※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

夫の職場に新入社員が定時前に帰る様子にイライラしている女性。夫が定時であることを理解しつつ、若い世代の働き方に戸惑いを感じているようです。

皆さんはどう思いますか?

夫の職場に入ってきた新入社員
定時少し前に仕事(と言っても業者にサインするだけ、その子に声をかけてきたみたいで3分もあれば終わる)が入りました。
そうするとその子は「業者来てますよ、それじゃ俺はこれで失礼します」と言って帰ったそうです。
夫はまだ勤務時間でその子は定時なのであってるっちゃあってるんですが、そうやって帰ってイラッときたみたいです。
夫は上司と仕事していたら、もう帰って大丈夫ですか?とかやりましょうか?と言って欲しかったけど、定時ではあるし、何も言わず終わったそうですがモヤモヤしていて愚痴って来ました。
多分帰って当たり前の態度が気に食わなかったんだと思います。
確かに自分が仕事してた時は当たり前にそういったことを先輩や上司に声掛けてましたし、まわりもそんな感じでしたが、今どきの若い子はこんな感じなんですかね😂?

コメント

みぃちゃん

ここ数年の新入社員に、何かやる事ありますか?とか帰り際聞かれた事ないです!笑
私の時でギリギリそういう風習ありましたが、今は自分の仕事終わったら定時で帰るのが主流になって、個人的にも良い環境になってきたな〜と思っています✨
あまりに気になるようであれば指摘すれば良いと思いますが、定時で帰るなと言われた と誤解を生まないようにしてください💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!他のところもやはりそんな感じなんですね!
    わたしも同じく今後そんな職場環境になって欲しいな~とは思う反面夫の気持ちも分かるし…と質問させて頂きました!
    そして、同じようなアドバイスを夫にしてました😂一応ルール上何も間違ってないわけだし…と。普通空気で何となく察するんだけどね…としか言えませんでしたが😭

• 3月29日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

新人指導の一環として、ふわっと 他何かありますか?って一応周りを気遣う言葉をかえようね と教えても良いのかな〜🌀
    でもそれも職場環境と教育担当さん次第ですね( ̄∇ ̄)

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

うちの職場だと残業を申請していない限り、定時以降は1分たりとも仕事をしてはいけません😳
就業時間内に片付けまでして定時ですぐ帰れる状態にしましょうとなっています…!
なのでその状況であれば全く気になりません。
もし新人さんが対応しようとしていたのなら、代わるからもうあがっていいよと伝えますね。

今どきの若い子がというよりも、今の社会全体がそういう流れになってきているのかなと思いますよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!そこまで絶対!!だと帰りやすくて良いですね☺️!
    一応最近は残業する風習が無くなってきたんですが、5年ほど前まで何も無くても先輩残ってるから帰れない…な職場だったもので、昔からいる人はなかなか考えが変わらないのも分かるんですよね💦
    そして今回のパターンなんですが、書き忘れてたんですが、新人がサインを求められたところと夫のいたところは別のところで、わざわざそこまで移動(1分くらい)して頼んで帰ったみたいで、尚更わざわざ来るくらいなら自分で済ませた方が早くない?と思ったようです…😂
    とはいえ今後社会全体がそのような残業しないのが当たり前な世の中になって欲しいものですね✨️

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

今のご時世がそうであっても
私が新人社員の立場であれば先輩・上司に「やります」と伝えます😂

10-15分かかるのであれば
お願いしますが・・・😇

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!わたしも正直このタイプというか、頼まれた仕事以外でも気を利かせてやるんですが(残業とは関係なし、そんな大した事じゃなくて例えばティッシュ無くなってるし自分で棚から持ってこよ~レベル)、頼まれた仕事しかしない人が多いみたいなんですよね最近💦確かに頼んだことはやってくれてるけど…みたいな😂
    なので今回のもあり最近ってどこもそんな感じなのか?と質問させて頂きました!

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

今どきの若いものは…というより、定時で仕事は終わりですから帰るのが普通だと思います。
20代後半ですが、先輩が残ってるからまだ帰れないとか、若者は率先して動く!って感じの先輩も会社にいらっしゃいますが、正直そういう時代はもう古いなと感じてしまいます…😂
(もちろんやるべきことはやりますよ!)

ただ、その新入社員の方が直接声をかけられていることと、3分で終わるのであれば帰る前にササっとそのくらいやってくれても良いのにと言う気持ちもわかりますし、もし私なら自分で済ませてから帰ります💦
その子自身は、3分で終わることを知っていたんですか?
知らなかったのであればまぁ仕方ないかなと思います😂
ご主人はまだ勤務中だったわけですし。

自分が上司のパターンであれば「やっておくから帰って良いよ」と声をかけていたと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!今はそんな雰囲気なんですね…私自身29歳なんですがまだその古い考えが抜けません😂
    夫は更に古株なので気持ちは分かるんですよね💦
    他の方のコメントにも書いたんですが、わざわざ別の場所にいたのに頼みに来て帰ってったので、やっておくよ!とか言う間もなく
    来てます!じゃお願いします!で終わってしまったみたいです🥹
    3分で終わるかどうかをその子が知っていたかは分からないです💦わたしも夫にきっと知らなかったんだよ!と言いましたが…自分ならそれ含め上司である夫に指示を仰ぐだろうし夫のモヤモヤも分かるな~と質問させて頂きました!

• 3月29日