※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

疲れました😢生後半年を迎えた息子は表情も豊かになり寝返りもできるよう…

疲れました😢

生後半年を迎えた息子は表情も豊かになり寝返りもできるようになって成長したなぁとほほえましい気持ちになります。そしてとてもかわいいです。
が、まだまだぐずぐずする事も多くやっぱり疲れます。

育児以外にも悩みが多くて
夫の仕事(自営業)が軌道に乗らずずっと収入ゼロが続いています。夫はうつ持ちなので気分の浮き沈みが激しく気を遣いながら接することが多いです。
普段は優しくて面白い人で育児にも協力的ですが、気分が沈んでる時は私のちょっとした言動でふて腐れて無視されたりします。
今は私の育休手当てと貯金で生活していますが今後を考えると不安です。
正直お店はつぶれもいいと私は思ってますが、うつ持ちでプライドだけは高い夫が今さら他で働けるのかというのも悩みのたねです。

なかなか簡単に相談できるようなことではないのでいつも一人で抱え込んでいます。
唯一相談できるのが夫の叔母で、先日私も限界で話を聞いてもらったんですが「母親になったんだから強くならなきゃ」と言われてしまいました。
叔母は一人で強く生きている人なのでそう思うのかもしれません···
もちろん私だって強くなりたいです!
でも産後うつになりかけて、ようやく気持ちが落ち着いてきたところでまだまだいっぱいいっぱいです。

気晴らしに支援センターとか行きたいけど、息子のお昼寝や離乳食、授乳時間との兼ね合いもあっていつ行けばいいのかわからず、お散歩や買い物で終わらせてしまいます。

もっともっと大変な思いをしている方はたくさんいると思うけど、なんで私はこんなに大変なんだ、頼れる人がいないんだとマイナスなことばかり考えてしまいます。

義家族には「○ちゃん(私)には迷惑ばかりかけて申し訳ない」と言われますがそう思うならもっと頼れるようにして欲しい。
結局夫がうつだから下手なことは言えないと腫れ物にさわるような扱いで誰も助けてはくれず私一人で何とかしなければいけない。

幼い息子の育児だけでもわからないことだらけで頭がパンクしそうなのに
もう疲れました。
どうしたらいいのかわかりません。

コメント