※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キウイ
子育て・グッズ

第二子出産後、上の子が赤ちゃんがえりっぽい行動を示し、情緒不安定になることがあります。落ち着くまでの期間は個人差があります。

上の子が5歳前後くらいの時に第二子出産した方、赤ちゃんがえりはどうでしたか?
今まさに上の子が、特に私に対して反抗して騒いでたかと思ったら甘え出したりわがままがひどくなったり情緒不安定ぽく赤ちゃんがえりっぽい行動が多くなりました😭
弟に対してはとても優しいのが救いです🥺
同じように不安定になった方はどのくらいで落ち着きましたか?

コメント

くま。🔰

4歳半ほど差でしたが赤ちゃん返りはないに等しかったです😭

弟くんに対しては優しいとありますしママは大変ですが少しの間様子みてる間に収まってくるような気もしますが🥲🥲それが弟くんにまで…となるといよいよ考えなきゃですが🥶

• キウイ

キウイ

コメントありがとうございます!
    赤ちゃんがえりなかったんですね✨
    弟に対しては張り切ってお兄さんしてくれていてるので、私にだけなら今だけだと思って様子を見ようと思います😭✨

• 4月18日
ママリ

赤ちゃん返りは無かったです!
とても可愛がってくれて
ミルクやオムツ替えなんかも
してくれてましたよ!
私が可愛くない症候群に
なっちゃった方が大変でした😱😱💦

• キウイ

キウイ

コメントありがとうございます!
    赤ちゃんがえりなかったの羨ましいです🥺✨
    私も若干ですが可愛くない症候群も始まってしまったかもです😔ちなみに可愛くない症候群の方はいつ頃落ち着きましたか?

• 4月18日
  • ママリ

ママリ

落ち着かなくて𓈒𓈒𓈒🥹🥹🥹
    もう小学生ですので余計に𓈒𓈒𓈒
    発達障害もあってカサンドラ症候群に
    なってる気がして
    正直長男には愛情というより
    義務感しな今は無いです💦

• 4月18日
れもん

5歳差の姉妹です!
下が産まれてから上の子は同じく反抗的な態度とってみたりぼそっと○○なんていなければいいのに!と下の子のこといっていたりした時期ありました💦旦那が出張行ったりで下の子にかかりっぱなしになり上の子との時間が取れなかったて言うのはありますが。。。下の子に手出したり意地悪したりはなく優しいです!今はまったくそういう感じはなくなりました!ヤキモチはやきますね。実家に帰ったりしてみんなが下の子にいくとすぐに拗ねてしまいます😅

ちゃばば

上がふたりとも赤ちゃん返りひどかったです。細々ですが最近もあります💦(7歳、5歳)
ひどい状態から落ち着いたのは赤ちゃんが3~4ヶ月してから落ち着いたかな?と体感しています😅