※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が慣らし保育に挑戦。初日は泣き、2日目はハイハイで冒険。3日目は落ち着き、1歳児や2歳児と遊ぶ姿に驚き。慣れるのが早く、心配が解消されている。

慣らし保育について子供の順応性に驚いた話。
9ヶ月の娘です。
4月から入園ですが、都合があって月曜日から慣らし保育をしています。

1日目 2時間
ママの抱っこから離れた途端泣く。
園では他の子どもたちにびっくりして泣いてしまったり、座ったまま近くにあるおもちゃだけで遊んだりまだまだ警戒中みたいだった。
2日目 2時間
ママの抱っこから離れた途端泣く。
園ではハイハイで冒険に出かけたそう。
あらゆるところでつかまり立ちしては危ないよーと引き離されブチギレ、またハイハイで冒険に出ては危ないところでつかまり立ちをしては1人で大喜び。
3日目 2時間
ママの抱っこから離れた途端泣く(これは儀式かも)。
園では話を聞く限りいつも通りの娘だった。
大勢の子どもたちにも慣れて1歳児さん?2歳児さん?のおままごとに混ぜられて遊んでいたそう。
好きなところに行ったりたまに先生に抱っこーとせがんだり1歳児さんが食べてるヨーグルトが食べたくて騒いだり…。

まだ3日目ですが慣れるのが早くてホッとしています。
子どもは強いなぁ。
0歳児で預けるので不安で不安で心配すぎたのですが、ほんと思った以上に逞しくて。
このまま慣らし保育がスムーズにいくといいなぁと願ってます。
そして娘が保育園でたくさん楽しんでくれるといいなぁ。

コメント

sari

うちの子は7ヶ月から保育園に預けました。

慣らし保育初日から全然泣きもせず🤣
大好きなおもちゃで遊んでいたそうです(笑)
結局慣らし保育は1週間もかからず終わりました。

子どもの順応性って本当すごいですよね。
今はご機嫌が悪いと保育園行かない!って駄々をこねることもありますが、楽しそうに通っています☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    初日から泣かないなんてすごいです😳

    私が家で大丈夫かなー大丈夫かなーと心配している間に娘は保育園で楽しく過ごしているんだと思うと親の方がウジウジしててなんだか恥ずかしくなってしまいます😂
    ほんと子供の順応性にはびっくりさせられます!

    言葉が喋れるようになると行きたくないーって言ったりもしますよね😂
    それでも行ってしまえば楽しく過ごしているのであればこっちとしても安心ですよね☺️

    • 3月29日
  • sari

    sari

    あれ?人見知り場所見知りしないの?って感じでした(笑)
    親の方がソワソワしたりしますよね🤣
    私も仕事しながら気が気じゃなかったです😶

    それでも結局行って、保育園楽しかった~って報告してくれるのも可愛いです💗
    お友だちもできたらもっと保育園が好きになってくれると思います😊

    • 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとですほんとです😂
    先生たちの力、子どもたちの力を感じざるを得ません😂

    いつか娘からそんな報告が聞きたいです〜😍
    可愛くてしょうがないですね💓
    確かにお友達と遊べるようになったらもっともっと楽しくなりますね!

    • 3月29日
mii

長女が3歳
息子が2歳
次女が3ヶ月半で預けてますが
3人とも全く泣かずすぐ慣れました😂

上2人はたまにこっち見向きもせず
さーっと行っちゃって
えっ行っちゃうの?寂しい😂と私の方が泣きそうになりました😂

次女はなんだなんだ?誰だ?とキョトン顔でした笑


娘さん楽しんでくれるといいですね😆💓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんと子どもたちたくましいですよね😂
    そうなんです!
    こっちの方が泣きそうになって😭

    そうですね💓
    楽しんでくれると私も仕事頑張れます💪

    • 3月29日
  • mii

    mii

    たくましすぎて
    びっくりですよね🤣

    ですよね😂💦
    あっさりすぎちゃって
    思ってたのとちがいますよね笑


    ですね!☺💓

    • 3月29日