※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
お金・保険

児童手当をどう使っていますか?子供服や塾の支払いに使っています。児童手当は使ってもOK。貯金している人もいる。

みなさん児童手当ってどーしていますか?
子供2人居るのですが、とりあえず子供達の通帳に入れるのですが子供服を買ったり上の子が塾に行ってるのでそれの支払いとか生活費に使ったりしています。
児童手当は使ってもいいお金ですよね?
ママリを見ていると貯金してる人が多くてビックリしています。

コメント

ママリ

使い方はご家庭それぞれだと思いますよ☺️
私も基本は貯めていますが使う時は子どものために使っています。

wakawaka

使い道は自由ですよ。生活費だってお子様育てるためのお金です。

うちはただ無いものとしてそのまま貯めているだけで、1番お金が掛かる大学費用に充てようと思ってます。

ママリ

使うために支給してるものなので、何に使うかは自由ですよ。

貯金されてる方は単に生活費が余ってて使い道がないだけだと思います。
うちも貯金に回ってますが、給料だけで余るので自動手当使う必要がないだけです。

ぴあーぬ

同僚の先輩に「この仕事してたら子どもが大学行く時に奨学金は受けれないよ!」と聞き、全額将来の進学費用に、と貯金してます。
が、子どもに還元されるなら使ってもいいお金だと思っているので、家計がピンチ!の時は子どものことへは使わせてもらおうと思ってます!

優龍

お金に名前がついてるわけでもないし
児童手当も育てていくための必要経費に使うことに何ら不安になることもないかなと思います。

ママリは貯金している人多いですよね金持ちばっかりですもんね

モカ

使い道はその家庭それぞれだと思います!これからまた児童手当が増額されるみたいだから自由に使えるお金が増えるので嬉しいですね😆貯めたら2000万くらいは溜まりそうだし🤭🫣

はじめてのママリ🔰

全て貯金してます!
子どもの必要なものは全て私が自腹で購入してます。
使うか使わないかはその人次第なので使っても大丈夫ですよ( ˊᵕˋ )

ママリ(26)

普通に使ってます🥸家庭それぞれなので貯金している人多いんだ〜へぇ〜って感じです(笑)

ままり

貯金の名目でもらってるわけではないので生活費として使ってます😊

なな

貯金しています。もちろん、使ってもいいと思いますよー家庭の経済事情ごとに色々です。

たろきち

全額貯金しています。
私や夫の個人的なもの(洋服や化粧品など)に使うのは無しかなと思いますが、食費などの生活費など子供の為になるものに使うのであれば使うのもありだと思います!

初めてのママリ

1円も溜まってないです4人の口座🤣🤣🤣🤣

うないも

うちはないものとして貯金にまわしてますが、子どものために使うので今使うか、後で使うか、の違いだと思いますよ😀
大人の必要な物や家族旅行や遊びのために使ってもいいと思います。
その分家計が浮きますし、それもある意味子どものためだと思います。
お金の使い方は自由なので気にしなくていいですよ👍
私も貯金にまわしてると言いつつ赤字の月もあるので子どもの口座によけてるだけです💦