※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
athm1367
お仕事

子宮頸管が短く、子宮収縮があり、産休入りになるが、派遣元が急ぎで働いてほしいと言ってきた。その要望を断ることは可能か?

子宮頸管が短めで子宮収縮とのことで昨日連絡カード(診断書)がでました。4/18から6/7の期間でそれ以降は有給消化なのでそのまま産休入りになります。その旨派遣に伝えましたが急は困るので無理ない程度で勤めて欲しいと言われましたがそういう拒否というかできるものなのですか?

コメント

あんちゃんママ

連絡カードは強制でお休みが取れるはずなのですが、6/7までとなってると、それ以降の有給消費分は正直微妙なのかなと思います。4/18から産休前日の日付までで記載されていたなら良かったのかなと😔6/7付近でまた産休前日まで連絡カードが診断書出してもらったらどうでしょうか?

  • athm1367

    athm1367

    微妙というのは何が微妙ということでしょうか?
    6月に有給付与されるので6/8からは有給消化なんですが💦

    • 4月19日
  • あんちゃんママ

    あんちゃんママ

    病院の判断で6/7までは働けないということなので、6/8から産休入るまでは働けると会社側が捉えることもできるかなという意味です。
    産休前に有給全部消費できる会社であれば、出勤拒否できると思いますが、どうですか?💦

    • 4月19日
  • athm1367

    athm1367

    病院の判断で4/18から6/7まで働けないとのことで6/8からは有給消化したらそう捉えられるのでしょうか?
    産休に入る月(6月)に有給がはいるのでそれ前には有給がないので消費できないです😭

    • 4月19日
  • あんちゃんママ

    あんちゃんママ

    6/7までというのはトピ主さんがその日付を病院に伝えたからですよね?産前休暇までであれば会社は健康カードの日付に従うしかないはずです💦逆に6/8からは働ける、と捉えることができるんじゃないかと思いました。

    有給は使う権利があるので、会社が勤めて欲しいと言ってきたとしても体調第一でお休みされたら良いと思いますが。。

    • 4月19日