※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐︎
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが寝ない悩み。添い寝でよく寝るが怖い。添い寝用ベッドを買うか迷っている。経験談を教えてください。

もうすぐ生後1ヶ月になる子を育てています。
ここ3日程ベビーベットでは寝てくれません。
というか、抱っこや授乳中に寝てそのあと降ろせないです。
いわゆる背中スイッチ的な感じです😭

昨日と今日はもう寝不足すぎて危ないからやらないと決めていた添い寝をしてしまいました。
結果よく寝ました、、、。

皆さんはどうされていましたか?
また、添い寝がとても怖いので添い寝できるような感じのベットにつけるベビーベッドを買おうか迷っています。
買って使った方や普通に添い寝された方、なんか対処法がある方経験談を教えて頂きたいです💦

コメント

ののゆ

娘が、置いても寝てくれず
夜は、ソファで抱っこして寝てました!
生後半年くらいは
その生活が続いたかなと思います!
ちょうど、生後半年くらいからが
寒い時期になってきたので
添い乳で寝るようにしました!

• ⭐︎

⭐︎

半年はずっと座って寝てたんですか?😭

• 4月16日
  • ののゆ

ののゆ

そうだった記憶あります!

• 4月16日
  • ⭐︎

⭐︎

過酷ですね、、、でも安全と代えられないですもんね💦

• 4月16日
  • ののゆ

ののゆ

息子の時は、ベッドに置いても起きなかったのに
    娘は起きるし
    人1人違うんだなって思いました!!

• 4月16日
はーまま

同じ布団で生まれてから寝かせてました!

• ⭐︎

⭐︎

ヒヤッとしたこととかありましたか?
    潰しかけた、、、とか😂

• 4月16日
  • はーまま

はーまま

特になかったです!!

• 4月16日
ねここねこ

上の子の時も下の子の時も夜は一緒の布団で寝てました😊

赤ちゃんもママの体温や匂いで安心して寝れるんでしょうね😊

日中はベビーベッドで寝てもらいました☝️

最初は潰してしまったりと怖かったですが、全然大丈夫でした。
私の場合は、ベビーベッドに寝かせて、夜何かあったらと思う不安の方が大きかったので、添い寝してました😢

• ⭐︎

⭐︎

床に布団を敷いて添い寝ですか?
    今セミダブルに旦那と2人で寝て赤ちゃんはベビーベッドていう配分だったんですけど、添い寝するとなると狭くて寝方を変えるか迷ってます😭

• 4月16日
  • ねここねこ

ねここねこ

そうです、布団に赤ちゃんと私で寝てました。

• 4月16日
ゆきんこ

添い寝、添い乳が怖くて新生児からベビーベッドでら寝かせていました。

寝たと思っても寝てない時もあるので、目を瞑っても20分ほどは抱っこしてからおろしていました。
寝たかな?という判断は抱っこしながら腕を持ち上げてみて、そこで反応があるならまだだなー?と判断してもう少し抱いてあげたりでした。

ただ、日中はベビーベッドでは寝ないので私もほぼほぼ抱っこです💦
時期的に抱っこして欲しい😭みたいな時期なのかな?
昨日寝たと思っておろしたら、この世の終わりみたいな泣き方されて笑っちゃいました。
授乳クッションがもしあるなら授乳クッションにバスタオルを乗せて、授乳クッションをすこし縦目にしたものにお子を乗せたりしてましたよー。
お母さんに抱かれているかのような錯覚を陥らせる作戦です☺️

• ⭐︎

⭐︎

本当はしたくないけど自分の眠気の限界で抱きながら落としてしまいそうでついやってしまいました😭
    腕がプランプランになったり寝息の感じとかで寝たと思って降ろすとダメなんでよね、、、私の降ろし方が下手くそなのかもです🥲
    薄いクッションの上で寝かせてそのまま下ろすのはできるのですが、危なくてそのまま寝かせる訳にもいかず、、、
    授乳クッションのやつ試してみます!

• 4月16日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

めちゃくちゃ敏感な男の子なんですね💦
    おろすときもすぐに手を抜かないで、しばらく抱いてる時と同じ態勢にしてそこから腕を抜いてみるのもどうでしょうか?
    私がわりかし雑なのでお子も慣れてしまったのかもしれません💦

ぜひ、試してみてください!

• 4月16日
  • ⭐︎

⭐︎

なんかそうみたいです😂
    起きるのに怯えすぎて静かに暮らしすぎなのかもしれないです。笑
    直ぐ腕を抜かない作戦次寝かすときやってみます💪💪

• 4月16日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

寝てる横で掃除機ガンガンにかけてました…
    うるさくするのも大切かと!

