※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tanちゃん
子育て・グッズ

子供が食事を拒否し、イライラして怒ってしまった女性が、どうすればいいか悩んでいます。

なんだか今日は朝からイライラしてばかりで、さっき子供に怒っちゃいました(^^;;
最近あまりご飯を食べてくれず、おやつや牛乳ばかり欲しがります。
何も食べないよりはいいか、、と目を瞑り、ご飯の時間にきちんと食べなくてもおやつの時間には決まった量ですがあげたりしてました。
妊娠中で体調も良くなく、ギャーギャー騒がれたり暴れられたりするのも大変なので、それも理由に食事はなあなあでした。
ですがやはり自分に言い聞かせながらやっていてもストレスがたまってしまい、さっきは、
ちゃんとご飯食べないから、おやつも牛乳も逃げてっちゃったよ!毎日毎日好きなものだけ食べるなんてダメだよね!

と、怒りました。
メニューは鮭ごはん、かぼちゃ、ヨーグルト、リンゴの予定でしたが、主食を食べないことが続いていたためそれにイライラしていて、、
鮭ごはん食べないなら、かぼちゃやヨーグルトとかもナシ!!
と告げ、ほんとにそのまま終了しました。
子供はそのあと牛乳ちょうだい!とか、カボチャちょうだい!と何度も言ってきましたが、同じことを繰り返し言い聞かせて、それでも鮭ごはんを頑なに食べなかったのて、それ以外はやはりあげませんでした。

子供はアンパンマンが好きなのですが、録画しているものも見せたりしてますが、今日は、
ご飯ちゃんと食べない子のところには、アンパンマンはもう来ないって言ってたよ!!
と、アンパンマンも取り上げました。

わたしの言ってる内容は理解してるようですが、、
いつもはこんな早く昼寝しませんが、しかも1人で勝手に昼寝してしまいました、、。

起きたら、鮭ごはんからスタートするか、それとも、ごはんはもうヤメにして、宣言どおり夜までおやつも牛乳もアンパンマンもナシか、、それとも、牛乳とおやつは与えるのか、、
どうしたらいいかわからなくなりました。
かわいそうかな?という気持ちと、イライラする気持ち半々です。

コメント

蒼★夏♡彩♥晴☆

逆に言ったことを実行しないで与えてしまうとまた同じことを繰り返しませんか?
ご飯を食べないならしばらくおやつは無しで良いと思います。うちもご飯を残す様になったらおやつは与えません。保育園に通っていて、おやつは食べてきてそれ+義母がおやつを与えて居ますが、ご飯を食べなかったら報告して、おやつ無しか減らしてもらっています。
余談ですが上の子が2歳くらいから2人ともに教えているんですが、残すことは良くないことと教えています。どうしても食べられなくても残すならごめんなさい。作った人に失礼だから、「ごめんなさい、ごちそうさま。」と言わせています。

• tanちゃん

tanちゃん

そうなんですね。2歳の今、言ってることが理解できるようになってきてるし、教えたほうがいいですよね。ちなみにですが、お昼のメニューとして、今日のように鮭ごはんを食べなくても、メニューに入れてたなら他のはあげたほうがよかったのでしょうか?そこに関しては、主に主食を食べてくれないから、、という私的な感情も入ってしまってて、自分でもわからなくなってます。ご飯以外のものは、あげたら食べてたと思います。

• 1月19日
  • 蒼★夏♡彩♥晴☆

蒼★夏♡彩♥晴☆

妊娠中でイライラするのは分かります。私も状況は同じですので(;´Д`A。
    出来れば主食、食べてほしいですよね。ご飯には毎回何か混ぜてますか?私だったら白いご飯にちょっとずつおかずをのせて行きます。食べムラが一番出るのが主食な気がします。甥っ子もご飯は食べずにおやつばかり食べてるイメージで、義姉は主食にうどんを出したとして、食べなかったら次の時もうどんを出してました。
    我が家のやり方は、おかずを自分の全部食べて、ご飯食べきれなかったらごめんなさいでいいからおかずを食べなさいと言っていますね。あとはこれだけは頑張ろうで、量を減らすとか…でしょうか。

