※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを欲しがり続けて困っています。飲む量が多く、満腹感が得られないようで悩んでいます。ミルク以外の方法も試していますが、うまくいかず困っています。

生後1ヶ月の赤ちゃんが無限にミルクを欲します。

ミルク寄りの混合です。
3時間おきに母乳+ミルクを、
その他欲する度に母乳をあたえています。

ただ、寝てる時以外は常に欲しがる仕草を
見せるので、3時間ごとのミルクの間は
ほとんど乳首をくわえさせている状態です…
吸い尽くされて母乳ほぼ出ていないと思うので
あんまりグズる時はミルクの間隔を狭めて
(どうにかごまかしてもたせて)
2時間弱であげる時もあります。

ミルク140あげても10分後にはハスハス、
欲しがって泣き始めてしまうのですぐに乳首を
くわえさせますが、ミルクの前から永遠に
吸っているので当たり前に量出てないはずです
もうどうしたらいいのか分かりません……

こないだやけになって、この月齢では
多すぎるであろう180あげてみましたが
またすぐにハスハス…意味不明です…

たくさんあげても吐き戻し自体は少なく、
オムツや温度など他の要因も探しますが
指チュパなど明らかにミルク欲している仕草をしています

口寂しいのかなとおしゃぶりを試しましたが、
ミルクでないじゃねぇかみたいな感じで
キレてギャン泣き…

満腹中枢が出来てないというのがあるかと思いますが
ずっとくわえさせてる乳首ももう痛すぎるし、
ミルクを1時間おきに120あげるとかしないともう
どうしようもないんじゃないかと思うほどで。
こんなに飲む赤ちゃんいますか?
どうしたらいいんでしょう……

コメント

はじめてのママリ🔰

体重の増え方はどうですか?

新生児は
顔になにかあたれば吸い付こうとするのが本能なので
それでもなさそうですか?

またはものすごく暑くて喉がかわくとか?!

私はおっぱいがおしゃぶりみたいになってて
三ヶ月は乳首から血が出てる状態でした😅

よく泣くのはもはや性格もあるかと思います💦

• りん

りん

体重は出生時3100→1ヶ月検診時4600の1500g増だったので、それなりに増えていると思います。成長曲線内の上の方です🤔

布団に寝転ばせているのですが、呼吸がハスハス早くなる(放っておくと泣く)、自分の指を咥えてチュパチュパする、抱っこすると胸めがけてアタックしてくる感じなので、イコール空腹と判断しています(>_<)

室温は22度前後なのですが、確かに本人が暑がりで思ったより汗で出てるとか…ありそうですね😳

乳首から血が…!?おぉお、大変でしたね😱💦 仰るように、私もまさにおっぱいがおしゃぶり状態です💧でも咥えさせる以外で落ち着かせる方法がないんですよね😢

ある程度、個性と割り切ってやっていく必要があるかもですね🥲早く満腹中枢整って欲しいです……なんか壊れた機械みたいだなって思っちゃいます…

コメントくださって有難うございます😭😭

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも寝転ばすと泣く→抱っこするとおっぱいの気配→ギャン泣きパーティー
    同じ感じでした😂

きっとおっぱいマンですね😂

大変だけど
    愛情もすごくなるはずです♥️

イコール空腹ではなく、
    ただ甘えてるっていう感じだと思います!!

縦抱きとか
    うちはけっこうききました!
    でも置くと泣くので
    縦抱きのまま過ごします😅

本当に大変な時期ですよね、、、
    頑張ってください♥️

• 4月10日
  • りん

りん

調べてみても、おっぱいの気配で暴れる子ってあまり見かけないので、同じ方がいて安心しました💧まさにギャン泣きパーティです😂
    そしておっぱいマン…そう考えると可愛いですね☺️笑
    そっか、甘えんぼさんなんですね!!

昨日はメンタルがやばくて泣き声がしんどかったので、泣き止ます手段として縦抱きは早速取り入れてみようと思います!優しい言葉をありがとうございます。大変救われました💦

