※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わさび🔰
ココロ・悩み

初産妊婦の27歳女性が、妊娠中に不安や適応障害で苦しんでいます。家族以外に話せず、未来のことや仕事への不安があります。主人には話せるが、母親としての不安を抱えています。励ましやアドバイスを求めています。

初めて書き込みします💦
質問ではないのですが日々この不安が治ったと思ったらまた不安になるの繰り返しで、家族以外に話せる人もおらず先輩のみなさんから言葉を頂けたらと思い投稿します。

現在初産妊婦27歳です。お腹の子は13W頃です。
妊娠がわかった時、私はパニック障害と適応障害が悪化し休職中でした。
(薬などはもうやめられてた時期だったのでお腹の子に影響などはないです)
会社自体は人間関係がとても良かったのですが、仕事量と日々成長!という社風のため心が気づいたら追いつかなくなっていました。そのため、退職を考えていた矢先に発覚しました。

正直なところ、自分の状況や仕事のことも含め嬉しいよりも不安な気持ちが大きすぎてこの事実を受け止めることが辛かったです。ただ1番辛かったのは、元々子供が好きでもし自分ができた時は泣いて喜ぶんだろうなと想像してた自分と異なる現実に申し訳ない気持ちでいっぱいだったことです。

主人も両親もも安静にストレスなく過ごせるからちょうどいいタイミングだったよと言ってくれますが、元々心配性なこともあり産後無事に職が見つかるのか。
今、自分と向き合うことで精一杯なのに子供そして仕事と私は頑張れるのかなどまだ起きていないことへの心配に度々かられ苦しくなります。

幸い主人には包み隠さず全て話をできるため、夫婦間で溜め込んでいることはありません。
ただ、一大人としてこれから母になる者として未熟な気持ちがまだあるためみなさんのお話を聞かせて頂けたらありがたいです。
長文にて失礼しました。
最後まで読んでくださり、本当にありがとうございます。

コメント

ひまわり

こんにちは😊私は不安症で緊張しいな性格で、緊張や不安が込み上げてきて倒れることもあります。

私も妊娠したら、幸せいっぱいな気持ちになるんだろうと思っていましたが、実際は妊娠している実感もないし、つわりで気分悪く旦那にも当たり散らすぐらいメンタルの浮き沈みが激しかったです😥妊娠中は、自分の事以外を優先に考えることはできず、本当に子どもを産んで母性が働き大切にできるのか?と不安がとてもありました。出産して今も、子どもがギャン泣きしているのに自分のご飯を優先したりと自分勝手に子育てしています😅
生後10ヶ月ごろに復職予定ですが、毎日仕事のことを忘れた日はないぐらい、不安と緊張でいっぱいです。仕事内容的にも自信がなく、仕事・家庭を両立できるのか不安で仕方ないです。とりあえず、やってみてダメなら辞めよう…ぐらいの気持ちになりたいなぁと思っています😊しかし、頭ではそう思っても中々心はそうならないですね…

素敵な旦那様は、絶対に仕事をしてほしいと希望されているのですか?もし、ゆっくりでも良いよと言ってくれるなら甘えても良いと思います✨
子育てでお金がかかるので金銭的な不安もあるかと思いますが、妊娠中・産後はとてもメンタルが不安定になります。
今後について考える時はしっかり考えて、それ以外はリラックスできたら良いですね😄

参考になるかわかりませんが、共感できるお悩みだったのでコメントさせて頂きました✨

• わさび🔰

わさび🔰

お忙しい中お話聞いてくださり本当にありがとうございます😢

ひまわりさんのおっしゃるとおりの状況で私も毎日浮き沈みが激しいです😢
    そうですよね、とりあえずやってみて難しかったらやめよう!この気持ち本当に大切ですよね!頭ではなかなか難しいと思いつつ、ひまわりさんのようにそう後押しをしていただけるとふわっと心が軽くなります🥹
    とってもありがたいです。

主人は自分のペースでやってみたい仕事があれば応援するし、そうでなければ無理せずでね☺️という大変ありがたい状態です😢
    単純に私自身がとても弱く、自分の中での思考がぐるぐるぐるぐるとネガティブに焦ってしまうことが多いので、ひまわりさん方のようにここでお話聞いてくださった皆さんや、主人、家族に感謝をする気持ちに重きをおいてリラックスして過ごせるようにしたいと思います☺️✨

本当に本当に心が救われました。
    ありがとうございます🥹

• 4月1日
るんるん

私は能天気な性格で、いつも土壇場で不安になったり慌てたりしてよく失敗するタイプです😂
初めて妊娠した時も、妊活の末にできた子でしたのでとても嬉しかったですがエアコンなしの職場でフルタイムの仕事を臨月までしていて、嬉しいよりもあまりのしんどさにこれはいつまで続くのかとあまり良い記憶がありません。
それに子供を授かることを目標にしていたので産んでからのあれこれなど正直あまり勉強していなくて産んでから慌てて調べたり、親や旦那に頼んだり、友達やママリできいたりしてやってきましたがこんなノープランな私でも何とか育てられました。それはやっぱり周りの支えがあったからだと思っています。
私は中卒ですが、そこまで選ばなければ仕事はありますしこんな私が言ってるから大丈夫です!なんとかなります!
嫌なら辞めたら良いし、、ってくらいの気持ちでいてください☺️性格的に難しいかもしれませんが少しずつひとつひとつの不安が解消されていくと良いですね✨✨✨
元気な赤ちゃんを産んでくださいね✨✨✨✨

