※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

海外では切迫時の安静や点滴の必要性が異なるので、家事もできるか不安。実際はどうでしょうか。

助産師ひさこさんのYouTube見ていたのですが

日本では切迫だと絶対安静や点滴も48時間以上するが海外では点滴48時間以上は意味がないからせず特に安静にしてても変わらない? というのを見たのですが
実際どうなんですかね。

気持ち的には怖いので絶対安静してますが
大丈夫なのであればちょこっと家事したりしたいです。

コメント

ママ

私は実際に変わらなかったですー💦切迫で入院してずっと点滴入れてましたが、退院した日からはずっと動いてて
でも生まれたのは予定日過ぎてからでした!
生まれる1か月前から頸管も短かったし子宮口も3センチ開いてましたが🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!

私も1週間と少し点滴して
    2週間で退院したのですが内服に切り替わっても張りは点滴時と変わらず子宮頸管もだんだん長くなっていきました。

退院してからどうしても動いていて通院時も運転したり病院まで歩いたりしたのですが
    子宮頸管が退院時よりも長くなっていて あれ?となりました。
    内服も1日1回のみだし
     ただ、まだ週数浅くて怖いから動かないようにはしてます😥

• 3月21日
koto

どうなんでしょうね。
双子で切迫で入院してましたが膣錠だけで点滴とか一切なく毎日シャワー入ったり動いてて子宮頸管12mmのまま34週で退院しました。その後コストコいったりバリバリ動いてましたが大丈夫でした

人それぞれなんでしょうね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

12mmはなかなか短いですね!

入院時24mm
    点滴で29mm
    内服に切り替えて退院時34mm
    退院後内服のみで39mm
    でだんだんのびていきました。
    点滴も内服も効果あるのかわかりませんが家に帰ってからの方が動いてるはずなのに大して変わらないのかー。と思いました。

• 3月21日

そう言われてますが、私はめちゃくちゃ点滴にお世話になりました😂

3人とも34週から切迫で入院したんですけど点滴をしてれば張りはほとんどなかったです。

でも、36週で点滴をやめたら1人目と3人目のときはまあまあ張りました。

結果的に1人目は点滴を抜いた翌々日、2人目は抜いた翌日、3人目は抜いた当日に産まれました(笑)

上2人のときは、点滴を抜いてもまだ産まれなさそうと言われたんですがそれでも早かったです…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

点滴効きやすい体質なんですかね?

私は点滴してもしなくても何も変わりませんでしたね。

むしろ退院して回復してからの方が子宮頸管伸びてました。
    まだ油断ならないので再入院にならないように気をつけます😭

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

体質によるのかな、と思っています💦
病院によっても、かなり対応が違いますよね😅
私自身は頸管長が短くなる体質だけど、割と大丈夫なタイプ⁉︎かな、と思っています。

1人目
30w
頸管長22ミリで切迫早産診断→自宅安静指示、急遽休職
ウテメリン処方され、すぐに里帰りをするように指示される

31w
里帰り先の病院を受診
頸管長20ミリ
普通に生活していいよ、と言われ、薬の処方もなし

実家でダラダラ、ゴロゴロ過ごし、結局40wで出産

2人目(里帰り無し)
23w
頸管長25ミリ→急遽休職、自宅安静指示
ウテメリン1日2錠
1人目の保育園の送り迎えや、簡単な家事はやる

27w
頸管長30ミリ→仕事復帰
ウテメリン1日3錠
普通に過ごす

31w
頸管長15ミリ→再度休職、自宅安静指示
ウテメリン1日4錠
1人目の保育園のお迎えや、簡単な家事はやる
また、最近(現在35w頸管長18ミリ)は1人目を公園で遊ばせたり、出産準備をしたり、適度に動く

まだ2人目は生まれていないので何とも言えませんが、割と頸管長は短い方ですが、それなりに動いていながら、長さは維持できています。

もちろん、点滴を外したらすぐに陣痛が始まった!という方もいますし、入院や安静は大切だとは思います💦
ただ、頸管長が短くなりやすいだけのタイプもいるのかな🤔とも思っています。

自論なので、申し訳ないです💦
何かあってからでは遅いので、できるのであれば安静にされるのが一番かと思いますが、参考までに💦
お大事になさってください。