• 4月16日
  • ⭐︎

⭐︎

ちょっと気にして静かにしすぎました〜😭
    少しづつ物音気にせず家事してみようと思います💪

• 4月16日
🪽

わかります🥺
普通に添い寝してますが、同じ掛け布団は使わず自分の中で半分のラインを決めて半分、もう半分は私という感じで絶対に娘側に入らないようにしてます😂
元々寝相がいいので起きた時と位置変わってません( > < )

• ⭐︎

⭐︎

私も寝相はいい方でなおかつ気にしすぎて微動だにせず寝てました😂
    添い寝する時は床に敷いたお布団ですか??

• 4月16日
  • 🪽

🪽

ベットはマットレスがやわらかいのでソファーをヒロ家でベットにしてます!

• 4月16日
  • ⭐︎

⭐︎

なるほど!ありがとうございます!

• 4月16日
diiiyan

初めはベビーベッドで寝かせてましたがだんだん背中スイッチ発動して寝てくれなくなって1ヶ月過ぎた頃から同じ布団で寝てます😂ベビーベッドの高さが私には余り合わず腰やられましたし抱っこしてソファーに座って寝てましたが落とすのも怖かったので諦めました!笑
初めは怖かったですがお子が寝たら自分は必ず上向いて真っ直ぐに寝るのですがお子の寝相が悪く目覚めたら目の前に顔があったり体はぴったりくっ付いてますがその方がうちの子はよく寝てくれます😂

• ⭐︎

⭐︎

私もベビーベッドの高さ合わなくて腰バキバキです🥹
    そうなんですよ、、一回だけ気づいたらちょっと首だらーんてしてて焦りました😭
    やっぱりママの温もり安心するんですね🥰

• 4月16日

ベビーベッドだと起き上がるのがめんどくさくて新生児の時から基本添い寝してます😂😂少し離してはいますが狭くて気使うし動きにくい凝りますね💦動けないのに結構移動してたりするので手とか踏みそうで怖いけど今のとこ大丈夫です!金銭的な問題でかってないけどベッドinベッドや抱っこ布団などの上に寝かせるのはどうですか?

• ⭐︎

⭐︎

無意識に気してて私は朝まで微動だにしてなくて起きたら肩凝りまくりでした🥲
    セミダブルなのでベットインベッド置くと寝る場所なくなるのでそもそもの寝床を検討しなおします💦
    敷布団で床にして抱っこ布団など買おうか迷い中です😭😭

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

私も1ヶ月超えたぐらいから昼はほぼ抱っこじゃないと寝なくなってしまったので、昼は抱っこしたままソファーで一緒に寝てます!横抱きのままなので首が落ちるのが怖くて頭置いてる方の腕の下にクッションをいれて高さを調節して頭が下がらないようにしてます!今も私の太ももの上で大の字で爆睡してます😂

夜は私と同じダブルベットで寝ています!ある程度距離は保つようにしているのと窒息が怖いので私の掛け布団は自分に巻きつけて赤ちゃんにかからないようにしてます!笑

• ⭐︎

⭐︎

大の字で寝てるところ想像しただけでかわいいです、、、🥰
    きっとママの腕の中はあったかくて気持ちいですよね〜🥹
    布団を自分に巻き付ければいいんですね!寝袋みたいに笑

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

爆睡してるしいける!と思ってベビー布団に移動させたら少ししたらモゾモゾして泣きます😂
    可愛いですけど何もできないので複雑な気持ちになります😂

巻きつけてます!笑

• 4月16日
  • ⭐︎

⭐︎

可愛いのは大前提として何もできなくて不便ですよねー笑

• 4月16日
ユイ

ダブルベッドで添い寝してます!
なんなら産院でもシングルベッドで添い寝してました🤣
赤ちゃんの頭を自分の頭よりも上になるように置くと布団が掛かって窒息とかもならないです。
1人目は心配でベッドインベッドみたいなの買ったりしたんですが、すぐ使わなくなりました💦
赤ちゃんと距離を離して寝れば踏み潰すとかも無いですし、布団はシングルサイズ使って、赤ちゃんには掛けてません😊

• ⭐︎

⭐︎

なるほど!赤ちゃんの頭を自分より上に!!その発想なかったです!!!

• 4月21日
ちーちゃんママ

私もベビーベッドでは寝てくれないので諦めて一緒のベッドで寝てます😞余裕ある時はベビーベッドで寝かしつけといっても、大人用ベッドと連結してるので添い乳してベビーベッドで寝てもらってます

• ⭐︎

⭐︎

やっぱり添い寝添い乳最強ですよね🥹

• 4月21日