※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん🐣
ココロ・悩み

友人から高額なお祝いリクエストがあり、他の友達との関係も気になる。妊娠報告を前提にお祝いを贈られるのは困る。自身も妊娠中で、友人の態度に戸惑いを感じる。

マタニティハイ?の友人…扱いに困っています。

妊娠報告があった友人へ、お祝いはお返しなしでいいし、リクエストに応えるよ!と伝えたところ、1万円超えのものをURL付きでリクエストされました。

私の頭の中では3000円程度のもの、「バスタオルがいいなー!」とかざっくりだと思っていたので、驚きました。

お返しなしでこれ…ちょっと高いなーと思っていると、他の仲良いグループの友達と連名にしてと…
そして生まれる前に自宅に届くようにしてほしいと…

他の友達は、まだ彼女の妊娠を知らないので、じゃあ早く報告してね、と伝えたのですが、
私と仲良いからこんな態度を取るのでしょうか?親しき仲にも礼儀ありでは…?

他の友達はお祝いを贈ることを前提で妊娠報告をされても、困るのではないかな…と思います。私はお祝いを強要したくないので、なんと切り出せばいいか…

そして毎日のように、リクエストが1万円あたりの値段でころころ変わり、あれもいいしこれもいいなーとLINEが来ます。

私も妊娠していますが、安定期に入っていないため彼女には報告していません。もしこれが、妊活中だったらと思うとゾッとします。

仲の良い友達なのに、こんなことでモヤモヤするなんて、私がマタニティブルーなのでしょうか?

コメント

ママリ

それは仲良くてもがめつくて引きます😂😂

• りんりん🐣

りんりん🐣

やはりそう思われますか😥
    同じ感覚の方がいて心強いです。

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

図々しいですね😂
リクエストに答えるよってミスりましたね😅
まさかこんなに図々しいとはって感じですね😩

• りんりん🐣

りんりん🐣

ほんとにミスりました💦
    時を戻したいです💦

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実は私も妊娠中でお互い3000円でプレゼント交換みたいににしない⁉️とかはどうですか😂

• 3月20日
  • りんりん🐣

りんりん🐣

本当はそうしたいです…
    他の友達があげっぱなしになることを強調しながら、とりあえず連名を阻止できそうか試してみます💦

• 3月20日
なつ

私だったら、高ぇよ!って言ってしまうかもしれません…(笑)
もしこちらがその1万円のものを渡したとしても、ままさんに何もお祝いとかくれなさそうですね😓

• りんりん🐣

りんりん🐣

そうなんです…
    実はコロナで結婚式をしないだろうと、結婚祝いに1万円のものを贈り、(リクエストではなくこちらの独断でした)
    内祝いもなく、結局挙式するということで式に参列した私です…
    私の結婚祝いは誕生日とまとめて5000円くらいで、私は内祝いをしました。
    内祝いは当たり前だと思ってはいませんし、お祝いは気持ちの問題だと思いますが、なんだかな…と思ってしまいます。

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

そのお友達、非常識ですね💦💦
どれだけ仲良くても、1万超えの物を指定しては言えません💦💦
実際1万円くらいの物を送り合う親友がいますが、それでもそんなリクエストできません💦

しかも、連名にしてとか、生まれる前にとか、、、
それはモヤモヤするし非常識すぎます😳

• りんりん🐣

りんりん🐣

そうなんです💦
    連名にしてって、誰がその友達に提案するんだろ?と思いました…
    生まれてから、グループLINEに流してくれれば、私から提案しやすいなー!と言うと、生まれる前に欲しいんだよねー!と。
    リクエストに応えられない自信があります😥

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産おめでとうー!の気持ちでママや赤ちゃんにプレゼントするわけで、何で生まれる前に渡さないといけないんですかね😂
    話逸れますが、何もなく母子共に無事に生まれる事が当たり前じゃないんだよ、、、って言いたくなります😅

とにかくいろいろ非常識なので、
    リクエスト答えなくていいと思いますよ💦

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

え…嫌ですそんな友達…笑

これでママリさんの妊娠報告の時にお祝いなかったり安いものだったらめっちゃモヤモヤすると思うので安定期ぐらいでその友人に妊娠中であることを伝えて

私のときも高いものを買わせちゃうの悪いからお祝いはお互いになしにしよっか~💓
って明るくアホなフリして言った方がいいかもです💦

損得ではないんだけどそこまでがめついと気持ちよくプレゼント出来ませんしね💦笑

• りんりん🐣

りんりん🐣

それが…もうすぐ予定日で…
    生まれる前に欲しい!と言うわりにギリギリなんです💦
    しかも欲しいものが海外輸入品で、日本に在庫がなければ取り寄せになるためリクエストに応えられるかどうか…
    アホなふりして、間に合わせない方法もありますが😥
    私は他の友達にお祝いを強要したくないので、同じ金額のものをリクエストできないだろうなとモヤモヤします💦

