※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まままま
産婦人科・小児科

保育園で風邪をもらい、症状が続く息子について不安。仕事も休んでいるが、病院で風邪と診断されるも改善せず。保育園通いが原因か不安。仕事にも支障が出ており、困っています。

保育園入園早々息子が保育園から風邪をもらってきて、1週間以上鼻水と咳が続いています。熱は平熱と38.5度を行ったり来たり…

業務の都合上今月4日から半休や在宅ワークを使って仕事復帰していますがほぼ会社に行けていません。洗礼とばかりに私も風邪をもらい、咳き込んでは嘔吐しての毎日です😭

小児科には3回行きましたが、コロナとインフルは陰性で、ただの風邪だろうと言われています。毎日3回薬を飲んでしっかり寝かせていますがまーったく治る気配がなく、つねに鼻水とずっと辛そうな咳をしています。本当に風邪なんでしょうか?保育園行き始めならこんなもんですか?かかりつけがプライド高いおじいちゃん先生なのでこのままここに通ってて大丈夫なのかちょっと不安…

職場の人にも覚悟してねと言われましたが本当に仕事になりませんね😭営業職で、分担できる仕事でもないのでどんどん自分の首が締まっていきます…

コメント

mama

小児科を変えて受診した方がいいかもですね!あと血液検査してくれるところ探した方がいいかもしれないです!

• まままま

まままま

1週間以上治らないのはやっぱり変ですかね💦今処方してもらってる薬飲んでダメだったら違うところ行ってみます!

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

うちの子も保育園通い始めで風邪を引き、同じく1週間以上鼻水と咳が続いてます。
熱がなかったので様子見でしたが、3日前に38度超えたので病院行きました。
コロナとインフルの他に症状を診て、RSウイルスの検査もしようねとの事でしてもらいましたよ。(陰性でしたが)
痰切りシロップと咳を楽にするテープを処方してもらい今は様子見です。明日仕事行けるか微妙です😓
別の小児科受診してみてもいいかもしれないですね💦

• まままま

まままま

鼻水は園児ならみんな出てるくらいに思ってますが(笑)、熱と咳が続いてるのが可哀想で…お互い大変ですね💦
    近くに今のかかりつけ(すいてる)かもう一つの小児科(激混み)しかないんですがそっち受診もありですね、RSウイルスは話に出なかったのでそれも聞いてみます!

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

私も営業です!辛いですね…
小児科変えましょう、耳鼻咽喉科も追加して行きましょう。

• まままま

まままま

コメントに気づかずすみません💦
    結局中耳炎になってしまい、耳鼻咽喉科を紹介してもらってやっと昨日完治と言われました!まだ咳はしていますが…今度かかりつけが長期休業するタイミングがあるので、その時に何かあればかかりつけ変えてみることも考えてみます!

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です!!大変な時に返信も、、、ありがとうございます😭中耳炎とわかっただけでも良かったと思いますよ!!すぐなる子はいますから責める必要もないです!お疲れ様です…!!

• 4月30日
ネントレしすぎたママ🔰

7ヶ月の娘が慣らし保育1.5週間経過して38.5℃の発熱。。。すぐにかかりつけ医を受診しましたが、3〜4日で下がるよ!と言われて、痰切りや鼻水の薬、解熱剤などをもらいました。
ですがその後7日目までずっと38.5℃〜40℃の間で熱が下がらず、咳鼻痰の症状も全部超絶悪化して、すでに保育園も8日連続休んでます。

心配なので、もう一度かかりつけ医に行き、血液検査もして(異常なし)、RSとコロナの検査をして陰性、その次の日には大きめな病院にいって肺炎になってないかレントゲンと、中耳炎じゃないか耳鼻科でみてもらいましたがどちらも違いました。

仕事復帰が月曜からなので、終わった、、、正社員フルリモートなのですが、子供見ながら仕事なんて無理ですよね。

ただ、大きな病院で診てもらったらすごく安心しましたし、熱もやっと37℃台まで下がりました!

• まままま

まままま

お母さんも娘さんも大変ですね💦大丈夫でしょうか?
    保育園ウイルスデビューはやっぱり長引くんですかね…
    子供見ながらの在宅は正直無理があります🤣1日はとても無理なので在宅の日は午後休みにしてます。
    早く良くなるといいですね!

• 4月29日