※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初心者🔰まま
子育て・グッズ

保育士さんとの上手な関わり方について相談中。保育園での子供の問題に悩み、保育士さんからのマイナスな言葉に戸惑い。上手な対応方法を知りたい。

保育士さんとの上手な関わり方について

現在慣らし保育中です。
毎日ギャン泣きの我が子を預けています。将来娘がしたいことがある時のために頑張って働こうと思っているので保育園に預けること自体には罪悪感はありません。

ですが娘は哺乳瓶拒否が強く、保育士さんですら飲ませられないといった他の子より手がかかってしまう状態で、その件に関して他の子は飲めているのに完母でやって来てしまった自分のせいで子供は大変な思いをしているという気持ちが強く、また保育士さんに対しても申し訳なさがとてもあります。

保育園の入所が決まってから何度も哺乳瓶は練習しましたし、入ってから少しでも困らないよう3回食を早めたり、色んな人にアドバイスを聞き、試して自分なりにやってきたつもりでした。
それでも哺乳瓶は全く飲めず、最終食べた離乳食を吐こうとしたり、離乳食を食べてくれなくなったので哺乳瓶の練習は辞めました。代わりにコップを練習中でなんとか少しずつ飲めるようになりました。

ですがある1人のベテラン保育士さんからは「お茶3口しか、のめませんでした」「このクラスで1番泣いてます」と子供についてマイナスなことしか言われなかったり、保育園入園初日も私が子供の準備(服の補充など)を少し手間取っていたら、私のすぐ横にいたママさんに向かって「𓏸𓏸さんのママは段取り良い、早いね」とわざわざ言ったり何なんだろうこの人といった感じです。

泣いていることに関してはクラスの他の子より見た感じですが、月齢も高いため人見知りが明らかにあるため泣いてしまうだろうし、哺乳瓶だって嫌がらせで飲ませて無いわけでは無いのにどうしてそんなマイナスな受け止め方をするような言い方をするのだろうとモヤモヤしてしまいました。

自分自身同様な人と関わる仕事をしているので、相手の方に向かってマイナスな声掛けをしないように心がけています。
なので尚更モヤモヤしてしまうのかもしれないとも思っています。

1番は気にしないことだと思うのですが、子供についてマイナスな事を言われたら気にしないでいられる親御さんはいらっしゃらないと思います。
なので逆に上手なかわし方もしくは返し方があれば教えていただけると助かります。
1年間同じクラスで同じ先生なので、ずっと言われっぱなしでモヤモヤしたくありませんし、そんなマイナスな言葉に負けたくないです。
よろしくお願いいたします🙏

コメント

みー

私だったら「お茶は好きじゃないのかもですね~」「ママっ子ですいませ~ん」と作り笑いで返します😂

私も1人だけ苦手な保育士さんが居て、言い方が嫌な感じの方なので作り笑いで対抗してます!笑
大抵のことは「そうですか~?」「へーそんなんですね~」で作り笑いで乗り切ります😂

• 初心者🔰まま

初心者🔰まま

ご回答ありがとうございます😭
    ちゃんと角が立たず上手な返し方ですね🥹
    やっぱりどこにも嫌な保育士さんいらっしゃるのですね😅
    私も作り笑いで乗り切ります!☺️

• 4月6日
ままり

私も慣らし保育の時に結構モヤモヤしたことあります💦
うちの場合は完母で断乳せず入園したため、ベテランの先生からは「なかなかお昼寝できないから断乳するべきでは?」とか、サブの先生に「泣いて可哀想だった」とか言われました😅
(日中は飲まなくても過ごせる、抱っこでお昼寝できる状態にはしてました。)

もちろん、お茶もご飯も拒否で全く寝ないのであれば問題ですしこちらもやれることはやるべきだと思いますけど、2週間もすればだんだん慣れますからね…
しかもこれまでたくさん工夫されてきたとのことですから、もう本当に気にする必要はないと思います。
嫌味な先生や口癖のように可哀想って言う先生はいますからね…💦
もう性格なんでしょうね😂

あんまり強く返しちゃうとそれで悪化することもあると思うので、「あぁそうなんですね〜ご迷惑おかけします〜」って感じでかわすのがいいのかな?と思いました!
どうしても腹立つときは、プロなのにプライドないな〜って内心で思って発散するのが良いと思います😂
実際は先生全員に本当に感謝してますし、普段そんなふうには思ってないですけどね😅

• 初心者🔰まま

初心者🔰まま

ご回答ありがとうございます😊
    保健師さんにはむしろ熱が出た時に水分補給のために断乳すべきじゃないと言われたので私も断乳する気は全くありませんので同じ状況です😅
    きちんと対策されてますし、そんな泣いて可哀想っていう前に抱っこしてあげて〜って思いますね😂

そうなんですね😭
    それならまず2週間は様子見て欲しいですね🥲
    やはりどこにでもいらっしゃるのですね…😞

そうします!内心はボディーブローかまして、表面では愛想笑い+流す方向で頑張ります💪
    そうなんです!ほとんどは頑張ってらっしゃる保育士さんしかいらっしゃらないので感謝しかないのですけどね🥲

• 4月6日
きき

嫌な先生ですね😤
全部そうですか、すいません〜😵‍💫
で流します笑
一番泣いてる。ってクラスの中で比べられてもなって思いますし、4月からの保育園は皆泣いててそんなもんですよね🥲
きちんとやる事やったんだし、赤ちゃんもロボットじゃないんだからそんな思い通りにいきませんもん🥹

• 初心者🔰まま

初心者🔰まま

ご回答ありがとうございます☺️
    そうなんですよ!他の子も泣いてるし、迎えに行ったら泣きながらでもおもちゃで遊んでるから良くないですか?って感じです😭
    しかも人と人を比べるなんて子供を見る身としてどうなんだ?と思ってしまいました🥲
    本当に人間だからそれぞれ個性と思って欲しいところです😞
    全部流しながら頑張ってみます!

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

4月から0歳8ヶ月の娘の慣らし保育が始まりました!!
慣らし保育中って子供よりも親の方が不安ですよね😥

ベテラン保育士さんのマイナスな発言に少しビックリしてます!!「このクラスで1番泣いてた」なんて言わなくてもいいことですよね!!そういうの気にしてしまうタイプなので嫌だなぁと思いました。

うちの子は家では哺乳瓶でミルクを飲んでますが、保育園では乳首が合わなくて飲まなかったみたいです。保育士さんがコップ飲みをさせてくれたらしいのですが、家でもコップ飲みはやったことなかったのでもちろんうまくはいかず、、、。

でも「保育園の乳首が臭かったのかな」とか「きっといつか出来るようになるだろう」と思い、受け流してます笑

• 初心者🔰まま

初心者🔰まま

ご回答ありがとうございます😭
    月齢近いですね!︎💕︎
    そうなんです、親の方が不安なんです😭

ですよね!この人なんでこんなわざわざ言ってくるんだろうと思い同じく気にしてしまいます💦

哺乳瓶が飲めててもそんなことがあるのですね😳
    やったことなかったら上手くいかないですね😭
    乳首が臭かったは面白すぎます🤣
    確かにいつかはできるようになりますよね🤔
    受け流し作戦でいきます😊

• 4月6日