※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳半の発達グレーの子供のトイトレについて相談です。息子は喃語でコミュニケーションし、トイトレを始めたいと考えています。療育でトイレに座らせた経験あり。どう始めたら良いでしょうか?

発達グレーの子のトイトレについて

我が家には2歳半になる発達グレーの子がいます。
今のところ、発語なし、毎日喃語のような話し方で、理解出来ている所は、

(お片付け時)ないないしてー、 と話しかけると、ないないーー、と言って片付ける

行くよー、というと、立って、玄関の方へきたり、こちらを見る

まんま食べるよー というと、椅子を引っ張り出してきて、先に座るか、椅子の用意が出来たら、こちらへ来て、まんまーーと言っている

○○な人〜? の問いかけには 8割 はーーい!と答える
(ただ、意味はわかっていません)

手は繋げる、帽子は被れる、等、、

こんな状況の息子ですが、そろそろトイトレを始めた方がいいよな、とは思っています。
保育園、療育、に通っており、保育園では分かりませんが、療育では、数回、オムツに出てない時にトイレに座らせてくれたことはあるようで、(出ないですが)
療育で使っている同じオマルは用意しました。

おむつの時、何回か、うんちが気持ち悪かったのか、自分でオムツを脱いでいたこともあります。(触ったり等はなし)

トレパン等はまだ用意してません。
こういう子って、どんな風にはじめたらよいでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

つい今朝見つけたのですが東京の小児科病院がトイトレは3歳以降からその子に合わせて始めた方がいいと言っている記事を見つけました。

Yahooニュースでトイトレで調べてみてください!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    なんか、周りでは3歳ぐらいに取れたらいい、という感じでしないとだよなぁ〜と思いつつも、意思疎通が難しい子はどうしたらいいのか、悩む日々です🥹

• 4月6日
りんご

自閉症スペクトラムの娘がいます😊うちは二歳前で日中は取れていたのですがトイトレというよりは出ていなかったらしばらくおまるに座るオムツが濡れるよりおまるにしたら気持ちが良いと言うのを伝えていました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごいですね!!👏
    差し支えなければ教えて頂きたいのですが、娘さんは2歳頃は言葉は出ていた感じでしょうか??

うちの子も、最近間隔があいてきて、オムツも、うんちの時、気持ち悪いから脱ぐようになってきたのかな??って感じで、、

• 4月6日
  • りんご

りんご

理解はしていましたが、発語はほぼなかったです。ただ気持ちが悪いというのはかなり早い段階というか新生時期からおむつ汚れると泣く子だったし食後とかお風呂前にオムツ外した時に出やすいのがわかる子だったので授乳後オムツ外してオマルに座らせたりしていたら日中は早かったです。

• 4月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!
    うちの子は、新生児の頃、オムツで泣くってどういう感じ??ってぐらいでしたが、最近、お風呂場でオムツとって、シャワーで体温めてたら高確率でおしっこします!
    私も今日から、お風呂入る前におまるに座らせてからお風呂へ誘導してみようかな??

• 4月6日