※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が動作模倣をほぼしていない。模倣が見られず心配。同じ経験の方、どのようにして模倣を促したか教えてほしい。ありがとうございます。

11ヶ月の息子が動作模倣をほぼしていません。
たまに自主的にパチパチしていますが、大人がやってから真似るというのはないと思います😢
バンザイ、バイバイ、指さしは全くです。
喃語は「まんま」のようなものはまだですが「ダダダ」等発しています。
「ちょうだい」というと持ってるものをくれるのは何となくしてくれます。ハイハイ、後追いもよくします。いないいないばあで笑ったり、私(母親)が視界から消えるとギャン泣きするのともあるので、興味を持たれていない訳ではないと思います。。

同じ頃に模倣がまだだったお子さんをお持ちの方々、その後いかがでしたか?😣またどのようにしたら模倣が見られたかも教えていただけたら嬉しいです😢たくさん見本を見せているつもりではいるのですが、なかなか繋がらなくて。。

コメント

ママリ

まだ1歳前ですし、これからだと思います🤔
育児書は目安で赤ちゃんの時期はかなり個人差ありますし、あまり気にしすぎずお子さんの成長を見守ってあげてください🙂
ちなみにですが。
長男は模倣(1歳2ヶ月頃から)指差し(2歳頃から)発語(3歳手前)とかなりのんびり成長していましたが、3歳半検診、5歳児検診、就学前検診では問題無しとなっています。日常生活でも特に気になる!ということはないです。ひらがなも数字も理解してますし🤔最近マイクラ(ゲーム)とかをやらせ始めたらやたら図形には強うなりましたが。。。
一方次男は兄がいるからか色々早いですが、最近は当時3歳半だった長男と同じくらいになったな〜。と感じています🤔
よほど出ない限り、どこかの時点で追いつきますよ😃
周りと比べると不安になりますが、今の息子さんの成長を見守ってほしいなと思います😃

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😣
    比べるものではないと思いつつ、つい周りの成長を聞いて焦ってしまう自分がいたのですももさんのコメントにとっても救われました😢
    すももさんの実体験も教えていただきありがとうございます。息子くんたちもそれぞれのスピードで成長されたとのこと、大変勉強になります。目安はあくまで目安と思って、振り回されてはいけませんね🤔
    アドバイスいただいた通り、あとから振り返っても楽しい思い出となるように、息子なりの成長を今は目一杯楽しみたいと思います!
    心強いコメントを本当にありがとうございました😢✨

• 3月30日
  • ママリ

ママリ

子どもの成長、とても心配になりますよね。私も常に心配で心配で💦💦
    中々周りにも聞きづらいですし、私は長男の言葉の遅さに支援センターとかも遠のいちゃったりしてました😭
    これから1歳半検診もありますし、心配なことは相談が一番だと思います😄
    子育て頑張りましょう💪

• 3月31日
  • ママリ

ママリ

共感ありがとうございます🥲
    そうなんです💦周りには聞きづらくて、心配な気持ちと大きくなってしまいますよね。。
    すももさんも心配されるお気持ちがあった中で、心強いお言葉をかけていただき本当にありがとうございます。
    まずは来月に1歳検診もあるので、気になることは聞いてみようと思います!
    お互い子育て頑張りましょう😊

• 3月31日