※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃ
子育て・グッズ

夜泣きで起きる子供について、寝かしつけ方法を教えてください。一人で対応するのが大変で困っています。

お世話になります。
一時間も寝ないうちに夜泣きで起きてしまうお子さんがいらっしゃる方、どうやって夜泣き対応してますか?教えてください。
7ヶ月の子供がいます。昼間は散歩して、一緒に遊んで、お昼寝も日中一回だけなのに、夜寝かしつけても、一時間経たずに泣きながら起きます。はっきり目醒めさせないようにそっとしておきたいのですが、泣きながら寝返りしハイハイして移動してしまうので抱っこするとしバッチリおきてしまいます。30分〜2時間半、毎回まちまちですが、これくらいの時間をかけて寝かしつけてもまた40分程度で起きてしまいます。私自身すぐに寝られるタイプでないので、やっと寝れると思った時に子供が起きてしまうのでほぼ寝られません。毎日それの繰り返しです。昨晩は8時に寝かしつけて、毎時間起きていました、こちらは寝れず、クタクタで甲高い声で泣かれるともう気が狂いそうです。
起きたら、暑くないか寒くないかの確認、オムツ替え、授乳はしています。
夫がいる日であれば2人で寝かしつけができるのですが、1週間出張に出かけていて、頼れる人も近くにいなく私一人でなんとかしなくてはいけないのですが、睡眠不足と疲れで昨晩は心が折れました。もう辛いです。甘えかもしれませんが、本当に困っています。寝不足でイライラしてしまい、スムーズにオムツ替えさせてくれない子供に大きい声を出してしまいます。赤ちゃん相手に大人気ないですし、本当に自分が嫌になります。
地域の施設で相談等もしましたが、結果は変わりませんでした。乳児健診があるのでその時に先生に相談もするつもりですが、それまでの間に、夜、せめて2時間でも寝てくれれば助かるのですが、経験ある方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

うちは夜泣きのたびにおっぱいあげてたので、それがいけないんだと思い夜間断乳に踏み切りました。9ヶ月頃です。
そしたら驚くほどよく寝るようになりましたよ(*^^*)寝れないのってしんどいですよね、、、

• ちゃ

ちゃ

ありがとうございます。私も起きる度に授乳してます。それが理由かもしれないんですね、思ってもみませんでした😰9ヶ月で断乳ということは、普段はミルクと離乳食ですか?

• 1月20日

退会ユーザー

じゃあおっぱいが恋しくて泣いてますね(*´ー`*)💕
    夜間断乳なので、たとえば最後のおっぱいを20時と決めて朝まで授乳しませんでした。三回食になったので腹持ちするようになったからです😊
    参考までに💦

前日20時…授乳、寝かしつけ
    (初日は旦那に任せ別の部屋で就寝)
    朝7時…離乳食+授乳
    10時…お腹空いてそうなら授乳
    12時…離乳食+授乳
    15時…お腹空いてそうなら授乳
    17時…離乳食+授乳
    18時までにお風呂→麦茶
    20時…最後のおっぱい+寝かしつけ

って感じです😊

• 1月20日
  • ちゃ

ちゃ

おっぱいが欲しくて泣いてるんですか!!あー😭母なのに気付きませんでした。反省します。詳しく教えてくださり、ありがとうございます。夜間授乳とはこういうことなんですね。
    以前、私は寝たいので授乳せず、寝かしつけを夫に任せていたんですが、ずっと泣いていてかわいそうなので結局起きて授乳してました。辛いですが、今日できるところまでやってみようと思います。ありがとうございました。

• 1月20日

退会ユーザー

まだ月齢も小さいときだったのでお腹が空いて泣いてしまったんですね💦
    保健師さんからは三回食になったら夜間断乳の目安だと言われましたが、7ヶ月から夜間断乳してるママさんもよく見かけます😊
    ただ、ママが抱っこするとおっぱいの匂いがするのでしんどいと思いますが旦那さんが出張から帰られたらスタートしてもいいかもしれません😊💕

• 1月20日
  • ちゃ

ちゃ

7ヶ月から夜間断乳される方もいるんですね!
    夫が帰ってきたらやってみます。とりあえずそれまでは授乳の間隔を開けてみて夜間断乳の準備をしていこうと思います、ご丁寧にありがとうございました😊

