※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

赤ちゃんの夜の睡眠について、22時に起こすべきか悩んでいます。理由はおっぱいの張りやオムツの交換が気になるからです。早めの就寝がいいかどうかも気になっています。

【赤ちゃんの睡眠について】

こんにちは。
明日で生後4ヶ月になる女の子ママです。

生活のリズムはある程度整ってきましたが、
1点気になることがあります。

我が家の夜の流れは、
19時お風呂→授乳→睡眠→22時台オムツ交換→授乳→睡眠(翌朝6〜7時まで熟睡)
となっています。

お風呂後の授乳が終わると熟睡モードに入ります。
22時台は熟睡してるのをわざわざ起こしています。

この22時台は起こすべきでしょうか??
起こしている理由として、
混合のためおっぱいの張りが気になる
朝まで熟睡のためオムツがパンパンになってしまう
などがありますが熟睡しているのに起こすのが可哀想で、、
あと早めの就寝にしたほうがいいのかな?と思っています。

みなさんのお子さんは何時頃就寝していますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく4ヶ月赤ちゃんです。

最後20時授乳で朝まで寝ています!

• ままり

ままり

なるほどです!!おむつは朝までそのままということですよね?

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのままです!
    朝すごいことになってます🤣

• 3月13日
  • ままり

ままり

そうなりますよね🤣
    ケアちゃんとするしかですね🤔
    4ヶ月になったことだし試しに夜起こさないでみようと思います!ありがとうございました!

• 3月14日
No.7

うーん。22時は起こさなくてもいいかな?と思います!
私も混合ですがおっぱいの最終時間は21時です!そこから朝まで眠っています🙂✨

• ままり

ままり

やっぱりそうですよね💧
    おっぱいの張りは大丈夫そうですか、??

• 3月13日
  • No.7

No.7

初めの頃は張っていましたが、それを我慢して(乳腺炎にならない程度)いたら、夜間はパンパンまでは張らないようになっています😂そういうサイクルになったみたいです!

• 3月14日
  • ままり

ままり

なるほど!!おっぱいもちゃんと分かってる〜って感じですね笑
    今日から試しに起こさないでみようと思います!ありがとうございました!

• 3月14日
ママリ

4ヶ月になった際に授乳間隔が空いたので助産師さんやママリで聞いたことがあります🙋‍♀️

4ヶ月だとお子様の方は起こしてまで飲む必要はないらしいです。胸的には6時間以上空くまたは1日の授乳回数が5回以下になると授乳量が減るかもしれないからできたらそうならないようにしてほしい、と言われました。
ネントレの本には寝たまま乳首を咥えさせて飲ませるのもアリだと書いてありました。ただこれはお子様が寝たままでも吸える子に限られちゃいますよね💦ドリームフィードというらしいです。(愛波文さんという方の本やインスタで解説してくれています😊)

同じ立場なら22時台に搾乳または授乳(ドリームフィード)ですかね。私も胸が張るので💦

就寝は20時ごろです。19:00より早める必要はないのかな?と思います!

よく寝てくれていい子ですね😊

• ままり

ままり

なるほどです!
    添い乳を試したことがありますがうちの子はダメでした、わたしも慣れず💧笑
    おっぱい痛いとしんどいですよね😓

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

20〜21時頃の授乳を最後に次は翌朝7〜8時くらいです🙋‍♀️
同じく混合なんですが、あまり母乳の出が良くなくてこれ以上減らしたくないので、私は自分が寝る前0時くらいに手で搾乳してます👌

オムツは朝パンパンですが、漏れなければOKと思ってます。笑

• ままり

ままり

わたしも出産直後から母乳が足りてないです💦でも出てるうちは頑張りたいですよね😭
    みなさん同じような状況のようなのでわたしも寝てるときは起こさないようにしてみます!

• 3月15日