※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモリンチョ
子育て・グッズ

娘が成長のペースに不安を感じています。言葉や動作が遅いと心配しており、他の子供と比べて自閉症の可能性も心配しています。皆さんの経験を聞きたいそうです。

1歳になってあと1週間で1歳1ヶ月になる娘に関する事なのですが…

元気で風邪も滅多にひかずに食欲も旺盛で有りがたいのですが最近、娘が周りの子と比べて、出来る事が遅いと思うようになりました。

寝返り8ヶ月
ハイハイたっち同時で11ヶ月
12ヶ月でやっとストロー飲み嫌々ではあるがマスター(朝と晩の哺乳瓶は抜けれてない)
12ヶ月で後追いをやっとしてくれるように。

しかし、まだ何もしゃべりません。
あーあ~とかウーウーのみ。
後はパチパチやバイバイも出来ません。パチパチをずっとやって見せても真似してきません。
話しかけても夢中になってると無視されるので手を叩いて呼び続けると一瞬振り返るくらいでまた遊びに戻ります。
ただ、穴にボールを入れるオモチャは穴にボールを入れるという行為を理解して誉められると嬉しそうです。

あとは絵本は好きなのと嫌いなのとハッキリしていて態度で出してくるので同じのを何回も読みます。
これは普通ですよね?
だから心配することないかな?とおもいつつも…

全く大人の真似事をしてこないのでマイペースなのか、ちょっと自閉的なのか…と少し不安になってしまいました。
皆さんの経験談を聞きたいです。
よろしくお願いします🙇⤵

コメント

ダイア

こんばんは!
うちの息子もマイペースです(´-ω-`)
まだ、やっとこさすこし歩くようになったくらい、しゃべりもしません!もしかしたら、よいしょよいしょ って言ってる?くらいです。

夢中になっているときは、完全無視!絵本なんてほとんどみません!

• モモリンチョ

モモリンチョ

マイペースの子なりに様子見てですかね…

• 1月20日
  • ダイア

ダイア

先日、保健師さんとお話をしたら、まだ話さなくても大丈夫!いっぱい勉強中なのよって言っていました。意思表示ちゃんとしてるじゃない!と。

確かに、みんな同じだったらびっくりですもんね。大人だって得意不得意がありますから。そう、言い聞かせて待ちたいなと思います(^-^)

• 1月20日
テンスケ

こんばんは😊
娘さん、健康で元気で何よりですね☺️
私の息子は1歳2ヶ月です。
体は健康で、今では小走りで良く動きます。
しかしモモリンチョさんの娘さんと同じように模倣は一切してくれません💧
パチパチ、バイバイなどそれはもう生まれたばかりの頃からよくやって見せていましたが、全くしません。
ベビーサインも6ヶ月から続けていますが未だに出ませんT^T
周りの人は、特に親しい間柄の人は、思いやりから問題ないと言ってくれます。
しかし大抵根拠のない慰めですし、療育は3歳までが特に大切と聞きます。
子どもに療育の必要があったとしても、デリケートな問題ですので親側から働きかけなければ「様子見」で片づけられることもままあるようです。
1ヶ月半の健診まで待とうかと思っていましたが、私は今度区である発達相談に行って見ようと思っています^_^
これは決して、モモリンチョさんの娘さんに問題があると言っているわけではありませんm(__)m
遊びに夢中になっている時、呼びかけを無視するのは普通だと思います。
好きな本を何度でも読みたがるのは、正常な行為のようですよ😊満足してないんだとか👍
発語が まだないのも個人差だと思います。
発語がなくても、言葉への理解などはいかがでしょうか?
長文失礼しました。

• モモリンチョ

モモリンチョ

理解はしてないように感じますがおいでとやるとたまに来てくれます!

• 1月20日
  • モモリンチョ

モモリンチョ

返信文字が四行しか入らないので短文ですみません😢⤵⤵

• 1月20日
  • テンスケ

テンスケ

おいでで来てくれると嬉しいですよね💕
    娘さん、言葉を理解してくれているんですね☺️
    私が以前保健師さんに相談した時には、よく言われるパチパチバイバイなど以外でも、ダンスや手遊びの真似など出ていれば問題がないと言われました。
    興味のない動作はしない子や、単純に真似が好きではない子もいると。
    また言葉に対する理解の低さは、ほとんどの発達遅滞の場合見られるとも言われました。
    息子はご本と言えば絵本を持って来たり、ママパパ等の発語も見られます。
    しかし、同じ年頃のお子さんが様々な模倣をしているのを見ると、これは本来人間に備わっている本能なんだろうなあと感じました。それで相談に行ってみようと…💦
    あくまで私個人の、自分の息子に対する意見です。モモリンチョさんはあまり気になさらないでくださいね。

• 1月21日
  • モモリンチョ

モモリンチョ

嬉かったり好きな番組を見ると手をサイドに降ってバタバタします!

• 1月21日
  • モモリンチョ

モモリンチョ

4ヶ月まで何も変わらなければ私も相談行ってみます(^^;

• 1月21日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

おはようございます。
    突然すみません。
    今、息子の発達のことが心配で毎日毎日辛いです。
    お子様の今現在のご様子を教えて頂けないでしょうか。
    一度、気にすると、気にしすぎてしんどくなってしまいます。
    よろしくお願い致します。

• 2月9日
かなお

いたって普通だと思いました。
むしろ早い方では。

指差しと、人見知りは判断基準になると思います。

自閉症かどうかの判断はまだ少し先なので、今はのんびり構えてできたことをたくさん褒めてあげてください。

拝見した感じ、すごく普通です◎

• モモリンチョ

モモリンチョ

安心しました✨ありがとうございます

• 1月20日
まんまるちゃん

ちゃんと意思表示もできるし、あーうーと発するし、ボール遊びもできるじゃないですか☺💕
自信もって子育てされていいと思います!
個人差、性格がありますよ。
みんな一緒だったら大変です!🐵

• モモリンチョ

モモリンチョ

隣の奥さんにまだ出来ないの?とビックリされて…ありがとうございました

• 1月20日
  • まんまるちゃん

まんまるちゃん

よそはよそ、うちはうちで大丈夫ですよ☺
    あまりにも発達が早すぎても発達障害と言われたりするみたいです。
    そもそも発達障害って言葉で片付けてほしくないですよね…
    個性も大事にしてほしいです😢

• 1月20日
  • モモリンチョ

モモリンチョ

個性ですよね😂隣の芝生は青く見えますよね😅

• 1月20日
夏花

うちの子は1歳になったところです。
月齢近いですね!
うちも遅いのか、言葉全然出ていません😢
それどころか喃語も少ないです😭
離乳食もあまり食べません😭
心配になりますよね。
モモリンチョさんだけじゃないですよー!

• モモリンチョ

モモリンチョ

安心してしまいました。見守ろうと思います😢

• 1月20日
  • 夏花

夏花

下の方の回答にもありましたが、私も心配なので今度お医者さんにも聞いてみようと思います。お互い何でもないといいですね💦早くお喋り聞きたいですよね!

• 1月20日
  • モモリンチョ

モモリンチョ

早く、ママと言われたいですね😢⤵⤵

• 1月21日