• 1月20日
ksママ

今8ヶ月ですが
ここ二日ぐらい
そんな感じで1時間おきに
起きてます💦
授乳しても寝た思えばまた
起きて、夜中三時から朝までは
流石にしんどいんで
抱きしめて泣いても
抱きしめたまま
しておくと知らんまに寝てます😏

• ちゃ

ちゃ

ありがとうございます😭月齢近いですね、このくらいの赤ちゃんはそうなんでしょうか。私も動いてしまわないように押さえつける感じで抱きしめてそのまま寝てみたんですが余計泣かれて根負けしました。今夜はもう少し優しく抱きしめてみます、ありがとうございました。

• 1月20日
  • ksママ

ksママ

中々寝なくギャン泣きした時は
    上の子間に挟んで授乳すると
    寝てくれたりします😏
    上のこは一回寝ると
    中々起きなかったんで
    辛いです💦朝も六時半ごろには
    起きて旦那のお弁当してるので
    毎日寝不足です😢
    抱きしめたり、少し授乳して
    落ち着かせたりするのも
    いいかもしれませんね😏
    もしかしたら、試してるかも
    知れないですけど💦

• 1月20日
  • ちゃ

ちゃ

上のお子さん素晴らしいですね!うちも4ヶ月までは寝てくれてたんですが😭
    息子を落ち着かせようと抱っこしたりすると仰け反って抵抗するんです。重くて腕が痛くなるのでこちらも辛くて。授乳すると平気で30分以上飲むのでなかなか私はねれないですし、いつまで続くんだろうと涙出てきます。お互い辛いですね😭授乳で落ち着かせてからの抱きしめ作戦実行してみます!

• 1月20日
  • ksママ

ksママ

上の子は8ヶ月ぐらいまで
    朝寝、昼寝、夜寝るときも
    抱っこじゃないと寝なかったので
    しんどくて途中でやめました😢
    それからはぐっすり朝まで
    寝てくれるようになったので
    良かったです( p′︵‵。)
    今は授乳中で仕方ないかも
    知れないですけど
    卒乳するまで我慢かな?って
    思ってます😏
    お互い眠くて辛いですけど
    頑張りましょう✨
    いいアドバスできなく
    すいません😢

• 1月20日
  • ちゃ

ちゃ

とんでもないです、アドバイス勉強になりました、ありがとうございます😊
    抱っこの寝かしつけは本当に辛いです。そのまま寝てくれれば泣かれていても身体は楽なので試してみます!!

• 1月20日
みちか

こんばんは♪
のんさんがおっしゃる通り 夜間断乳に踏み切ってみてはいかがでしょうか? 私も息子が 短い時間しか寝てくれず その度に 授乳してました。度々 起きての授乳に 辛くなってしまい 夜間断乳に挑む事にしました。絶対におっぱいあげないゾ!って言う強い気持ちで挑みました。そして主人にも協力してもらいました。1日目は ギャン泣き→泣きつかれて寝る→ギャン泣き→泣きつかれて寝るの繰り返し。息子が しゃくりあげながら泣く姿に心が折れそうになりましたが 主人に『息子は頑張ってるんやから頑張れ』と。『息子にも ママにも ゆっくりと寝てもらいたい』とも言ってもらえ 泣きじゃくる息子をユラユラと抱っこしながら 寝かしつけてくれてました。
2日目は、グズりはしたものの1日目よりすんなり寝てくれて連続3時間寝てくれました。
3日目は 5時間連続寝てくれました。日々 少しずつ長く寝てくれるようになり 2週間後には 9時間連続で寝てくれるようになりました。
たまに夜泣きするのですが、寝ながらトントンで寝てくれます。
ちゃさんとお子様のお身体がしっかり休まる為に 挑戦してみてはいかがでしょうか?
ご参考になればと。。
長文で すみません。

• ちゃ

ちゃ

ありがとうございます!!9時間も寝てくれるようになったんですか😭😭😭ご主人もとても頼りになる方ですね!
    お話伺ってるだけでみなさん大変だったろうなと思いますが、9時間寝れるようになってよかったですね!私も息子に泣かれると心が折れそうですが、夫に協力してもらって試してみようと思います😊😊子供のためになるのであれば頑張れそうです!

• 1月20日