちゃんと報告してるし何かあればこっちから連絡必ずしてるしするようにしてるじゃん。
そんな毎日のように大丈夫?元気ですか?何してるの?って聞かれるの余計にきつい。と伝えたら
私は赤ちゃんが心配なのと言われました。
それに余計カチンときて
私が1番赤ちゃんのこと考えて行動してるから大丈夫だって‼️
そう言うのが余計にイライラしてメンタル不安定になるからやめてよ!といいました。
それに対して母はブチギレて
なら、私はもうあなたとかかわらないね。と一言言い残し
連絡が一度途絶えました。
誰もそこまで言ってないのにそんなふうにしか捉えない母。
でもいい機会だからと思いそのままにしてたら3日後すぐまた元気にしてる?体調は?
ときました。

そこから今もずっとです

もうどうすればいいですか?
私が嫌がりすぎですか?

本当にしつこくてメンタルが無理です。
過干渉だと思いませんか?

母として心配するのはわかります。ですが市内だしいつでも会えるのに会ってもいるのに毎日毎日朝、昼、夜連絡どれか。
全ての時間帯においても連絡くる時もあります。
ほっといてほしいと伝えてもそれです。

兄が県外で初孫が遠く中々会えないから私が近くにいる為楽しみなのはわかりますが
私の主人が私の親は子離れしてないと言うのがなんとなく今わかります

みなさんはどう思いますか?
またわかられる方対処を教えてほしいです

コメント

🧸

めちゃくちゃしんどいですね😭💦
やめてと伝えたあとの発言とか毒親だなって思いました😵💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね。毒親になりますか?
    昨日友人に相談したところ毒親やねー😢と言われてそうなのかな?と思い始めました😢
    めちゃくちゃしんどくて
    ラインブロックしたくてもそのあとが怖くて
    鬼電とか。

    • 7月5日
  • 🧸

    🧸

    毒親になると思います!
    まず過干渉からして毒親です😭
    LINEブロックしても鬼電とか家に来そうですね😭

    • 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一度そのやめてと伝えた時に
    その日の夕方家にきました。
    何も言わずに渡そうと思ってたものを無言で置いて行ってます😅
    主人もびっくりしてましたね多分

    • 7月5日
  • 🧸

    🧸

    それはご主人びっくりしますね😱
    私もびっくりです。そして怖い😭😭

    • 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それくらい怒り買えば訳わからない事する人です。
    元々鬱ですあの人。
    私が幼少期から当たられたりの繰り返し。
    子供や動物が大好きな母でして
    私の父も子供や動物に対しての愛情は異常と認識して注意もしてますが
    何度言っても無駄です。
    愛情深いのはいいことですが
    動物に関してもそうです。
    私が主人とゴールデンを飼ってるのですが
    私が妊娠影響から体調悪く主人は仕事抜けれない時実家に行きお世話になることありました。
    父がすごく面倒見よく私は父が好きですすごく。
    具合悪くて実家いる時
    母から
    犬の名前があるのですが〇〇は??
    どうしたの?
    置いてきたの?
    大丈夫なの?
    と質問攻め


    私は主人がいるから面倒見るから大丈夫って!って言います
    しかも大型犬でまだ一歳なったばかりなので力も強く私じゃ連れ歩けません。
    それなのに可哀想。。大丈夫かしら。。。?など

    いや私具合悪くて何もできないから実家きてんだけど
    とイライラしてる時
    父がそがん妊婦が具合悪いとき大型犬なんか連れ回せる訳なかやろう!
    と言ってくれましたが

    母はそりゃそうけど。。。心配、。みたいな。。

    、はあ!?と思いましたね😅私にどこまで無理しろと??と思います

    • 7月5日
  • 🧸

    🧸

    めちゃくちゃしんどいお母様ですね😭
    お父様がまともな方でよかったですね😭✨✨

    • 7月5日
はじめてのママリ🔰

辛いですね…過干渉な親、何を言っても伝わらないもどかしか😫

とりあえずメッセージはミュートに設定して、1週間に1度でも特に読まずに既読付けておく。今のうちに何か対策しないと産まれたあとも凄そうです…産後はより精神的にもくると思います🥲

でも今蔑ろにすると、産後のフォローしない!とかなりますか?

