※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ス→ざん
子育て・グッズ

1歳児の食事について、肥満を心配しています。野菜を多く食べていますが、体重が増えていて不安です。肥満になる可能性はありますか?

1歳児の食事について。
野菜をたくさん食べて、肥満になりますか?

1歳4カ月の男の子、体重12kg 弱と大きめです。
1回の食事量が多く、毎回ごちそうさまをすると泣いて怒ります。(もっと食べたいようです。)

肥満が怖くて、メニューは糖質少なめ、植物性タンパク質+野菜たくさんです。
栄養士さんから教えられた1日の理想の野菜量くらい食べています。

おやつは与えていません。
また、1日1回、30分以上の散歩をしています。

この生活で、肥満になりますか?
体重がどんどん増えていて、心配です。

コメント

ママ

うちの子は母乳でですが、1才で13キロあり、かなり大きかったですが、肥満児。と言われとこもありません!
大丈夫だと思いますよ?

• ス→ざん

ス→ざん

ありがとうございます。

1歳頃から食べるものにはかなり気をつかっていますが、最近また太った気がします。季節柄なのでしょうか?

生まれから大きかったですが、どこへ行っても「2歳くらい?」と言われるので、気にしてしまいます…。

• 1月19日
  • ママ

ママ

小さい。と言われるよりは大きいね。と言われた方がいいかな。とは思いますが?気になるなら、小児科に受診してみては?
    それか、母子手帳に書いてある相談室に電話してみるとか。支援センターなどに行って、スタッフさんに相談するとか、色々あると思いますよ(*´꒳`*)

• 1月19日
  • ス→ざん

ス→ざん

ありがとうございます。

そうですよね、小さくて発育不安になるよりは、大きくて元気な方がいいですね。

小児科医に相談したこともありますが、特に問題はないと言われます。父母ともに大きければ、大きくなる、と。

• 1月19日
  • ママ

ママ

そうだったんですね(*´꒳`*)元気でもりもり食べてくれるならいいと思いますよ!食べないよーって悩むママもいるんですから(^^)
    あんまり気にしないように!神経質になってしまいますよー

• 1月19日

息子もたくさん食べます、そしてご馳走様では毎回泣きます。ですがTVを見せたり違うことに興味を持たせて皿をチャチャッと片付けるようにしてます。
体重は11㌔ですが先生からは何か言われてますか?

• ス→ざん

ス→ざん

ありがとうございます。

すぐ泣き止みますが、本当に毎回泣いて怒ります。なんだかかわいそうな気もしてしまって。

医師からは特に何も言われません。「たくさん食べるでしょー?だっこももう卒業ね!」くらいです。

• 1月19日