※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

3歳の発達グレーの子供が斜視やチックの可能性が指摘され、療育や幼稚園入園の準備中の母親が保健師のアドバイスに不安を感じています。

息が詰まりそうで、相談させてください。と言うか愚痴らせてください。
今メンタル弱っているので批判、否定の言葉、厳しいお言葉は結構です。

発達グレーの3歳児がいます。今療育にすすむ準備をしています。
1歳半ぐらいから横目をしたりクルクルまわったり頭を振り回したりしています。
2歳半ごろから担当の保健師さんがついて、市の発達支援教室や今回の療育の話をまとめてくれています。
その保健師さんに横目が気になると11月ごろ相談したところ、もしかしたら斜視かもしれない。と言われ、大きな病院で視力検査をすすめられました。

落ち着きのない子なのでちゃんとした検査は受けられず、それでも眼科医の見立てだと斜視は問題ない。と言われました。
そしてその検査からしばらく経った今日、もしかしたらチックかもと言われました。
今の心境はそんなチックもあるのかな、じゃあどうすればいいんだろう。といった感じですが正直言って保健師さんが嫌になります。

大前提として、心配してくれて、何かあるなら早めにわかった方が子どものためであり私のために言ってくれていることは理解しています。

でも、保健師さんが子どもを見て同じ時間を過ごしたのは半年間で3回くらいの1時間くらいです。
基本的に動きながら横目する時があってその話をしていたのに、「顔も動かさないで目だけ動かす時あるよね?!今のがそうかな」と言われ私はその光景を確認できていないのですが、一回その瞬間を見ただけで斜視かもと言われました。

横目だけで無く、気になるものを指で引っ掻くような癖?動作を良くするのですが、それもチックかもと言われました。

横目はタイミングがわからない時もありますが、指のクセは大体タイミングがわかります。
ちょっとの時間しか過ごしていないのに、そんなに次から次へと指摘されてなんだかなーと思います。
逆に言えばその短時間で問題行動?が気になる、過去に例があったから言われたんでしょうけど...

療育のことだったり、幼稚園入園のことだったりで頭がいっぱいな中、チックかもと言われて、この先もっと酷くなったり無表情になったら小児精神科に行くように言われました。
もう頭がパンクしそうです。

こんな事言ってごめんなさいね。と言われて、発達に関することもテキパキやってくれてありがたいとは思っているのですがなんだか気が重たいです。

まとまりない文章ですみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります。
私は子どものことではなく義母の介護のことですが、専門家の方しかわからない単語を使われ、こういう可能性も、こんな可能性もとたくさんの話をされ頭パンクしますよね。

可能性、可能性、かのうせい、、、
もうそんなこと言うなら全部いっぺんに調べやがれ!!そんな短時間見ただけで何がわかるんだこんちくしょー!!!って思っている今日この頃です。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    後々のことを考えると早めにわかった方がいいこともたくさんあるのはわかるんですが、次々と言われるとこっちも困ってしまいますよね。
    共感いただき嬉しかったです。
    ありがとうございました。

• 3月23日