妊娠中、心穏やかに過ごしたいですよね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    非表示にしてたのですが
    主人など友人と連絡取る時必ず目に入りもうそれすらイラってきてしまいます。
    短文でくるのでメッセージ開かなくても読めて元気ですか?
    その一言がもう無理です😭
    見た瞬間イラっときて

    昨日思わずあーもう‼️と夜叫んだら主人もびっくり😀😂

    それがあるので里帰り等せずワンオペでするつもりですが周りからは手伝いは必ずきてもらったがいいよとの事で日中は呼ぶべきなのか迷ってます。


    今言ってしまうと多分またあらそう!じゃあ好きにして‼️っていいながらまたすぐ連絡くるパターンと思います😑

    • 7月5日
はじめてのママリ🔰

やめてと伝えたあとの発言がうちの親と似てるなあと思いました💧
とりあえず通知をオフにします。元気だから余裕ある時連絡返すねーって言って無視します

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか?😭🥹

    何度もオフにもして
    こっちから連絡するとも伝えてもそれなんです🥲😭

    • 7月5日
おかん

お母さん、趣味はありますか?

うちは妊娠より前の就職して寮に入って初めて離れて暮らす事になった時そんな感じで父親に趣味がないからもう大人なのにいつまでたっても子供子供、子供に執着する、何か趣味を見つけたらと言われ趣味を見つけてからかなりなくなりました!

他の世界がないから子供にずっと執着するんじゃないでしょうか😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    母はないです。
    それが困るんですよねまた。
    母には子供の頃から嫌な面たくさんです。
    元々母は鬱で私が子供の頃からよく私が当たられたり
    してました。
    色々ありました。

    父からも趣味を見つけろと母は言われてますがそれでも見つけきれてません。

    そんな時に私に子供ができ
    余計にですかね。執着が
    考えただねでイラっときます😂🥲

    • 7月5日
ぽこたん

私だったら頻繁に連絡してくるのやめてっていったよね?
何回もいうけどなんかあったらこっちから連絡するからそれまで連絡しないで
守れないなら産まれても孫に会わせないよ

って釘うちます💦
孫に会えない?!ってなったらさすがにやめるんじゃないですかね😱😱

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そこまで言ってみたいです😭

    言ったらあとが多分すごいことになります😑
    鬱っ気がある人なので😭

    もう本当頭かかえます。

    • 7月5日
  • ぽこたん

    ぽこたん

    私の母も同じような感じなのでこっちがやられる前にやらんと!!って精神でいつも言ってます😭

    • 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    どうにかまた対策考えていきます😭🙂‍↕️

    とりあえず昨日遠回しにインスタのストーリーに母を親しい友達に入れ
    連絡誰であっても返信しません追いメールもしないでくださいとあげてます😅
    それでもなんかメール来てましたが返信してません🙂‍↔️

    • 7月5日
  • ぽこたん

    ぽこたん

    それでいいです!
    シカトせんとママさんの身がもたんです💦
    今妊娠中とのことなのでのんびりゆっくり無理せず過ごしてくださいね💓

    • 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    優しいお言葉をありがとうございます🥹💓
    のんびり過ごします✨🥺

    • 7月5日
れよ

今までもそうだったんですか?
妊娠されてからですか?
後者だけだったら必ずしも毒親と思いません…
お兄さんのお子さんはお嫁さんのお腹にいたんですもんね。
実の娘の妊娠とはきっと比べられないと思います。

私は予定日超過で毎日母が連絡くれるのがプレッシャーでした。
母はただ心配、私だって(私の方が!誰よりも!)心配そしてきっとホルモンバランスも変。
単純に、毎日仕事してない私が何してるのか?仕事以外すぐ後回しにする私がちゃんと色々準備してるのかと気にしてくれたのもあったと思います😅

