※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのは🌸
ココロ・悩み

慣らし保育中、息子が早くから爆睡。他の子も同じ?慣れた後は泣かず通える?経験のある方、教えてください。

慣らし保育1.2日目にも関わらず爆睡する息子…。同じような状況のかたいらっしゃいますか?

現在1歳1ヶ月の息子のことで相談です。
4月から保育園に入園し、昨日から慣らし保育がスタートしました。
1、2日目の預け時間は9:00〜10:30です。

慣らし保育1日目
前日になかなか寝付けずギャン泣きしっぱなし、朝も早く起きてしまい、目が腫れて明らかに睡眠不足な状態でした。
保育園に迎えにいくと、周りのお友達たちがギャン泣きするなか、1人絨毯の上で「ごめん寝」の状態で爆睡する息子の姿が😂

先生曰く、「はじめは周りのお友達に釣られて泣いていましたが、そのあとはニコニコしながらおもちゃで遊び、寝てしまいました。」とのこと。

家では大体、1日1回、11:00〜14:00の間にお昼寝をすることが多いので、ずいぶん早い時間から寝たのねと思いつつ、前日あまり眠れてなかったからかな?と思いあまり気にしてなかったのですが、慣らし保育2日目の今日も10時過ぎから爆睡していたようです。笑

「あの騒がしい中で(子供達の泣き声がかなりすごくて、至近距離で4〜5人のお友達が泣いていました。あまりの泣き声の大きさに、普通の声量で会話できないくらいです。)よく眠れるな」と息子の図太さ?マイペースさ?に感心しつつ、「慣らし保育は新しい環境や先生、お友達に慣れる期間なのに、寝てばっかりで今後大丈夫かな?周りが慣れ始めた時に1人、ついていけなくて泣き出すんじゃ…」と、心配でもあります。

同じように、慣らし保育中に寝てばかりのマイペースな(笑)お子さんのママさん、もしくはそんな子もいたよ!という保育士の方いらっしゃいますか?その子は慣らし保育終了後、泣くこともなく楽しく保育園に通えましたか?教えてください。

コメント

きなこ

慣れない環境のなか、騒がしいなか寝れるなんて可愛いですね💓 保育士してますがそういう子もいますよ😍
大丈夫です、子どもたちの適応能力ってすごいです🧡月齢低い子もちゃんと園生活に慣れてくれます✨
今はまだ生活リズムが変わったことにも慣れずにいると思います。もしかすると少し時間がかかることもあるかもしれませんが必ず慣れるので安心してください💓
とはいえ初めての保育園でお母様も心配ですよね💦そんな時は保育士に不安や心配を伝えても良いと思いますよ😍

• なのは🌸

なのは🌸

お返事遅くなってすみません💦
    それを聞いて安心しました!
    金曜日は少し泣いたようですがご飯の時間になるとケロッと泣き止んだみたいです。笑
    このまま少しずつ慣れてくれればいいなと思います!
    心強いお言葉ありがとうございました🥰

• 4月9日
すずきさん

うちの子も毎日寝てます😅
1歳0ヶ月。慣らし保育5日目、9時〜10時半です。
もともと午前中眠たくなる子でしたが、1ヶ月前から保育園の昼寝時間に合わせて12時〜15時にお昼寝するよう調整して慣らし保育に臨みました。
が、毎日お布団出してもらって寝てるようです、、

泣く、遊ぶ、泣く、寝るって感じです。
午前中に寝たら午後のお昼寝のときに寝れないのでは?と今後の慣らし保育が不安です😞

• なのは🌸

なのは🌸

お返事遅くなってごめんなさい💦
    うちの子と全く同じ状況すぎて、とっても共感してしまいました🥺
    うちの子も午前中眠たくなる子でしたが、ちょうど保育園のお昼寝と同じくらいの時間帯だったのでこのままで良いかな?と思っていた矢先、いざ保育園に通い出したらかなり早い時間から寝てしまうようになりました😇

同じくお昼寝の時間にちゃんと寝られるか不安です…。

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じですよ🤣🙆‍♀️
最初の30分ぐらいは
自分でおもちゃだして
機嫌よく遊んでたけど
グズグズし始めて寝ちゃいました😅って3日連続これです🤣
なんならうちの子は仰向けで
ガッツリ爆睡してました🤣🤣

• なのは🌸

なのは🌸

お返事遅くなってすみません💦
    うちと全く同じ状況で安心しました。
    仰向けでガッツリ爆睡!すごいですね😂笑
    うちの子、寝入りの時は外を車が通った音がしただけで起きてしまうのに、保育園で周りが騒がしい中寝られるのが本当に不思議です…🥺

• 4月9日
あんどれ

下の子も3日から慣らし保育してます😊
預けてから眠くて泣くらしく、おんぶしてもらって寝てるようです。
0歳児クラスなので泣いてる子もいます😅

今日は床でご機嫌にゴロゴロしてたみたいで、少しずつ慣れてきてるかなーと思ってます。

• なのは🌸

なのは🌸

お返事が遅くなりすみません💦
    0歳さんならまだ午前寝もバッチリありますよね💦
    床でご機嫌にゴロゴロ、想像しただけで可愛いです😍うちの子も少しずつ園に慣れてくれることを願います🫶

• 4月9日