• 4月11日
𖤣𖥧𖥣𝓨⋈ 𝓢.𝓢𖡡𖥧𖤣

生後1ヶ月の頃全く同じ感じでした😅
あげたらあげただけ飲んで、吐きもせずすぐに欲しがり、ずーーっと泣くでもうなんなのーと本当に大変で💦
でもキリがないので泣いても欲しがるそぶりをしてても3時間毎のミルクで1ヶ月になりたての頃は100mlを1日7〜8回、1ヶ月半頃は120mlを7回で、泣きの対応はひたすら抱っこしてました😭
泣くタイプのお子さんもいるので、ぺきちゃさんのお子さんも泣くタイプなんだと思います💦
生後3ヶ月になってやっと飲む量が落ち着いて4時間毎の1日6回になりました🍼
5ヶ月手前の今は1日5回になりました🍼
ですがやはりよく泣きます😅
1日グズグスでご機嫌タイム少ないです💦
ですが3ヶ月に入った頃には泣き方もギャン泣きは少なくなりグズグス泣きになり、こちらも落ち着いて対応できるようになりました。
なので今は欲しがったらあげるをしていると無限ループになってしまうと思うので、抱っこでしのいだり、誰かに代わってもらったり、安全確保して泣いてもある程度放置してもいいと思います💦
1ヶ月の頃ほんと大変ですよね💦
毎日お疲れ様です🙇‍♀️💦

• りん

りん

全く同じだったという方がいて、とても救われた気持ちです💦
    本当にキリがないですよね、抱っこでの対応すごく大変だったと思います😭
    詳しく実際のことを教えてくださり有難うございます。徐々に授乳間隔・回数や泣き方が落ち着いてくるなら、今頑張ろうと思えました‼️
    優しいお言葉ありがとうございました。また同じ感じで辛くなったら、いただいたコメント見返して落ち着こうと思います😢
    𝓨⋈ 𝓢.𝓢さんのお子さんもご機嫌タイム少ないとのことですが、気晴らしなどしながらお互い頑張りましょうね…!
    本当にありがとうございました😣✨

• 4月11日
  • 𖤣𖥧𖥣𝓨⋈ 𝓢.𝓢𖡡𖥧𖤣

𖤣𖥧𖥣𝓨⋈ 𝓢.𝓢𖡡𖥧𖤣

いやー分かります😭本当大変ですよね💦そしてミルクを飲んでも飲んでも泣き止まない我が子に不安になり悪循環ですよね😭
    徐々に必ず落ち着いてきます✨
    大丈夫です😌
    ありがとうございます😊
    気晴らししながら頑張ります♡
    こんな泣き虫な我が子も3ヶ月過ぎたあたりから可愛いが止まらなくて、1日経つごとにあれ?また可愛くなってない?と思うほど親バカになってます😂
    一緒に子育て頑張ってるお母さんがいると思うと私も頑張れます✨
    こちらこそありがとうございました♪

• 4月11日
  • りん

りん

とても愛を感じるコメントに思わず うるっときてしまいました🥲💕同じくうちも親バカなので、今こんなに可愛いのに これからもっと可愛くなるとは…?!となりました笑
    今日もいちにち頑張りましょうね☺️💕💕
    ありがとうございました(*´ω`*)❣️

• 4月12日
みい

うちも飲んでるとき以外ほぼないてますが、、欲しがるような仕草もしますがなんか寝付く時に口寂しくてうまく寝れずに泣いてるという感じです💦
泣くのはもう、赤ちゃんだからしょうがないのかな?と、家事を進めながらある程度泣き続けたらだく、て感じでやってます。何もできないですもんね😭

• りん

りん

なるほど、やっぱり口寂しさもあるんですかね💦ずっと乳首吸わせてると何も出来ないので、みいさんと同じようにある程度泣いたら…という風にしようと思います😭とはいえ、うちの子はだっこするとおっぱいの匂いを察知して余計ハッスルしてしまうので、そこも辛いところです😭(あやす の真逆の効果って感じです…)

ある程度割り切らないと自分のメンタルがもたないですよね😅コメントありがとうございます!!!

• 4月10日
  • みい

みい

この時期も長くは続かないので今だけだと思って乗り切りましょう😂

• 4月10日
  • りん

りん

そうですよね…!いつかこの頃に一日でも戻りたいと思う日がくるかも。コメント本当にありがとうございました。
    今日もいちにち頑張りましょう!✨

• 4月11日
ぽんず

私も、ミルクを飲んですぐ泣いたりしていたので、市の助産師さんに相談したところ、ミルクをあげてる途中で1回哺乳瓶取り、月賦や少し休憩させてから再度授乳してみたらどうかな?というアドバイスをもらいました。
私の場合はミルクをあげるたび勢いよく飲むので満足する前にミルクが終わっちゃうから泣いてしまうというのがありました。

後は抱っこ紐、おしゃぶり、抱っこで昼間はなんとか次の授乳まで乗り切ってます。

• りん

りん

なるほど!!うちの子もすごい勢いで、苦しそうにしながらもグビグビ飲むので 少し休憩を取り入れながらあげてみようと思います😣
    やっぱり授乳間隔は確保しながらその間を色々な方法でやり過ごしてらっしゃるのですね💧抱っこ紐はうちの子も落ち着くので、今日やってみようと思います!
    コメントありがとうございました!!