• わさび🔰

わさび🔰

とっても優しくて温かいコメント本当にありがとうございます😢
    臨月までフルタイム尊敬しかありません😭
    るんるんさんとおっしゃるとおり、周りに甘えながら感謝して前向きに頑張ります🥹✨
    とっても心が軽くなりましたしすごく元気づけられました🥹!
    勇気を出して投稿して本当によかったです。

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

まず、妊娠おめでとうございます。
私は子供の頃から極度のマイナス思考で、常に最低の展開を想像してしまう性格です。
起きてもいない事で悩み、勝手に辛くなります。
仕事をしている時は仕事について悩み、妊娠中はこんな自分が母親になれるのかと悩み、産後の今も子供の成長や育休明けの仕事など、毎日悩み事は尽きません。
たくさん悩みますが、こうして悩めるという事は幸せなのだと思います。
悩む暇もない、食べる事に精一杯な人達もたくさんいる中で、本音を話せる主人や家族がいるって幸せじゃないですか?
私も毎日不安です😅
でも、悩んだ末にいつも最後に思うのは「こうして悩む時間があるって暇なんだな。悩める選択肢があるって恵まれているな。」です。(あくまで私の場合ですので、わさびさんの事を暇と言っているわけではありません💦)
素敵な両親と、本音が話せる主人がいるってすごい事じゃないですか?
近くに本音が話せる人がいるって、これ以上ない幸せだと思います。

想像の自分と、いざその時の現実の自分の感情が違う事だってあります。
思いもよらない自分の感情にがっかりすることもあります。
でも、そんなものだと思います。
私も未熟なのでなんのアドバイスにもなっていなくて申し訳ないですが、人生なんとでもなると思います。
今までだってなんとかなってここまできたんです。
未来の自分に期待せず、良い意味で適当にいきましょう。

• わさび🔰

わさび🔰

お忙しい中お話聞いてくださり本当にありがとうございます😢

私もはじめてのママリ🔰さんと同じく、仕事の時は休みの日も常に仕事の心配、妊娠中の今はも常に色々な悩みでいっぱいです。
    確かに、はじめてのママリ🔰さんのおっしゃるとおり悩める選択肢があるってとても幸せなことですよね。大切な初心に気づかせてくださり本当にありがとうございます😌

周りと自分の環境に感謝しながら赤ちゃんと無事会えるまでポジティブに過ごしていきたいと思います!
    はじめてのママリ🔰さんのおかげで、心がすごく軽くなりました。
    本当に素敵なお話ありがとうございます😌

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

精神的な障害と向き合いながらの子育すごく大変だとは思いますが何より子ども大好きと言う気持ちと旦那さんやご両親の理解があって
サポートしてもらえるなら😊
大丈夫だと思います子育てて一人じゃあ無理ですもんわたしも始めてで右も左もわからずちょとしたことで不安になり毎日検索しまくりです
産まれてすぐのときは友人、母、訪問助産師に相談しまくりました
いまは、 
旦那がかんべんしてくれと思うくらい私が心配性でちょとしたことで
小児科、歯医者に連れていってます
こんな私ですがまぁなんとかやれて5月に息子は一才になります😅

あとは家事と育児旦那さんと分担
これ↑本当に大事です
うちできてないんです😓
子どもができたときに旦那にしっかり言えたらよかったんですが私が旦那が毎日仕事で帰り遅いし家事させたら可哀想と思い甘かったせいで育児はほどほどにしてくれますが家事しない男になりました、家事と育児大変で家事がなかなかすすみませんし旦那にときおりイラとします

もし、育児をしていて精神的に不安定になって育児が難しくなったとき事前に旦那さんやご両親と話あっていたら少しは安心できるのかなと思いました
不安が今は、大きいと思いますが我が子にやっとあえたら嬉しくて泣いちゃうと思います😂私は嬉しすぎて、泣きました白い産着をきた赤ちゃん小さい手足をパタパタさせて白い小鳥さんのよでふるたら消えてしまいそうでこの小さな子を守れるか不安でしたが何だかんだなんとか育ってくれてます。
わさびさんもきっと素敵なママになれます😊

• わさび🔰

わさび🔰

お忙しい中、こんなにも親身にお話聞いてくださり本当にありがとうございます😢
    とっても心が温かくなり励みになりました😭✨
    私も何かあれば検索ばかりしていて、Instagramにでてくるようなキラキラマタニティ期間がとても眩しく感じてしまいます😢
    家事と育児の分担私も今アドバイス頂かなかったらどちらも自分で頑張ろうって思っていたところでした😭✨

はじめてのママリ🔰さんの赤ちゃんの様子を想像したら自分のことのようにじんわり来てしまいました🥹
    優しいお言葉本当にありがとうございます😭早く会えることを楽しみにポジティブに頑張ります!
    本当にありがとうございます。

• 4月1日