• 1月19日
  • tanちゃん

tanちゃん

同じ妊娠中ですもんね、ご理解ありがたいです。主食食べないとお腹すくのも早いから、おやつおやつって、、ため息でした。うちは炊き込みごはんか、今日のように鮭ごはんか、白飯、この3パターンしか食べてくれないのでこれだけです。おかずとかを乗せたりすると、見るだけで拒否するので、おかずは別皿にしています。たいがいのおかずは完食しますし、ヨーグルトやくだものなど栄養補助?のものも完食します。とにかく主食ですね、、麺はラーメンが一番好きですが、あまり与えないようにしてます。うどんはその時によります、、そうめんも。
    やはり、わたしも血が昇ってしまってたけれど、他のメニューはメニューであげて、また最後に鮭ごはん見せたらよかったです、、

• 1月19日
  • 蒼★夏♡彩♥晴☆

蒼★夏♡彩♥晴☆

面倒かもですが、おにぎりみたいにしたら食べませんかね?
    100均にご飯入れてフリフリすると、小さい一口おにぎりができるのが売っています。うちは子どもが年少のうちご飯を一口おにぎりして持たせなくては行けないのですが、ちょっと見た目変えて食べそうなら、そう言う手もあるかもしれませんね。

• 1月19日
  • tanちゃん

tanちゃん

わたしも持ってます(*^^*)一時期好きだったようなんですけど、最近はお皿に入ったものをスプーンやフォークでやりたいみたいです。また期間を空けて、忘れたころにやってみようと思います。

• 1月19日
まよ♫

鮭ごはんからスタートして、一口でも食べられたら、目一杯褒めてあげたらいいと思います!!

• tanちゃん

tanちゃん

一口食べて終わってしまったら、やはりその後は何もあげないほうがいいですよね。逆に全部食べたら、、と疑問もあります(^^;;

• 1月19日
  • まよ♫

まよ♫

私なら一口食べられたら、ほかのものもあげると思います!
    あんなに食べなかった鮭ごはんですよ!
    次はもっと食べられたらママ嬉しいな!って言いますね(^^)

• 1月19日
  • tanちゃん

tanちゃん

確かに、いらないと言ってたものを食べたら、褒めるべきですよね。イライラして、褒めることを忘れてました(>_<)今日のところは、もう他のはないよって言ってしまってるので、今度からは今日より冷静になって、与えようと思います。

• 1月19日
yy

まだ2歳3ヵ月…
お母さんもこれから二人育児になるから上の子にはしっかりしてもらわなくちゃ!とお考えだと思いますが、逆に今しっかり甘えさせてあげた方が良いんじゃないかと私は思います(  ̄▽ ̄)
かぼちゃと牛乳だけでも良いじゃないですか!
栄養素のバランスなんて2歳じゃわからないですよ😅
2歳児と対等に張り合ってるより、「今日はご飯を食べたくない」とか「アンパンマン見たい」とか子どもの気持ちを受け止めてあげた方が子どもも満たされる、お母さんも怒らなくて良い、みんなハッピーなんじゃないかと(*´∀`)

とはいえうちも上が4歳 下が4ヵ月ですが、同じように妊娠中に体調不良もあり上の子に期待を掛けすぎて押さえつけまくった結果、産後上の子が爆発して大変な事になりました。
そして、妊娠中に上の子の気持ちを押さえつけ過ぎたことを後悔しました。あの時もっと甘えさせてあげれば…と。
2~3日米食べなくても大丈夫!
食べたくなったら食べると思いますよ🎵
おやつもご飯の補助になるような物(芋とか小魚とか)をあげれば良いんじゃないでしょうか?💡
お腹が減るとさらにイヤイヤしちゃいますよ

• tanちゃん

tanちゃん

なるほど、そういう考え方もありますよね。わたしがラクなようにしてきたのですが、わたしがラクできてても子供はこれでいいのか、とか、体調不良のなか用意しても食べないとかで、なんか溜まってしまいました。大した物を用意してるわけでもないくせに(^^;;食べれるものをあげて、時間や量、マナーのしつけはしっかりやって、必ず食べさせようって気持ちはまた心にしまおうと思います、、。

• 1月19日