※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコ
子育て・グッズ

保育園で0歳児が長く寝れず悩んでいます。朝寝をさせずに登園したい理由がわからず困惑しています。他の保護者の経験を知りたいです。

保育士さんで0歳児の担任をもたれたことのある方。
0歳児入所した子をもつママさん🙌🏻
相談にのっていただきたいです😣💦

4月から5ヶ月の次男が認可保育園に入園し
4日より慣らし保育しています。
うちの子の通う園は朝に午睡の時間がある園です。
0歳児クラスは大体9時半〜10時半が午睡の
時間みたいなのですが、入園してから今日まで
8時半に預けて10時にお迎えのスケジュールです。
昨日まで迎えに行く度に
「布団で長く寝れないみたいで〜」
「他の子の泣き声につられたり、物音で
びくんと起きちゃうみたいで〜」
「今日も30分〜40分で起きちゃって〜」等々。
上記な事を1番に言われます。
慣らし保育も月齢が低い事から一ヶ月かけて
ゆっくりやっていきましょうと言われており
私自身が求職中なのでそれ自体はいいのですが
二週間経っても長く布団で寝れない事から
一時間半でのお迎えのスケジュールが変わりません💦
そして今日迎えに行った際に
「お子さん、朝起きてからお家で朝寝って
されますか?」と聞かれ
息子は20時半に寝て朝は大体6時から6時半に起床。
そこからミルクや離乳食食べて
7時過ぎくらいから30分くらいセルフねんねします。
今日は朝寝せずに登園したのですが
大体は保育園行くまでに30分ほど朝寝をするのですが
「今日は抱っこで寝かせてすぐ布団に降ろせたのですけど
やっぱりあまり長く寝れないので朝寝が多少
影響あるのかなぁと思っていて〜、できれば
お家で朝寝させずに登園させていただきたくて」と
言われたのですが、このように
朝、保育園連れて行くまでになるべく
朝寝させないでほしいとのお願いはされるもの
なんでしょうか??💦
息子は早く起きたからって保育園でも機嫌悪い
とかでもなく、むしろ超ご機嫌だそうです。

保育園のやり方にあまりとやかく
言いたくありませんがこう毎日
布団で長く寝れない事を言われ、あげくに
家で朝寝をするのがその後の保育園での
生活に支障があるかのようにお願いされて
正直、毎日送り迎えの度にモヤモヤします😔

長くなりましたがこれってどの園でも
あるあるなのかご意見聞きたく質問させて
いただきました💦

コメント

なっつ

0歳を持ったこともありますし、子どもも0歳児入園でした(が、4月生まれなので1歳になるところでしたが💦)

0歳児さんはとくに個人差が大きいですし、わたしの園ではこの時間にお昼寝しなきゃだめってことはしてないです😣こどものリズムに合わせながら、朝寝も順番にしてますし、起きて機嫌がいいなら特に長く寝なくてもよいと考えています🌸
寝ないから朝おうちで寝ないように、などは伝えたことはありません…
毎度お迎えの時にそんなふうに言われると、自分がおかしいのかな?とモヤモヤしちゃうかもしれませんよね😭でもそんなことは決してないですよ!
そして30分くらいでも寝れてるならそれでいいと思うのですが…午前中から何時間も寝かせたいのかな😂?なんで?って逆に思いました💦

  • ニコ

    ニコ

    お返事ありがとうございます😭✨
    やっぱりそうですよね💦
    私自身も補助や調理員として
    4年ほど保育園で働いた事もあり
    少なからず保育士さんの
    お仕事を側で見ていたので
    大変さは理解してますし
    あまり求めないようにしようと
    思ってはいたのですが
    入園してまだ二週間。泣いて
    寝れない。
    寝たとしてすぐ起きて機嫌悪い。とかなら分かるのですが
    長くて40分は布団で寝れたし
    すぐ起きても泣くわけでもなく
    ご機嫌に遊んでると言うならば
    長く寝かす事にそこまでこだわる
    理由は何なのかな?と疑問に
    思います😣
    なっつさんも仰るように
    個人差が多い0歳児さんだからこそ
    その子その子で睡眠時間が
    違ってもいいのでは?と
    思いました😅

    入園して一週間くらいは
    この事をお迎えの際に言われ
    続けるので、さすがに私も
    ん?って思い旦那に愚痴言ってたら
    「園長先生かに聞いてみたら?」と
    言われたけど、クレームみたいで
    何か躊躇してしまうし、
    どうしたものか。。😅

    • 4月17日
  • なっつ

    なっつ

    そうですよね…あまり園に、クレームのように受け取られてもいいことはないですし言いづらい気持ち私もわかります💦🥺
    うーん、、もし次言われたら、
    普段からそれくらいのリズムの子だったのですが、朝40分程の眠りだと何か体に悪いとかあるんでしょうか??😣💦と心配する方向性で聞いてみるとかですかね?!💦クレームには聞こえないと、わたしは思いますが🥺

    まず入園してすぐのこの時期にお布団で寝れているのもすごいですよ!!🌟

    • 4月17日