今思えば、産休中という貴重な自由時間を心身ともにのんびり使えばよかったです。
大丈夫だからなにかあったらこちらから必ず言うと伝えて、メールなら返信を少しずつ遅くして伸ばしては?
時間があるから試験勉強しててケータイの通知オフにするね、とか…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とりあえず後者です!
    妊娠してからと私は思いますが
    主人はずっと私の母は子離れしてないと言ってきてました😅

    今それがわかる気が。。。と思い。。。

    そうですよね父からもそれは聞かされて実の娘の妊娠は楽しみだし比べられないよって聞きました。

    誰よりも心配してくれるのもわかります。そして今の私が神経質で気になりすぎてるのかな?とも思いますが
    流石に会ってもいるのに毎日毎日朝昼晩のどれか
    かどの時間帯もはきついと感じます。

    私はどちらかと言うと1人でのんびり過ごしたい派で必ず何かあればこちらから連絡してるしするから大丈夫だよと何度も何度も伝えてるんです。

    父からも言われてるんです母は。
    少しそっといてあげなよって

    それなのにそれでも毎日なんです。

    通知オフにしてても追いメールが来てます。
    返さなければ電話です

    • 7月5日
はじめてのママリ🔰

なんかエスカレートしたら
「私のことなんかどうでもいいんでしょ!親不孝者!私がどうなってもいいのね!?」
とか言いそうですね
多分お母さんも毒親で育ったパターンで、悪い連鎖が発生してるのかな、と思いました。
この機会に娘に頼られて自己肯定感上げたいのだと思います。

面倒だけど早めの子育てというか教育の練習だと思って、

普通はこんな頻繁に連絡しないよ、心配しすぎだけどその気持ちは嬉しいよありがとう。なにかあったらまたこたらから連絡するね
いざというときは頼りにしてるからね

と自己肯定感を上げるメッセージを根気よく送ってみてはいかがでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あーー。。言われたことありますよ。
    そんなこと😅
    親不孝者はまだないですが。。

    私は結構両親と過ごしてきて規則も守って生きてきた子供だと思ってます。

    手が離れた今余計に過干渉なんですかね?

    ママリさんが書いてる様な全く同じ様な自己肯定感を上げる内容送ってますすでに😭
    それでも来ます🙄

    • 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    多分ですけどお母さん自分のメンタリティが悪すぎるせいで他人に迷惑かけてる意識なさそうな気もするので、一度カウンセリングとかオススメしてみてはいかがですか?

    病院なんて怖い!とか仰りそうなので、病院が無理なら毒親エッセイを見せてあげるとか。私も実親が毒でしたが、これは少し効果ありました。
    オススメは田房永子さんの「キレる私をやめたい」です。

    コミックエッセイなのですが、内容としては自分がキレやすいのはなぜだろう?と病院に行ったけど原因が見つからず、マインドフルネスのセミナー行ったら実母と同じ行動をしていたことに気づいたという内容です。

    いずれにしろ、質問者さんがいつまでも実母さんのために良い子に徹する必要は無いですよ。
    お子さん産まれたらそんな余裕もなくなりますしね(笑)

    お節介たくさん述べてしまい失礼致しました🙇‍♀️

    • 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    また先ほども連絡来てましたね
    しつこいです本当に

    母は何度もカウンセリングもしてるんです😭


    おすすめの話ありがとうございます😭💓私もそれ見てみます☺️
    お節介だなんてむしろ助かります😭🥲💓❣️

    ありがとうございます🙇‍♀️🥲❣️

    • 7月5日
もんもん

それはキツイですね💧
妊娠中は余計にイライラしやすいので尚更のこと。🥲
実は読んでいて私の実母と同じだなと思っていました😂
もう実家にいた時からずっとなので、結婚を機に会わなくて済む🥺♥️
と思いきや、1人目産まれて復活しました。笑
対策は、、LINEのデータ削除、携帯番号も削除。一切会わない😇ここまで限界がきていました😊
我が家の隣が義実家なので、夫と義母にはまたメールの攻撃。
息子のイベントの毎には毎回来るので、私は参加しません。
そしたら諦めたのか、娘(私)はどうでもいいです。とまで言ってくれたそうで
ヨッシャーと思いました😂😂

