※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおりん
子育て・グッズ

長男は3歳児クラスに入園し、自立に興味がない様子。毎日、集団生活や服の脱ぎ履きが難しいと指摘され、親としては心が折れそう。夫は気にする必要なしと言うが、モヤモヤ。3歳児4月入園はこんな感じなのかな?行きたくない。

入園して4日目、毎日あれこれできないと言われます。
この春から長男次男と二人同時に保育園へ入園しました。

長男は今年3歳児クラスに入園し、
過去に一時保育で週一程度
他の園に通っていたのですが、
直前の2月と3月は利用者が多く
予約が取れなかったため通っていません。
マイワールドがあって甘えん坊な息子ですが
きちんと言うことも理解できるし
育てにくいとは思ったことはありません。

できる限り迷惑はかけまいと
入園までにオムツは卒業できました。
ただ、次男がまだ1歳児(1月生まれ)で
ごはんやお着替えの補助をされているのをみて
あまり自分で身の回りのことをやりたい!
という気持ちよりも
羨ましいが勝っているようで
なかなか自立的な行動には興味がなく
できないよ〜と甘えてくる息子に
今だけだよな、とこちらもそこまで
自立に向けたサポートはできていません。
(たまにほんとに手が離せないときに
自分でやってみて〜!とは言ってます)

そんなこんなで入園した矢先
お迎えに行くと
「集団生活がまだ、、」とか
「気持ちの切り替えが難しいようで、、」
「このズボンが脱ぎ履きむずかしいようで、、
(ゴムでゆったりしたズボンです)」とか
毎日あれこれできないと言われます。
さすがに毎日聞かされると
こちらもダメージが大きく
親の私が心折れかけています。。

夫には相談しましたが
そんないきなりできなくて当たり前やろ
気にすることない
と言われましたが直接言われるのは私です。笑
当然私も同じ意見なのですが、
ここまで言われると
発達とかそういう段階のことを言われてるようで
すごくモヤモヤしながら登園しています。

3歳児4月入園ってこんなもんなのでしょうか😔?
もう正直、私が行きたくないです😔

コメント

はに

うちの場合は発達ゆっくりの息子ですか、この春から保育園に入園してます☺️🌸

毎日あれこれできないと言われるとママもしんどいですよね🥲憂鬱になるお気持ち本当に分かります☁️
しかもこちらもできるかな?馴染めるかな?と新生活に不安がある中預けてるので余計に...💦

息子は慣らし保育が4日経ちましたが担任の先生からネガティブなお話はまだされてないですが、逆に詳しい様子はまだ聞かされてません😅「終始楽しそうでした〜」とか「お昼ご飯たくさん食べました〜」とかだけです!
後からまとめて言われるのかとそれはそれでヒヤヒヤしてます(笑)

ななこ

できないことばかり言われるとモヤモヤしますね💦
「それってこれから慣れていこうって意味ですか?それとも発達面で心配ってことですか?」と聞かれるか連絡ノートなりに書いてみてはどうですか?
正直に「できないことばかり言われるとどうしたら良いのか不安になっちゃって…」と言うのも良いと思います😊

6ママ

毎日お疲れさまです😊
大丈夫ですよ!うちの長男は3歳のときオムツ取れないまま入園しましたよ。
マイペースで他の子が外遊びで靴履いてる中、一人取り残されてるなんていつもでしたし😂

3歳なんて集団生活の中でこれから成長していくので気にする必要ないと思います🥺

私は先生からあれこれ言われたらそういう時期ですよねー
まあこれから成長するので心配してないですーって言ってます😄

deleted user

入園して4日でそんなに言われるんですね💦💦
はっきり言って、ハズレな先生な気がします😭😭
かおりんさんが言いづらいならご主人に一度お迎え行ってもらって「毎日あれこれできないと言われてるみたいですけど、そんな入園してすぐみんなできるもんなんですかね?」って言ってもらったらなって思います。

ちなみにうちの子の保育園では先生は子供の前では絶対子供のこと悪く言わないんですが、お子さんの前でできてないことの話をされるんですか??💦
うちの子の園はお迎え行って先生から話がある時は、子供はまだお部屋でお友達と遊んでて、その時に先生だけささっと出てきて「今日こんなことがありました…〇〇くんの前で言うと〇〇くんの自信を失わせてしまったり、先生がチクったって〇〇くんが不信感を持ったりすると思うので、私だけ出てきました。だから〇〇くんには、先生がこう言ってたよとか言わずにこの件についても触れないであげてください。一応報告だけなので。」って言ってくれます。
できないこと苦手なことの指摘は面談のときにすっっっごく言葉を選んで言われる程度です。

えま

その先生、伝え方が下手なんだろうなと思います😅
始めからそんな言われ方なら嫌になりますよね💦
集団生活、気持ちの切り替えなんかはこれから慣れていくだけなのでしょうがないし気にしなくていいと思います!
ズボンは先生的には自分で着脱しやすい慣れたやつにしてくださいって言いたかったのかな🤔?

