※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
ココロ・悩み

4歳の息子と公園で遊んでいたら、他の子が話しかけてきた。息子は自閉症で言葉が出ない。その子は元気で相手を求めるが、母親は息子が寂しそうに見えた。おばあちゃんも注意せず、旦那は無視を勧めた。どう対応すべきか?

こんな時、皆さんならどんな対応されますか?
今日、4歳の息子と公園に行ったのですが同じ年くらいの男の子が話しかけてきました。
それは良いのですが、いきなり「青鬼やで」って私が言われました😅
息子は自閉症と知的障害があり、言葉が出ていないのもあり興味を示さずで1人で遊んでたのですが、その男の子は息子にも「鬼ごっこしよ」とか話しかけてました。
めちゃくちゃ元気で話しかけてくる男の子で、無視出来なくて💦その男の子が近くに来た時にタッチしに行くくらいの相手をしていました。
帰ろうかと思ってると息子が公園から出ようとしたので、自転車で帰るよと自転車の所に行きましたが、よく考えると息子は表情が寂しそう?な感じで、私がその男の子の相手をするのがイヤだったのかな?と思って息子に可哀想な事をしたなと思いました😥
その男の子はおばあちゃんと来ていたのですが、そのおばあちゃんは60歳前後くらい?の方なのですが愛想がなく私に何も言ってきませんでしたし、男の子の事を基本見てるだけでダメな事をした時は注意するくらいでした。
私なら相手してもらってすみませんとか言うのですが、そういうのはありませんでした。
その事を旦那に話したら相手しないで移動しろと言われました💦
皆さんなら、どのような対応されますか?
宜しくお願いいたします。

コメント

「鬼ごっこできないんよー、ごめんねー🙏」って軽く言って、しつこいようなら退散しますね😵‍💫
無料でよその子の遊び相手できるほどお人好しではないので😖😖

• まめ

まめ

お返事ありがとうございます。
    そういう風に言えば良かったですね😳
    皆さん、よその子が来た時は相手しないものなのでしょうか?
    私は、1人息子だし息子は自閉症で他の子に興味示さないというか1人で遊ぶので他の子と遊ぶということが無いので分からなくて💦
    お子さんと一緒に遊びだしたら、どのような対応されるのでしょうか?
    息子も、一緒に遊んだり等そういう事がこれからあるかもしれないので、教えていただきたいです🙇
    宜しくお願いいたします。

• 4月7日

退会ユーザー

知らない子に話しかけられたり、見て見てー!みたいな感じはありますが、がっつり鬼ごっこしよ!みたいなことはないです💦

大抵というかほぼ100%親御さんがそばにいますので、なんとなく一緒に遊ばせたり見守りはしますが、子どもだけ来られても困りますね😱

• 4月7日
  • まめ

まめ

がっつり鬼ごっこは無いんですね😅
    お子さんと遊んでる時は、見守り程度なんですね😄
    教えてくださり、ありがとうございます😊
    私も、初めてのタイプの子でビックリしました😅
    私達、親子しか居なかったせいかもしれないですが、めちゃくちゃ話しかけてきてました💦
    何回も、こっちこっちと言われて困りました😅
    私は、息子から離れたりする事はしなかったのですが、足速いな〜とか少し声かけたりして相手してました💦
    今度から、子供だけ来た時はやんわり断ろうと思います😄

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

それくらいの相手ならしますが、何度かしてから、おばちゃんもぉしんどいからおしまい!って言いますね😊
なぜか私は自分の子供も見ながら他の子相手することめっちゃ多いです😅
お父さんとかでも全く挨拶せずしれーっと行きますよ。
不思議なのがだいたい愛想悪い親やばーちゃんの子供は懐っこいです🤣

• まめ

まめ

お返事ありがとうございます。
    相手されるんですね😄
    他の子の相手することが多いんですね😳
    私は、幼稚園の同じクラスの子以外では初めてでした💦
    なので、どうしたら良いのか分からず息子を重視で見ながら少し相手してました😅
    お父さんでも、しれーっとしてる方いるんですね😳
    そうなんですね🤣
    反面教師でしょうか😂
    旦那には、その公園の男の子は良い子じゃない、自分の事しか考えてないと言われました💦

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供なんてみんな遊んでくれそうなところ行きますしね。
    もし我が子がそれで行って、もちろんすみません。っていいますが、断われるより、ちょっと相手してくれたらこの人優しい😊って思いますよねぇ😁
    だからって放置は違いますが、保護者の問題と子供は別ですし、それを教えてもらえてないなら仕方ないですもんね。

• 4月7日
  • まめ

まめ

そうですね😄
    相手してもらえると優しい人だなと思いますね😊
    放置してる保護者は心配にならないのか不思議です😰
    私は、息子が砂場に1人で居る時以外は目を離せないです😥
    旦那には相手するなと言われましたが、子供なので無視したら可哀想な気がして、ほとんど声かけで近くに来た時だけタッチしにいくだけですが、相手してました。
    旦那は、すぐに無視しろとか相手するなとか言うので、めっちゃ嫌なんです😰
    私は、断るにしても無視とかじゃなくて声かけはしたいです😣

