※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育士の暴力に不安。保育園で虐待のニュースが頭に。信用できず不安。子供の発達遅れで心配。

保育士さんって暴力とかないですよね?😢
お子さんをはじめて預ける時、そういう不安とかありませんでしたか?
どう思考を切り替えたら良いのかわかりません…

有難いことに保育園の入園が決まったのですが
少し前に問題になっていた
保育園での虐待のニュースがずっと頭に焼き付いていて…

信用しなきゃどうしようもないですが
保育園決まって不安が押し寄せて来ました。

うちの子は発達が遅れてるので余計に保育士さんをイライラさせないか心配です…

コメント

「絶対無い」とは言えないですよね。

保育士さんとよくコミュニケーションを取ってお互いに信頼し合える関係を築くのみです。

それでもどしても心配な場合は、ボイスレコーダー等を忍ばせるしかないですよね。

はじめてのママリ🔰

子供が保育園に馴染めるかどうかの不安はありましたが、まともな保育士なら、小さな子に暴力を使おうとは思わないと思うので、暴力とかはそこまで不安ではなかったです!
不安を払拭するには、先生と少しずつコミュニケーションをとりながら、信頼関係を構築していくしかないと思います🥲

7

入園おめでとうございます!
不安なお気持ちお察しします💦

以前保育士をしておりました。
転勤や転職で4つの園を経験したことがあります💡

乳児しかいない乳児保育や小規模、大人数のマンモス園と呼ばれる園さまざま経験しました。
私は暴力を振るう保育士に出会ったことはありません‼️
安心してください!

確かに日々いたたまれないようなものや憤りを感じるニュースを見る機会が増えました。
ですが、暴力をしようと思いながら働く保育士はいないと思います!

きっと集団生活は大変なこともあるかもですが楽しく過ごせるはずです✨

保育士ももしかしたら環境や状況でそう言った悪い方に流されてしまう人もいるかもです。

ですが、そんなことがあれば保護者の方がちょっとした違和感や不安を感じるはずです!
そんな時はすぐに園にお伝えするといいと思います!

保育士はプロとして仕事としてお子様や保護者そして園を守り、働きますが、保護者の方も園を作っていく守っていく一員です!
保護者と保育士で手を取り合って子どもの未来を守っていく仲間です♪

はじめてのママリ🔰

元保育士ですが、無いとは言えないです。
もちろん私は子どもが可愛い可愛い、我が子のように可愛いと思っていたので少し甘やかし過ぎてるくらいなのかと思うくらいでした😅
ですが人それぞれなので親には絶対見せられないような光景も多々あります…
プロが感情的になるな!と私は思いますが。
やっぱり皆さんが言うようにコミュニケーションを上手く取っていくしかないと思います…

はじめてのママリ🔰

コメントくださった皆様ありがとうございます🙇‍♀️

皆様仰られてるように、先生との信頼関係の構築が大切ですね。

不安が消えるのには時間がかかりそうですが、コミュニケーションを取っていきたいと思います。

不安、心配が沢山ですが息子のほうが不安だと思うので私がしっかりしなきゃですね。

皆様ありがとうございます🙇‍♀️✨

りんご

絶対ないとは言い切れませんが、一つの事件が何週間も大ごととして取り上げられると言うことはかなり稀な出来事だからだ思います。