とりあえず、全部流しながら聞いたらいいと思いますよ😂
なんか言われたら、まだ始まったばかりですもんね〜そのうちできるようになりますよね〜とか言っとけばいいです👍

ブラウン

まだ4日で出来ないのは当たり前ですよね😵家で教えてなかったことは出来なくて当然なので、発達面の問題じゃないと思います。

ただ、3歳児クラスは先生が20人に1人が基準なので、着替えはお家で一緒に練習して一人で出来るようになるのは必須だと思います。
2歳児クラスのときに、来年は担任が1人になるので、今のうちに身の回りのことを出来るようにしていきます。お家でもお願いします。と保護者会で言われました。

集団生活も気持ちの切替えも慣れてないのが当たり前ですよ!保育園の様子が動画で見れた日、2歳の途中で入った子はみんなが集まって座ってても一人どこかにフラフラいなくなってました。でも、何ヶ月か後の動画ではしっかり一緒に行動してました😊なのでそのうち慣れるので気にしなくて良いと思います😉

私も子供が食事で好き嫌いをして保育園の先生に毎日言われまくり、このままじゃ預かれなくなるなんて、キツイことも言われました。
転園しようと決意した日から食べるようになり、転園を免れましたが😅
私も追い詰められて、子供に○○のせいでママが怒られるんだよ!なんて酷いことを言ってしまいました😭
心が追い詰められると子供に対しても当たりが強くなってしまうので、気にせずに気にせずに受け流しましょう!!

はじめてのママリ🔰

たった4日でそんなに言ってくるのは、ちょっと賢さに欠ける先生ですね💦「頑張ってましたよ〜」って言っておけば、親は安心するし、好かれるだろうに…

ただ、先生が指摘されることを、できなくて当たり前と思っているのは違うのではないかなと思います。

下のお子さんなど事情はあるでしょうが、3歳7ヶ月でお着替えなどにサポートがいるのは、かなり少数派であって当たり前ではないですよ。

お母さんやご主人の当たり前が、できなくて当たり前ではなく、やらせてなかったからできなくて当たり前っていう意味のなのだとしたら、それは先生にちゃんと話して、手伝ってあげてほしい、家でも練習します的なことを先に伝えておけばよかったんじゃないかな?と思います。

先生にしてみたら、3歳7ヶ月で着替えなど生活自立が進んでいなかったら、お母さん、何でもやっちゃうのかな?できないことへの不安はないのかな?やらせるつもりないのかな?って思ってしまうのではないでしょうか💦

ちょっとしたことで先生に不信感を抱くように、先生もそういうことでご家庭の様子を不安に思うってあると思います。
もちろん、4日しか通ってないのにとか、言い方など、先生が下手だな〜ってのが一番感じるところですが、指摘したくなる先生の気持ちもわかります。

フェリシティ

初めての保育園生活ならそんなものかと思います。先生なのにそこの知識はないんですか?と言いたいです😅
入園4日目なのに集団生活がまだって、当たり前です💧
慣れてから集団生活や着替えを頑張ってみようってなるんだと思います。
他の同年代の子はできてるのに…などと気にしなくていいと思います。赤ちゃんから入園していたり早い段階で入園している子は慣れているのでできます。

仕事でも未経験な事ってできなかったり失敗する事ありますよね?それと同じです。
その先生求めすぎなんじゃないかと感じました。
うちは2人とも赤ちゃんの頃から保育園に預けてすが、できない事があっても指摘された事なく、長女に関しては家ではできないできないって言う子でしたが、先生のおかけでできるようになった事もあります!

はじめてのママリ🔰

え〜💦ひどい😂💦
そんなこと言われたら通いたくなくなりますよね!
集団生活も気持ちの切り替えも初めてに近いじゃないですか!これからなのに。
慣れない環境で着脱だって、できたらすごい✨さすが✨じゃないですか😣💓!!

私だったら、
「集団生活?始まったばかりですよね?そんなにすぐ馴染むもんなんですか?😳💦なんか迷惑かけてるみたいですいませんー!初めての保育園なんで、どこまでできるとかよくわかってないですけど、うちの子そんなにできないこと多いんですか??あと何かあります?やっておいた方がいいこととか?」
って質問攻めします!笑
一つ言ったら、10返して、発言は選んでするよう仕掛けます笑笑