※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
産婦人科・小児科

川崎病で入院中の2歳の息子が、グロブリン点滴後に嘔吐や高熱が出て心配。点滴後の嘔吐は泣いた拍子に起こった可能性あり。同様の経験の方、ご意見をお聞きしたいです。

川崎病 グロブリン点滴後の嘔吐

今月2歳になったばかりの息子が川崎病(不全型)で入院しています。
1回目のグロブリン点滴が夜23時頃終了し、翌朝8時頃大量に嘔吐(2回)、その後40℃近くまで発熱しました。
血液検査と心エコーの結果は良かったものの、高熱のためその日の夕方から2回目のグロブリン点滴を開始。
翌日20時頃点滴終了し、その1時間後にまた大量に嘔吐しました。(先程の話です)
今夜また発熱しないかとても心配です。

どちらも、食後に看護師が部屋に入ってきた姿を見てギャン泣きした際の嘔吐で、医師と看護師ともに、泣いた拍子に吐いたのだろうと言われています。
家ではどれだけ激しく泣いても吐くことは滅多にありません。

これは、グロブリン点滴が切れたことによる反応でしょうか?
同じように点滴後に嘔吐・高熱のあった方いますか?
どうか教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか?
ぅちの息子もグロブリンしてましたのでコメントしました。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    息子さんの時は、グロブリン点滴後に嘔吐や発熱などありましたか?

    • 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい、発熱が1ヶ月続きそれに加えて下半身付随になりました。

    • 4月18日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    1ヶ月も発熱が続いたなんて、息子さんもママもつらかったですね。川崎病で下半身付随にまでなることがあるとは知りませんでした…
    今は退院されたのでしょうか。
    つらかったことを教えていただいてありがとうございます。

    • 4月19日
ママリ

来月2歳になる娘がグロブリンやりました!
そして嘔吐を4、5回ほどしました😱うちの場合は一回のグロブリンで効いたのですが……点滴の副作用で嘔吐することが多いと言われました!

なので水分をたくさんとらせてあげると、血中にあるお薬の副作用を防げるみたいです😌
ジュースでも何でもいいですよーとのことだったので、ジュースを水で薄めてたくさんあげました✨
でもその反動で麦茶を飲んでくれなくなりました😂

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    点滴の副作用で嘔吐あるんですね!!副作用は辛いですがぶり返しや他の病気じゃない(可能性が高い)なら安心しました🥲
    水分取らせます!私も、息子が発熱してるとつい飲むこと重視でいくらでもジュースあげてしまうのでお茶飲まなくなってそうです😂
    コメントありがとうございます😊

    • 4月19日
  • ママリ

    ママリ

    お互いにに子どもたちが早く元気に退院できるといいですね🥺
    入院生活頑張りましょう!

    • 4月19日
はじめてのママリ🔰

同じく川崎病でグロブリン点滴しました!
点滴のあと38度くらいの発熱ありました!が1日で下がりました!
うちは高熱があると泣いたりした拍子に普段より吐きやすくなりはのでそういう感じでしょうか。
早く良くなりますように。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    なるほど、38℃台だと結構様子見て一日で下がれば2回目の点滴なしって方が多いのかもですね🤔
    そっか、やっぱり熱が下がってもまだ弱ってるから吐きやすくなってるんでしょうか😭
    ありがとうございます!

    • 4月19日
はじめてのママリ🔰

先月末、グロブリン2回やりました。うちは何故か鼻血が出てました...。しかもアスピリン飲んでるから血が中々とまらないm(__)m

あと1日下がらないと血漿交換とか言われていて不安でしたが、とりあえず退院して、元気にしてます。

まだまだ大変だと思いますが、付き添い頑張ってくださいね。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    鼻血も心配ですね!鼻の中の毛細血管が切れたりしたんですかね?アスピリンで血が止まらないの怖いですよね😭
    いろんな副作用というか反動があるんですね…吐くのは珍しくないのかも。
    無事退院されて良かったです!

    ありがとうございます、早く退院できることを願ってがんばります!

    • 4月19日
🐶🐨🐘‎🐕🐯

回答になってないですが
コメントさせてください😭
14日に予防接種打ち
その晩から発熱…
39.0なら40.0ウロウロしてて
突発だろう!
咳も鼻水も喉も腫れもないので
とのことで様子みてましたが
昨日も熱下がってなかったので
総合病院受診…
今日のお昼に川崎病との診断で
先程からグロブリン点滴してます😭
説明では副作用での嘔吐や下痢の
報告はないですが
熱また上がることはあります!
そのさいは2クール目入ります
だけ言われたした💦
泣きすぎたための嘔吐で
ありますように…😭😭💦

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    同じ川崎病仲間ですね😭
    うちはその後嘔吐もなく熱も平熱をキープできてます!このままいってくれ〜🙏💦
    お互い一日でも早く退院できますように…!

    • 4月19日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!だいぶ日が経ってる質問にコメントして申し訳ないです💦
我が子も昨日川崎病でグロブリン点滴を始めたのですが、夜中嗚咽と嘔吐がすごくて、何も食べてないので胃液を吐いて本当にかわいそうでした。看護師さんに聞いても副作用で嘔吐は聞いたことないと言われたのですが同じような方がいてとても心強いです😭朝方グロブリン点滴が終わってからは嘔吐なしですが、とてもぐったりしていてボーッとしています。とても心配で見ていて涙が出ます🥲本当に元通り元気になるのか不安で仕方ないです。
その後経過はいかがでしょうか…?

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    返信遅くなってすみません💦
    うちの息子は、その後退院したあと1週間後に発熱して念のため2回目の入院もしましたが、今はすっかり元気になって前以上にパワフルになりました!

    すごく心配ですね…お気持ちお察しします🥲食べれてないのも心配ですね💦
    嘔吐は副作用ではないかもしれませんが、やっぱり体が弱ってるから吐きやすくなっちゃってたのかなと思いました。
    グロブリン点滴後もぐったりだったらなおのこと心配ですね…😭
    川崎病の治療もグロブリン点滴だけではないので、もしグロブリン点滴が合わなかったとしても医師が他のアプローチしてくれてきっと治りますよ!!
    見守ることしかできないのが親としては本当に辛いですが、どうかこの辛い時期をお子さんと一緒に乗り切ってください🙏
    (返信が遅くなってしまったので、もう退院されてたらすみません!)

    • 8月21日