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

満腹中枢ないので、泣いたらくれる、という形にしていると無限になってしまうと思います、、
他の方のコメント見ましたが、体重の増え的なは結構多めなので、少しずつ調整したほうがいいと思います。

うちの下の子も比較的欲しがるほうだと思いますが、
ミルク飲ませる時に
・乳首をワンサイズ下げて頑張らないと飲めないようにして疲れさせる、時間をかけさせる
・途中で休憩をさせて時間をかける
を工夫してます。

また、おしゃぶりはダメだったということですが、
うちの子もおしゃぶりダメで、私の指ならずっと吸ってて、安心するのか眠りに入りやすいです。
なので本当に寝ないけどミルクもうあげられないなって時は少しだけやってます。
衛生的にどうかとは思いますが、、(衛生面はとても気をつけてはいます)

あと、うちも、抱っこするとおっぱいあると思って逆に暴れるので、
胸の前にバスタオル重ねてみたり、体離して抱っこしてみたりしてます(腕痛いですが)

• りん

りん

たくさんのアドバイス有難うございます!色々工夫されていて本当にすごいなと思いました。
    早速昨晩から乳頭をワンサイズ下げてみたところ、飲む時の必死感が落ち着き ミルク量も80で満足してくれたみたいでした。途中休憩を挟むのも意識してみたいと思います。
    おしゃぶりは無敵アイテムと思ってたので、効かないのは驚きました💧ママリさんのお子さんもだったのですね。指で落ち着くなんて、お母さんだいすきなのですね☺️
    おっぱいの気配で暴れる子ってあまり見なかったので、同じ方がいて安心しました😣夫の抱っこだと落ち着くのに…!この点でも工夫が必要ですね。早速試してみようと思います。
    有益な情報を本当にありがとうございました!私も甘えたこと言わず色々やってみようと前向きな気持ちになりした🌱

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

満腹中枢未発達の時期なので
ミルクはあげたらあげた分だけ飲みますよ
そしてのみ終わった直後に口をちゅぱちゅぱするからといって必ずしもお腹がすいてるとは限らないです☺️うちも無限にちゅぱちゅぱしてました!そしておしゃぶりは1度も吸ってくれませんでした😂
でも3時間毎に飲んで欲しかったので基本泣いても無視してました(笑)
どうしようもなく泣いてる時は2時間半であげる時ももちろんありました!💩出た時はお腹空くのも早かったです。
オムツ替えた、ミルクあげた、たくさん寝た、それでも泣くなら無視でOKです😂
そんなにずーーーっと授乳してたらママの体は休まらないししんどくなるだけです…💧
赤ちゃんは意味も無く泣く時もあるし、泣くのが仕事だし、よく聞くのは泣き止まない時は背中かいてあげると泣き止むとか😳✨
無理しないでくださいね。

• りん

りん

口ちゅぱちゅぱは空腹とは限らないのですね😳おしゃぶり効いてさえくれれば、とても楽になりそうなのにと思います😅確かに💩の後は、そのスペース埋めようとしてるんかってくらい飲みますね!
    ある程度は割り切ってスルースキルを身につけたいと思います。意味もなく泣く時もある、泣くのが仕事というお言葉が響きました!分かってはいても、実際接していると必死になってその事を忘れてしまっていたなと。
    優しいお言葉をありがとうございます😢💕ほどほどに頑張ります!

• 4月11日
🍀

ミルクの与え過ぎも体に負担すぎますよ、、ましてや1時間ごとなんて😢
泣くのはもう仕方ないと思います。泣き止まない子は何しても泣いちゃうので。

• りん

りん

暴論すぎましたね😅すみません、昨日はもうそんな事を考えるくらいメンタルが不安定でした…💧泣き止まない子もいるとある程度割り切ってやってこうと思います!
    コメントありがとうございました☺️

• 4月11日
ママリ

お気持ちめちゃくちゃ分かります😭😭
哺乳瓶は何使ってますか?💦
母乳相談室の哺乳瓶おすすめです!!ミルクが出にくい哺乳瓶🍼です!

あと、栄養は足りてると思うのでミルクを薄めに作るという方もいらっしゃると何かで見ました!!!

• りん

りん

共感していただけて心が救われます😭💦今は普通の母乳実感を使っているのですが、なるほど!他の方も仰るように、ミルクに時間をかけて満腹感を与えるのが良さそうで、母乳相談室はそれに役立ちそうですね😳✨✨️

薄めに作るは初めて聞きました!カサマシして飲んだ感だすんですね(>_<)
    有益な情報をありがとうございます🥲❣️

• 4月14日