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わーお!もうすぐ産まれるんですね🤣

向こうはみんなで割れば金額的には少ないみたいに思ってるのかもしれないですけどその金額ねだってくる時点で非常識なんで間に合わなかったごめーん!か
    思ってるより高くて買えなかったごめーん!
    でいいと思います笑
    向こうが非常識なんでこっちも非常識でいいかもです笑

人にプレゼントするときリクエスト聞かずに喜ぶかもなって物を考えてプレゼントするのがいいかもですね💓✨

• 3月20日
  • りんりん🐣

りんりん🐣

消耗品とか、名前入りの何かとか、そんなことを考えていたらレベルが違いました💦
    私はプレゼントするのが好きなほうなので、いろいろ調べたりするのは楽しいのですが、ピンポイントにリクエストされるとは…
    いろいろ勉強になりました!

非常識な人には非常識に対応しても良いですよね😥
    私も欲しいものリスト作って、リクエストしようと思います(笑)

• 3月20日

お返し無しでいいしリクエストに応えると言ってしまったら、今更断りづらいですね💧

けど今の時点で他の友達に連名でお祝いしよう〜!なんて呼びかけたら、近々妊娠報告したときに自分もお祝いしてもらいたくて積極的に呼びかけてたのかなぁと思われるの嫌なので、友達へのお祝いは個人的にできる範囲にするのが良いと思います💦

• りんりん🐣

りんりん🐣

そうですよね💦
    お返しなしってお互いに同じ状況じゃないとダメだと思います💦
    他の友達が子どもを生まないという選択をしたとき、その子はあげっぱなしで内祝いも何もないことになってしまいますよね。
    本当は彼女にこのことに気づいてほしいですが…ハイになっているのでわからないだろうな…

• 3月20日
はじめてのママリ

連名でいいって言ってるけどその他の友達は別にお祝い渡すって言ったわけじゃないでしょ。自分は相手が妊娠した時にプレゼントするからと思っていても、相手も同じとは限らない。金額だって人によって経済事情が違うんだからちゃんと気を使え。お返し要らないよって言った相手には低めの金額のものお願いするか、金額の確認して。
全体を通して非常識に感じた、これからも仲良くしたいと思ってるからマタニティハイには気をつけて。妊娠したくても出来ない人もいるし、友達には言わないけれど不妊治療で頑張ってる人もいるんだから!と私なら説教します😓これからも仲良しでいたいならですが…
そしてそのタイミングで妊娠報告。連名とかややこしいから2人とも産まれたら金額決めてプレゼント交換にしよう☺️と言いますね。

• りんりん🐣

りんりん🐣

そうなんです…友達は不妊で悩んでるかもしれないし、子どもがいる友達はそんなお金ないかもしれません…
    言いたいことを伝えて、もし不機嫌になるようならそれまでだと思うことにします💦

• 3月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

子供を産むとわかりますけど、独身の時にあんなに一緒に遊ぶの楽しかったのにお互い子供持つと感覚違くて疎遠になる。は、よくある事です💦

• 3月20日
  • りんりん🐣

りんりん🐣

子育てって価値観すごく出る気がします💦
    これから徐々に、疎遠になるのかもしれないです😥笑

• 3月20日
ayman

マタニティブルーというかお友達非常識ですね💦

とりあえず、その友達が他の友達に報告しなければ連名には当然できないので、報告してないのであれば自分1人の予算は3千円程で決めてる事、今のままでは希望の値段の物は送れない事をハッキリ伝えた方が良いと思います!
そうゆう子の希望応えてるとキリないです。

リクエストに応えるとは言っても金額無制限とは言ってないですもんね😂
無理なもんは無理と伝えた方がいいですよ!!

• りんりん🐣

りんりん🐣

金額無制限でリクエストする人に初めて遭遇して、動揺してしまいました💦
    なんでも良いよーと言ってきたので、甘えてるのかもしれません💦
    友達として、注意してみようと思います😥

• 3月20日
  • ayman

ayman

気を使えない友達には気を使わなくて良いです🥳
    今後も内祝い送らない友達なら、内祝い送らなくていいですしね😆

• 3月20日
  • りんりん🐣

りんりん🐣

確かにそうですね😥
    お返しばかりで疲れるときもありますが、相手が不快に思わないように考えることは大事なことだと学びました✨

• 3月20日