もちろん質問者様の性格は私と違うので、できる範囲で大丈夫です🙌
でも今はお母様より、ご自身と赤ちゃんのことを第一に考えるのが1番だと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです妊娠して余計に繊細でイライラしやすく🙄

    ラインの通知マークがあるだけでイラッときます🥲

    お母様も同じ様な感じだったんですね😢
    すごいとこまで対策されたんですね🥺

    私の主人が私の両親と距離を置きたいと言った理由が今わかる気がします🙄

    もんもんさんみたいに私もはっきりした性格になりたいです😢💓
    参考にしながら頑張っていきます🥹

    • 7月5日
はじめてのママリ

お母さんはあなたに自分を投影して生きているんでしょうね😅
あなたのみに起こることはすべて自分ごとなんです。何もかもコントロールしたいんです。
不安の強い、自分というものがないお母さんでしょうね。。
距離を置くしかやれることはないんです。
あなたも今のうちにしっかり「母親は頼らない」と腹をくくったほうがいいと思います。
産後、理想の祖母にはならないと思います。
ものすごく干渉されて、一緒に子育てしようとしてくるか(自分のやり方を貫き通そうとする)、いっそ離れて自分で子育てするか。
どちらかに決めないとですね😅
多分ですけど、お母さんはあなたのことは尊重しません。どんな選択をするのか、お母さんが決めたいといちいちゴネるんじゃないかな…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど自分ごとか🤔
    そうですね不安強い母です。
    自分も持ってないですね🥲

    とりあえずみなさん言われる様にどうにか距離をとります🥺

    少し主人に協力してもらう様に話してみます😢✨

    • 7月5日
aya

辛いですね...
同じ市内だと産まれてからも凄そう...

例えば、連絡は月曜のみなど頻度を提案してみるのはどうですか?
それ以外に連絡をもらっても緊急の用件でなければ月曜日にまとめて返信します。と伝えておくなど。

お腹の赤ちゃんのことを1番に考えて心穏やかに過ごしたいですし分かって欲しいですね🥲

それでも約束破ったり、話が平行線なら、言いたくないですけど産後も関われない。
など言っても良いかもしれませんね😅

実母ですし情もあり、寄り添いたくなる気持ちもわかりますが、今のまま関わり続けると産後に主様の心身が崩壊してしまうのではと思いました🥲
今の家族は旦那様とお腹の赤ちゃんです。
自分と家族が健やかに過ごせないなら実親だとしても距離を置くことは大切だと思います💦

私なら引越しも視野に入れて簡単に会いに来られないよう物理的に距離を置くかもしれません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごくきついですね😶

    なるほど🙂‍↕️
    何をどう言ってもハブてることしかしないと思うんですよね😢
    一度ガツンと言いましたがそれでも止まずなので

    最終的にayaさんがいう通りこれ以上になると距離置く羽目になると伝えるしかなさそうですね🙄

    そうなんですよね母として心配するのもわかりますし寄り添いたくなるのもわかります。
    全然いいんですよね連絡するのも心配も
    ただ過干渉すぎるのは無理であって😢

    引越ししたいですが家も建てたばかりで出るわけにもいかず😢

    • 7月5日
  • aya

    aya

    持ち家だと引越しは厳しいですね😥
    連絡は無視できても家まで来られたらどうにもできないですしね💦

    お父さんに間に入ってもらうのも効果なさそうですか?💦

    • 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家にもきたことあります🙄

    父には何度か間に入ってもらいましたがそれでも効果なしです🥲

    • 7月5日