※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saku
子育て・グッズ

中耳炎から溶連菌感染への経過。入院を勧められたが、娘はトラウマで再度検査に行きたくない。無理に連れて行くべきか悩んでいます。

溶連菌後の受診についてです。
息子が中耳炎体質で次回なったら切開しようという話になっていました。
月曜朝に38度の熱が出て、鼻風邪をひいていたので耳鼻科に行き、やはり中耳炎とのことで鼓膜切開しました。
大泣きでした。
しかし切開後も、全く下がらず最高41.5度。

他のウイルス感染の疑いが強いと言われ小児科へ。
RSかなーとのことでステロイドを処方されました。
夜中も、火曜日朝も変わらず解熱剤を使用しても40度。
再度小児科へ行ったところ、川崎病の疑いで採血をされました。ここで縛りつけられ大泣きで。。
crpとwbc値がかなり高く、総合病院へ。

なぜかこちらでも採血、そして鼻と喉に綿棒を五本突っ込まれ、尿検査で尿道管を突っ込まれ大泣き。。
3時間かかって結果、溶連菌でした。

やはり炎症値が高いから入院した方が言われましたが、娘を見る者がおらず断り、抗生剤を処方されました。
その日の夜から解熱して、38度。
本日水曜日の朝は完全に平熱。

金曜日に炎症値を確認したいので、再度採血のために来院予約を取らされましたが、
絶対行きたくないと夜中もうなされるくらいトラウマになっております。。
個人的には、原因も判明して抗生剤も飲んでるし、解熱して超元気なのでもう行かなくていいかなと思いますが、、
やはり無理矢理にでも連れてった方がいいのでしょうか?
母としては心痛で、、。

助言いただきたいです🙇‍♀️

コメント

ママリ

大変でしたね😭
できれば入院というほどであれば、まだ炎症が残ってるかどうか、まだ抗生剤が必要かどうかやはり見てもらった方がいいかなとは思います。もし炎症が残ってればぶり返しの可能性もありますし。

• saku

saku

そうですよねー、、。
    溶連菌なら喉の検査一本で済んでいて採血しなければここまで大袈裟なことにならなかったと思うとなんかもやっとしてしまいまして💦
    本人をどうやって説得しようかと悩んでおります😭
    ご回答ありがとうございました🙇‍♀️

• 4月5日