※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rママ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子の授乳について相談です。ミルク寄りの混合で、授乳間隔や量に悩んでいます。夜は120cc与えても2時間しかもたず、夜泣きも続く状況。体重や排泄は順調。授乳間隔が自然とあくようになるでしょうか?


生後1ヶ月になったばかりの息子の授乳間隔とミルクの量について質問です。


ミルク寄りの混合で育てています。
母乳は出る方ですが、私自身の心身の負担からミルクメインへ変更し、今後は完ミへ移行できればと考えています。
現在、夜〜朝はミルク、日中は母乳もしくはミルクをのんでいて、日中の母乳は私が余裕のある時やミルクの時間が3時間空かない場合に直母であたえています。

毎回ミルクを100ccあたえていますが、持って3時間、2時間しか経たない時もあります。一昨日の夜間に1回量を120にあげたのですがとくに授乳間隔は空かず、トータル量を考えて日中は100cc、夜間は少しでも寝てほしい気持ちで120ccをあたえています。
また、ミルクを飲んだ後に覚醒することがあります。その時は30〜1時間ほど機嫌よくいてくれるのですがそのあとはぐずりだし、2時間未満でお腹が空いたと泣きだします。

最近の夜は、最初こそ3時間空いてくれるのですが、その後はミルク100-120あたえても(120作って寝落ちして100しか飲まない)2時間しかもたず、朝方には寝言泣きが1時間ほど続きます💦
ちなみにおむつを変えてもあやしても泣き止まず、おっぱいを探したり指をなめたりする仕草もあるのでお腹が空いた泣き方で間違いないとは思うのですが…。
個人差はもちろんあるとは思いますが、1ヶ月になると、授乳間隔がちょっと空いたとか回数が6-7回になった方が多い印象です。
日中に関してはできるだけ散歩などをして時間を空けた方がいいですか?
お昼に散歩を増やしたからといっても、夜寝てくれるような月齢ではないですよね?💦
このような状況でも月齢が経つにつれて授乳間隔が自然とあくようになるのでしょうか?


ちなみに1ヶ月検診では体重も2600→3800まで増えてて順調、おしっこも便もしっかり出ています。
ミルクと搾乳のトータル量は現在700ちょっとくらいですが、日中に与えている母乳量を含めると900近くあるんじゃないかと思います…。
アドバイスや体験談などありましたらお教えください🥹せめて夜は私たちもぐっすり寝たい!😭

コメント

はじめてのママリ🔰

ミルクの種類にもよると思いますが、1ヶ月健診のときには一回で140くらい飲んでたと思います‼️飲めるなら、もう少し飲ませてもよいのかも、、、??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    +母乳飲んでました❗

    • 3月27日
  • Rママ

    Rママ

    ミルク140+母乳ですか🥹?
    120にあげたばかりだけどチャレンジしてみてもアリですかね、、
    夜1回目の授乳後には3時間は持つので、2回目授乳時にチャレンジしてみようと思います💦

    • 3月27日
まむ

毎日お疲れさまです😊
私も負担が辛くて5ヶ月から完ミにしました!
生後1ヶ月の頃はうちの子もしばらく2〜3時間置きに授乳でしたよー!
お昼にお散歩しても赤ちゃんはあまり変わらないと思いますが、お母さんのリフレッシュにはなると思います🎵
3ヶ月頃から少しずつ夜寝るようになって、授乳間隔も空いてきました🍼
もう少しです!!!
お互い子育て頑張りましょう😊

  • Rママ

    Rママ

    労いのお言葉ありがとうございます😭
    夜間は活動時間が短いから睡眠時間も短いんですかね…😭
    早く睡眠時間まとめてとれるようになって、胃も大きくなるといいです💦
    ちなみに、まむさんのお子さんは1ヶ月の頃どのくらいの授乳量でしたか?💦

    • 3月27日
  • まむ

    まむ

    うちの場合は目がよく見えるようになってきて、昼と夜の区別がつくようになってきてからすごく変わりました👶🏻!
    1ヶ月の頃はミルクトータル650ml+母乳あげてました😊少食で、さらに途中で寝ちゃうことしょっちゅうでした💦

    • 3月27日
はじめてのママ🌸

生後1ヶ月、その頃は新生児の時と違い寝落ちもしてくれなくなりしんどいですよね😭
お疲れさまです…!
その頃まとめて寝ないのは普通かなぁとは思います💦

生後1ヶ月頃は母乳よりの混合で毎回ミルクを足していましたが、もうすぐ4ヶ月でほぼ今はたまにミルクを足すくらいでほぼ完母です!
1ヶ月ごろは2時間経たず授乳とか全然ありましたよ😣

2ヶ月〜3ヶ月頃からは授乳間隔が3時間空いたり夜は5、6時間か通して寝たりということも増えましたよ😊
今は睡眠退行か夜中はまた3時間寝ては起きますが…
日中の授乳は4時間とか空いてもいける時もあります🌸
ただ月齢進むと飲みたい量が増えたりするんですかね。

完ミにしようと思ったこともありましたが、個人的には夜中起きても授乳で寝てくれるので母乳は残しておいて良かったと思っています💦
ミルクだと時間空けないといけないので、授乳以外であやすのが大変なので…
夜中はもう2時間以内とかでも授乳してます😅

夜寝たいけど、赤ちゃんてこんなもんなのかと思ったしてます😭参考にならずすみません💦

Rママ

纏めての返信ですみません!
少しの間だけ同じミルク量で3時間間隔の授乳に戻りましたが、メンタルリープなのかなんなのか、泣きはしないけど1〜2時間後に覚醒してモゾモゾする日が続いているので不眠と心配の日々が続いております😅
ただ、3〜4時間睡眠の時もごく稀にあるので、本人の気分時代なのかなぁとも思っております。
結局成長を見守るしかないですかね🥲
お答えいただきありがとうございました!