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も同じ感じで見ます😊
    やっぱり私も子供は全て見る必要はないけど、みんなで少しは見てるからこそ安全だと思ってます。
    もし我が子見失ってもあっち行きましたよ!って教えて欲しいですもんね😊
    他人の子供でも万が一そんなことあったら、なんで少しは見てあげてなかったのかと後悔しかしないです😰
    仕事で公園へ散歩へ行くんですがだいたい数人は放置されてますね。私は誰を見てるんだ?とよく思います🤣

• 4月7日
  • まめ

まめ

そうですね😄
    私も、息子が言葉が出ていないので教えてもらえると助かります😊
    数人は放置されてるんですね😳
    そのことにビックリです😰
    お子さん居ないときは、本当に誰を見てるんだですね🤣

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の子がブランコ乗ってるのに突進してきたり、めちゃくちゃなので慌てて声かけてしまいますね😅
    オカンどこやねん。って思ったらだいたい数人で喋ってるか携帯触ってますよね😑

• 4月7日
  • まめ

まめ

ブランコに突進ですか!?😱
    それは、声かけしてしまいますね😰
    やっぱり喋ってるのに夢中か携帯なんですね😥
    一度だけ友達と公園に行ったことあるんですけど、友達の娘ちゃんも療育に行ってる子のせいか、お互い一緒に遊ばず友達と離れたままで全然話せないまま解散になりました🤣

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まぁやりとりできる子ってほんと保育園でものすごいなれてる子とかじゃないですかね?
    うちも6人子供いてますが、小さい頃は一日あそんでようやく帰る頃仲良くなりだすくらいですよ🤣

• 4月7日
  • まめ

まめ

お子さん6人ですか!?😳
    尊敬します🥺
    定形発達の子も、1日遊んでようやく仲良くなるんですね😳
    やり取り出来る子は保育園や幼稚園で慣れてる子なんですね😄
    幼稚園でも送迎の時に、息子に話しかけてくる子は決まった子達なんですよね😄
    その子達は慣れてるのかもしれないですね😄
    息子がそっけない態度をするので、いつもゴメンねって思います😅

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

内弁慶同士ならそんなもんですよ🤣

うちも軽度ですが自閉くんがいてるのですが、周りはそんなに気にしてないと思いますよ😊
    特に幼稚園で同じ子はわかってくれてそれでも受け入れて話してきてくれてるって捉えましょ😊

• 4月7日
  • まめ

まめ

そうなんですね😆
    すぐに仲良くなるイメージがありました😄

確かに、幼稚園で同じクラスの子達は息子が素っ気なくても、何回も話しかけてくれてて本当にありがたいです🥺
    受け入れてくれてるんですね😊
    女の子達は息子がかわいいと言ってくれて(先生いわく母性本能らしいです)、先生には目黒蓮に似てるって言われました🤣

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めっちゃかっこいいじゃないですか!!
    うちの長女は自分もADHDなので支援とかいってたんですが、それこそお世話役でお友達のことをかわいいかわいいって言ってました🤣
    何もお話ししてなくても一緒にいてるだけで通じてる何かもあるかもですしね😊

• 4月7日
  • まめ

まめ

旦那には似てないので、我が子ながら誰に似たんだって思う時あります🤣
    支援に行かれてたんですね😳
    娘さんもお友達の事かわいいかわいい言ってたんですね😊
    息子本人は分かってませんが、親としてはかわいいと言われるのは嬉しいですね🥰
    話してなくても通じてる何かがあるのは嬉しいですね😄
    息子がフタみたいな丸いものを転がして遊ぶのが好きなのですが、それを幼稚園のクラスの子と喋ってなくてもやり取りしてるのを見て、すごく嬉しかったです😊

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男前💕ほんと羨ましい😍
    きっと子供ながらに楽しいんですよねぇ😊可愛いですね💕

• 4月7日
  • まめ

まめ

ホント私が言うのもアレですけど男前で良かったです😆
    でも、可愛くて甘やかしがちになっちゃいます😱
    先生も、すぐに手助けしてしまうと同じ事を言ってました😂
    出来ないことが多いので厳しくしたいんですけど負けちゃいます😅
    子供達の対応力?応用力?は凄いですね😆
    息子と遊んでくれてるのは、ホント嬉しいです😊

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも末っ子特にかっこよくないですが、めっちゃ甘やかしてしまってて😅
    ダメですねえ🤣

• 4月7日
  • まめ

まめ

私達、本当にダメダメです🤣
    先生なんて加配の先生なのに手助けしちゃうって言っちゃってます😂
    私は、叱るのがヘタなので本当に叱り方を知りたいです😣
    息子が、時々パズルのパーツや砂を私に投げてくるので止めさせたいです😥
    叱ったそばから投げて、それを何回もするんです😣
    ダメって10回くらい言ったら、泣けてきて涙が出ちゃうんです😓

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

叱り方正解だと思いますよ👍
    手で✖️してダメです。を言い続けるのがいいと思います。
    それ以上言ったところでです😊
    私もそんな感じですよ🤣

• 4月7日
  • まめ

まめ

正解だと言ってもらえて嬉しいです😊
    言い続けるのが良いんですね😄
    質問以外にも、たくさん教えてくださり、ありがとうございます🙇
    感謝感謝です😊

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きっとやり続けて言い続けてると時間はとってもかかりますが、絶対に成長してくれますよ😊同じように簡単な言葉で何度も繰り返し伝えるのがいいです😁
    こちらこそなんだかお話しきいてホッコリしました😊
    ありがとうございます😄

• 4月7日